« 映画『サンシャイン・クリーニング』 | トップページ | 別人28号(前編) »

2009.09.13

不快なアンケート

映画『サンシャイン・クリーニング』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m あるサイトに、エイミー・アダムスがお人形さんみたいな顔立ちをしていると書かれていましたが、まさしくその通りだと思いました。共演のエミリー・ブラントも、顔に感情が表れにくい女優さんですので、姉妹という設定に違和感がなかったのかもしれません。

 人と会ったときに私が最も語り合いたいのは、男女の愛に関することである。特に、前世からの繋がりのあるパートナーのことや、尋常ではないほどの感情を伴う前世の記憶、魂の奥底から沸き上がって来るような感情を共有したい。しかし、こういう話ができる相手は本当に限られている。だから私はホームページを立ち上げて、自分と同じような価値観を持った人たちとの交流を望んで来た。私にとっては、そうした交流が自分自身の本質に最も近いものだと思っている。

 実際、ホームページを立ち上げてからというもの、実にたくさんの人たちと出会った。私は掲示板に書き込まれたメッセージを読みながら、熱くて深い愛の体験談に何度も涙したものだった。男女の愛に関して、相手が自分と同じように熱いと安心する。しかし、男女の愛に関して相手が冷めていると、自分自身を出せず、私は仕方なく言葉を仕舞い込む。例えば、仕事をしている職場などでは、それが最も顕著である。飲み会の席ですら、私が熱く語り合いたい話題に行き着くことはない。何度か話題を振ってはみたものの、私自身の持つ熱さとはかなりの温度差があった。私は、男女の愛に関して淡々としている人たちを前にして、言いたいことを口に出すことができず、口から出掛かった言葉をいつも飲み込んで来た。

 そんな私が、最近、不快に思ったことがある。それは、大手通販サイトの関連会社が主催する「結婚生活に関するアンケート」だ。アンケートに答えると、大手通販サイトで利用できるポイントが付与されるというので、こうしたアンケートのモニターに登録しているのである。すべてではないが、皆さんにもその一部をご紹介しよう。





 はっきり言って、私はこのアンケートに答えているうちに腹が立ち、選択肢ではなく、記入式の回答欄に、「このアンケートは不快です」と書き込んだ。何故、私が不快になったのかというと、「条件を考慮した上で結婚に至った」ことが大前提になっていたからだ。このアンケートを考えた人の、結婚に関する意識レベルがあまりにも低過ぎることに憤りを感じたのだ。このアンケートからは、結婚相手を決めるにあたり、まるでスーパーに買い物に出掛けて行って商品を見定めるような感覚さえ伝わって来る。

 多くの人たちは、愛と欲望を混同していると思う。例えば大人たちは、セックス描写を含んだ映像を子供には見せたがらない。しかし、世の中には、子供たちに対して隠すべきではない男女の尊い愛の営みが表現されたセックス描写も存在している。子供たちに対して隠すべきは、欲望を対象にしたセックス描写であるはずなのに、何でもかんでも封印してしまうのはいかがなものだろう。それもこれも、愛と欲望の区別がつかないことから来ているのではないだろうか。

 今回のアンケートに掲げられた質問に関しても、愛ではなく、欲望に関するものが実に多い。自分の欲望を満たすために結婚するわけではないのに、欲望に関する項目ばかり並べたてられているのだ。また、愛し合う男女は、「条件」を考慮して結婚するわけでもないはずなのに、結婚の「条件」の候補となりうるようなものが並べたてられているのも不快である。このアンケートを作成した人は、愛と欲望の区別をはっきりと認識すべきだと思う。そして、世の中には、「条件なんて関係ない」と言い切れるほどの愛が存在することを認識して欲しい。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m それにしても、実に腹立たしいアンケートでありました。ちなみに私は、結婚前の点数も結婚直後の点数も100点と記入しました。ご紹介した質問以外にも、結婚の理由を問われる項目があったのですが、列挙された選択肢の中に答えがなかったので、「鐘が鳴ったから」と書いて提出しました。男女の愛について語り始めると、本当に話題は尽きないですが、多くの人たちが私の意見には口をつぐみます。実は、私は密かに、子供たちに愛情ベースのセックスを教えるのは、深く愛し合って結婚した夫婦の役目ではないだろうかとさえ思っています。しかし、そんな話をしても誰も賛同してくれないので、私はこっそり自分のページに書き綴っています。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『サンシャイン・クリーニング』 | トップページ | 別人28号(前編) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46207358

この記事へのトラックバック一覧です: 不快なアンケート:

» ■■現役医師全面協力!!『D-セレクト』の実力派EMS特集■■ [D-セレクト]
空前の品揃え!あなたにピッタリのEMSが必ずみつかります! ダイエットに! シェイプアップに! 筋トレに! [続きを読む]

受信: 2009.09.14 18:00

» マリナーズ・イチロー逮捕! [【200安打】 イチロー逮捕される! 【記録】]
9年連続200安打 シアトル・マリナーズのイチロー逮捕!? [続きを読む]

受信: 2009.09.16 05:41

» 結婚体験談特集 [結婚体験談特集]
結婚体験談についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009.09.18 13:09

« 映画『サンシャイン・クリーニング』 | トップページ | 別人28号(前編) »