« 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 | トップページ | 高いトリートメント効果 »

2009.09.09

メリハリのハリ?

映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 映画サイトに掲げられている本作への評価を拝見すると、これまでのハリー・ポッターシリーズの中では最も低いようです。どうやら、原作に忠実でないことが原因のようではありますが・・・・・・。原作に忠実でない場合、原作を読んでいない人のほうが映画を楽しめるというのは、何だか皮肉なものですね。(苦笑)初期の頃の作品の評価が高いのは、原作に忠実であったことと、クィディッチのシーンに迫力を感じたからではないかと思います。

 九月半ばの納期を控え、仕事がひどく忙しくなっている。現在、私の職場では、残業規制されているため、毎日のように仕事の進捗状況と照らし合わせながら、上司にその日の残業の必要性を判断してもらっている。フレックスタイム制が廃止され、八時半の出勤が義務付けられことにより、私は毎朝五時に起きて七時前には家を出ているのだが、その状況で定時まで働き、ご飯を食べて帰宅すると、だいたい二十時前である。翌日、五時に起きるためには、できるだけ睡眠時間を確保しておきたいので、残業のない日は二十一時過ぎから二時間ほど眠ったりしていた。

 ところが、残業をすると、帰宅してからの二時間の睡眠時間を確保することができない。そのため、どうしても寝不足になってしまう。そんな状況から、次第に疲れもストレスも溜まりつつあった。

 しかし、私よりももっと過酷な状況で働いているのはガンモのほうだった。ガンモは、夏休みが開けてから、ほとんど休みが取れていない。客先のトラブルやイベントが次々に発生し、毎日対応に追われていた。特に週末は、夜中に出掛けて行って朝まで働くことが多く、週末のガンモは昼間のうちに睡眠を確保しておいて、夜に働くおじさんになっていた。ガンモは、会社で定められた勤務時間とは関係なく、客先の都合に合わせて働くエンジニアなので、時としてこのような過酷な勤務スケジュールが組まれることがあるのだ。

 あるとき、私が残業をして遅い時間に帰宅すると、何やら黒い粉のようなものが玄関に散らばっていた。どうやら、ガンモが少し前に玄関に置いていた古い靴の入った袋を、誰かが踏んでしまったようなのだ。その靴は、あまりにも古かったために、靴のゴムが劣化してしまっていたらしい。そのため、それに気付かずにそこを歩いた私の靴下が黒く汚れてしまっていた。私はガンモに、
「ちょっと、ちょっと。玄関に置いている靴が裂けて大変なことになってるよ。何とかしてよ」
と言った。

 いつもは帰りの遅いガンモだったが、その日、たまたま私よりも早く帰宅していたのは、仕事を持ち帰り、自宅でパソコンに向かっていたからである。何でも、翌日行われるプレゼンテーションの準備をしなければならなかったらしい。その準備をするために、これまで使ったことのないソフトを使うのだとか。しかも、そのソフトの使い方が良くわからず、パソコンの前で長いこと格闘していたようなのだ。

 ガンモは私の呼び掛けに反応したが、
「ごめん。俺、今、本当に忙しい。ごめん」
と言って、寝室のパソコンの前から一歩も動かず、難しい顔をしたまま作業を続けていた。仕方がないので、私がその古い靴を片付けたのだが、何でもその古い靴は、客先で作業をするときに使う作業靴だったらしい。客先でその靴を借りたものの、客先で何年も放置されていたために、ゴムが劣化してしまっていたのだ。

 そんなときに、実家の母が宅配便で私たちのところに野菜を送って来てくれた。母は、野菜の料理の仕方をメモして入れておいてくれたのだが、宅配ボックスに入れられた荷物を受け取ったことを知らせるには既に遅過ぎる時間帯だったので、後日、時間を見付けて母にお礼の電話を入れた。母は私に、
「十分あればできる料理だから」
と言った。しかし私は、
「でもね、ありがたいけど、今はその十分がないのよ」
と言った。

 ああ、自分の親にこんなことを言わなければならない自分がひどく情けない。しかし、今の私たちは二人ともそんな状況である。幸いなことに、ガンモも私も、今月半ば以降になれば、ようやく仕事が落ち着きそうである。そして、それを乗り越えれば、私には楽しみなシルバーウィークプラス有給休暇の九連休が待っている。今はそれを励みに、目の前にある課題を一つずつこなして行くしかないのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 夏休みの楽しさが嘘のような毎日を送っています。考えてみれば、私たちのいる業界には、仕事にメリハリがあり過ぎるのかもしれません。(苦笑)それだけに、その反動で、旅に対する期待感も脹らむのでしょうね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 | トップページ | 高いトリートメント効果 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46172085

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリのハリ?:

» ハリーポッターと謎のプリンス [ハリーポッターと謎のプリンス]
ハリーポッターと謎のプリンスの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ハリーポッターと謎のプリンス」へ! [続きを読む]

受信: 2009.09.11 02:22

« 映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 | トップページ | 高いトリートメント効果 »