« 映画『12人の怒れる男』 | トップページ | 白熱灯もどきの明るい蛍光灯 »

2009.09.05

引き継がれた遺伝子

映画『12人の怒れる男』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m オリジナルの映画『12人の怒れる男』は、映画『その土曜日、7時58分』のシドニー・ルメット監督の作品だったようです。一九五七年製作の作品となっていますので、ずいぶん古い映画ですね。オリジナルの上映時間は九十五分となっていますので、リメイクされたときに一六〇分に脹らんだことになります。オリジナルはアメリカ映画のようですが、もしもレンタルDVDショップで私の前に現れたならば、鑑賞してみたいと思います。

 私に母性を教えてくれたTKMYが我が家のルーフバルコニーで亡くなってからは、残された雛たちの面倒を私たちがみることにした。幸いにして、雛たちは、大人の鳩の餌を食べられるようになっていたので、ガンモは牛乳パックをハサミで切ってビニールテープで繋げたものを寝室の窓辺に置き、雛たちの餌入れと水入れにした。そして私たちは、仕事から帰って来ると寝室の窓を開けて、雛たちにせっせと餌を与えた。

牛乳パックをハサミで切って、餌箱と水入れを作り、寝室の窓辺に置いた
(暗い場所での撮影のため、画質が悪くてごめんなさい)

 雛たちをこうして特別扱いしたのは、孤児(みなしご)になった雛たちが、父ちゃんやTKMYの最後の恋人であるイケメンくんたちに追いやられていたためだ。雛たちがベランダの地べたに寝ると、父ちゃんやイケメンくんたちに突付かれるため、雛たちは私たちの寝室の窓辺のサッシの上で寝ていたのだ。

 面白いことに、彼らはTKMYとキッコロの遺伝子を確実に受け継いでいた。というのも、小さい身体でありながらも、立派な鳩パンチを私たちに食らわしたからだ。その鳩パンチの激しさは、在りし日のTKMYやキッコロを思い出させてくれた。それにしても不思議なものである。雛たちの親であるTKMYもキッコロも、雛たちと過ごす時間を充分に取ることなくこの世を去ってしまった。雛たちが生まれてから、TKMYとキッコロがこの世を去るまでのほんのわずかな時間に、雛たちに鳩パンチを教え込んだとは考えにくい。それなのに、私たちが餌を与えるために寝室の窓を開けると、餌を与えようとしている私たちに対して立派な鳩パンチを食らわすのである。

 しかも、面白いのが、TKMYに良く似た柄(がら)のTKMYジュニアはキッコロにそっくりの荒くれ者で、キッコロに良く似た柄のキッコロジュニアは、キッコロよりも少し大人しいTKMYにそっくりだった。そのうち私たちは、だんだんジュニアを付けて呼ぶのが面倒臭くなり、TKMYジュニアをTKMY、キッコロジュニアをキッコロと呼び始めた。ところが、ガンモと私の間で、
「TKMYがさあ・・・・・・」
という言葉が飛び出すと、
「ちょっと待って。そのTKMYって、TKMYの肉体を持ったTKMYジュニアのこと? それとも、TKMYの魂を持ったキッコロジュニアのこと?」
と、いちいち確認しなければならなかった。その度に、
「ああ、ごめんごめん。魂のほう」
と、お互い、魂で彼らを判断していることを示した。

在りし日のTKMYに生き写しのTKMYジュニア(左)とキッコロに生き写しのキッコロジュニア(右)
しかし、魂はキッコロ(左)とTKMY(右)

 子供のいない私たちは、遺伝子は確実に親から子供に対して引き継がれることを知った。そして、動物の世界においては、親から伝えられた遺伝子が濃ければ濃いほど、親と子供の共存が難しくなるのではないかと感じた。TKMYとキッコロが立て続けに亡くなったことや、彼らに生き写しの雛たちが生まれたことから、そのように考ずにはいられなかった。更に、雛たちがTKMYとキッコロに生き写しであることから、子供が生まれた直後に魂は宿らず、成長してしばらく経ってから魂が宿るようにも思えた。私にはどうも、遺伝子と魂は、感覚的にはほぼイコールなのではないかと思えるのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 遺伝子が、親から子供へと確実に引き継がれているということを初めて実感しました。彼らがただちに孤児(みなしご)になってしまったのは悲しいことではありますが、それだけ強い遺伝子をTKMYとキッコロから受け継いでいるので、自分の中に親が共存しているわけです。だから、きっと寂しくはないだろうとも思いました。彼らにとって遺伝子は、バトンみたいなものなんでしょうね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『12人の怒れる男』 | トップページ | 白熱灯もどきの明るい蛍光灯 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46135686

この記事へのトラックバック一覧です: 引き継がれた遺伝子:

» 加齢臭 対策  加齢臭 原因 [加齢臭 対策  加齢臭 原因]
加齢臭という言葉が話題になり、年配の人にとって加齢臭って響きはツライものがあります。加齢臭に関する知識を勉強して、加齢臭の原因を知り、加齢臭の対策や加齢臭の予防を行っていこうとするサイトです。加齢臭の悩みも今日までにしましょう。 [続きを読む]

受信: 2009.09.08 22:00

« 映画『12人の怒れる男』 | トップページ | 白熱灯もどきの明るい蛍光灯 »