« ホットヨガ(一六三回目) | トップページ | 映画『30デイズ・ナイト』 »

2009.09.25

戦利品はマグカップと腹巻

ホットヨガ(一六三回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 南森町店のシャワールームには、腰を降ろすことのできる椅子が設置されているので、レッスンで疲れた身体を休めながらシャワーを浴びました。他にも、シャワーを浴びたときに使う足拭きマットを自由に取り替えられるようになっていたり、忘れ物情報がロッカールームに貼り出されているなど、他の支店にはないユニークなサービスも見受けられました。おそらく、利用者の声を積極的に反映させている支店なのでしょうね。

 私が南森町店でホットヨガのレッスンを受けるときは、たいてい大阪の四天王寺で骨董市が開催されているときである。四天王寺では、毎月二十一日前後に、大師会(だいしえ)と呼ばれる骨董市が開催されているのだ。大師会の開催時に出店される露店の数はおよそ四百余りとも言われている。食べ物を扱うお店はもんちろんのこと、古着や古道具、アクセサリを扱うお店など、とにかくたくさんのお店がずらりと立ち並ぶ。また、もともと四天王寺には、厚い信仰心を持った人たちも多く参拝している。供養のために故人の戒名を書く木の札もあちらこちらに用意されている。私は、ホットヨガのレッスン帰りで大きな荷物を抱えながらも、南森町から地下鉄谷町線に乗り、四天王寺の最寄駅である四天王寺前夕陽ヶ丘で降りた。

毎月二十一日前後に開催されている四天王寺大師会(だいしえ)

 私は骨董市の雰囲気が大好きで、結婚前からあちらこちらで開催されている骨董市に出掛けている。意外なものを安く買うのが好きなのだ。何か欲しいものがあって出掛けて行くというよりは、露店を巡っているうちに自分の欲しいものに出会うといった感覚である。露店といえども、たいていは、毎回、ほぼ同じ場所に同じお店が出ているのだが、古物商が多いだけに、品揃えは毎回同じではない。前回、足を運んだときに見付けたものが再び店頭に並ぶことは、むしろ稀である。だからこそ、骨董市には、毎回、新しい発見がある。

 こうした骨董市の営業時間は、日の出から日の入りまでと、だいたい決まっている。ホットヨガのレッスンが終わると、たいていお昼過ぎになる。それからお昼ご飯を食べて骨董市に向かうと、どうしても十四時を回ってしまう。ほとんどの業者さんたちが車で商品を運んでいるのだが、中には、わざわざ岡山からやって来て露店を出されている業者さんもいらっしゃる。そして、遠方から来られた業者さんたちの中には、十五時頃から露店をたたむための片付けを始めてしまう業者さんもいらっしゃる。私が骨董市に到着する十四時過ぎは、遠方の業者さんたちがそろそろ片付けを始めようとする時間帯なので、お店を片付けられてはたまらないと、品物選びも少々駆け足になる。

 ちなみに、今回の骨董市の戦利品は以下の通りである。 

戦利品のGatewayマグカップ。百円

戦利品の腹巻六枚。一枚五百円。ポケット付きとポケット付きでないのがある

 マグカップは衝動買いで、腹巻は、同じものを同じ露店で何枚も買っている。今回も、その露店が出ていれば腹巻を購入しようと思っていた。この腹巻はとても温かいので、冷え性の人にプレゼントすると大変喜ばれるのだ。おしゃれなお店で売られている女性用の腹巻は、温かさよりもデザインを追求しようとしている。しかし、この腹巻は違うのだ。一枚五百円という安価な値段もいい。

 シルバーウィークに平日の有給休暇も加えて九連休を過ごしている私は、この連休中に、四天王寺大師会のほかにもいくつかの骨董市に足を運ぶ予定を立てていたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m シルバーウィークは天候にも恵まれ、いい骨董市日和になりました。お彼岸なので、一泊の予定でガンモの実家に帰省する計画も立てていたのですが、ガンモに急な仕事が入ってしまい、仕事疲れのためと高速道路の混雑のために、帰省を断念することになりました。高速道路が千円になるというサービスについて、あちらこちらで批判の声が上がっているようですね。千円になるのはありがたいけれども、高速道路の混雑はうんざりだだという方も多いのではないでしょうか。実践してみないことにはわからないこともありますので、これから改善されて行くことを願います。とは言え、私たちは二元的な世界に住んでいるので、何かが良くなれば何かが悪くなるという現象からは逃れられないとは思いますが・・・・・・。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ホットヨガ(一六三回目) | トップページ | 映画『30デイズ・ナイト』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/46316828

この記事へのトラックバック一覧です: 戦利品はマグカップと腹巻:

« ホットヨガ(一六三回目) | トップページ | 映画『30デイズ・ナイト』 »