« アントワープの情熱カップル | トップページ | コミック発祥の地 »

2009.08.14

進化した乗車券

アントワープの情熱カップルの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 日本でも海外でも、こうして同じことが行われているというのがとても不思議です。きっと本能なんでしょうね。ということは、彼らにあるのは本能のみで、欲望はないのでしょうかね。

 旅行に出掛ける前、ガンモがパソコンの前でひどく頭を悩ませていた。ブリュッセルからパリまでのタリスのチケットをインターネットで申し込んだものの、フランス語の説明しかなく、何が書かれているのかさっぱりわからないというのだ。購入したタリスのチケットは、PDFファイルでダウンロードできたようである。そのPDFファイルの中には、フランス語の説明とともにQRコードのようなものが写し込まれていた。

 私は、高校卒業後、すぐに入学した広島の大学でも、一年の浪人を経て入学した神奈川県の大学でも、第二外国語はフランス語を選択していた。しかし、どちらも出席日数が足りず、単位を落としてしまったので、フランス語はほんの少ししかわからない。そこで私は、
「PDFファイルの中にあるフランス語をコピー&ペーストして、フランス語の翻訳サイトにかければいいんじゃないの?」
とガンモに提案した。フランス語の翻訳については、機械翻訳でたどたどしいが、Infoseekエキサイトなどもサービスを提供してくれている。

 ところがガンモは、
「保護されてるPDFファイルだから、テキストの選択はできても、コピー&ペーストはできないんだよ」
と言う。私は、そんなはずはないだろうと思いながら、ガンモにそのPDFファイルをメールで送ってもらった。

 ガンモから届いたPDFファイルを開いてみると、確かにそのPDFファイルの、チケットの説明文らしきフランス語のテキスト部分を選択することはできるものの、クリップボードへのコピーはできないようだった。試しにフランス語のテキスト部分を選択してクリップボードにコピーしたあと手持ちのエディタに貼り付けても、選択したテキストはペーストされなかったのだ。

 「こんなことってあるの?」
と私はガンモに言った。ガンモもまったく埒があかないらしい。このPDFファイルを一体どうすればいいのだろうと、そこに書かれているフランス語が読めない私たちは悶々としていた。

 しかし、このような事態は、技術者としてのプライドが許さない。何とかして保護されているPDFファイルからフランス語の説明部分をコピーして、フランス語の翻訳サイトにかけなければ・・・・・・。私は、インターネットを使って、保護されたPDFファイルからテキスト部分を抽出する方法を模索し始めた。すると、securityで制限のかかったPDFファイルのテキストコピーという記事がヒットし、そちらに書かれている内容に従ってツールをダウンロードして、ようやく保護されたPDFファイル内に書かれているテキスト部分を抽出することに成功した。

 そのテキスト部分を、今度はさきほどご紹介したフランス語の翻訳サイトにかけると、たどたどしい日本語が表示された。しかし、その日本語を見ても、あまりにも機械的過ぎて何だか良くわからない。PDFファイルの印刷の方法が書かれているようでもある。そのたどたどしい日本語をここにご紹介してみよう。

あなたの予約(s) Nde電車Row席05/08 13H13 BRUSSELS-MIDI/BR-> ノース14H35 TGH9430に22の013プレビューを賭けてください: EURは、使用の55.00のConditionsに札を付けます:

* 使用の条件:

* このチケットは、Traveler ThalysのGuide Servicesの使用の関税状況と以下の特定の状況だけでなく条件に提出されます:

* それがレーザープリンタでフォーマット肖像(垂直な)の中で、印象サイズの修正なしで、フサザキズイセンA4、処女の右ページと背中に印刷されるか、インクを投げることをするならば、このチケットは単に有効なだけです。 彼/それは、もう一つの支持(電子回路、スクリーン、その他)に関して、決して紹介されることができます。

* 印象の上質は、必要です。 チケットは、印刷(土)で部分的にす読みにくい損害がそうでないどちらでも、側を持って、なし有効なもののようであると思われることを認めます。 事件または印象の悪い品質の場合には、あなたは印刷しなければなりませんあなたの.pdfファイルを新しいです。

* このタイトルは交換できもしないし、返済できもしません。

* このタイトルは個人的で、incessibleです。 規制の時に、有効性の下で、そして、写真で、あなたは必然的にアイデンティティの公式証明を示さなければなりません: アイデンティティまたはパスポートのカード。

* このタイトルは、単に電車、日付、クラスとコースノミネート候補者にあてはまるだけの上記です。 公認候補に見えることがそうであるケースまたは関税で、関税は義務的周遊旅行に規定させます、あなたは2枚のチケットを示すことができるはずです‖(彼と復帰を賭けるために)規制の時に側を持ちます。 離脱するために、このタイトルはなし有効なもののように考慮されます、そして、あなたは適切なもう一つのタイトルをもたらさなければなりません。

* 到着ステーションの出口を持つまで、このタイトルはカン詰めでなければなりません。

* 上で指定される規則のセットの非尊敬の場合には、このタイトルは、なし有効なもののようであると思われます。
CNR: それ(s)を曲げないFXNF WQNELA EFDGYU WPRLIWは、DNRバーをコード化します: A4SNCB 1ページで印刷するGLAIIDBVeuillez-1/2-(s) Nde電車Row席05/08 13H13 BRUSSELS-MIDI/BRの名前を記録しているYour-> ノース14H35 TGH9430に22の012プレビューを賭けてください:

 おそらく、最初の部分は日付が逆転しているのだろう。日本では八月五日を08/05と表記するが、ベルギーでは05/08である。更に、駅の名前まで頑張って日本語化しようとしている姿勢がうかがえる。BRUSSELS-MIDIは駅の名前である。私たちが乗車したタリスは、BRUSSELS-MIDIを十三時十三分に発車して、十四時三十五分にパリのGare du Nordに到着したのだ。

 フランス語から日本語への翻訳はあまりピンと来なかったので、今度はYahoo! Babel Fish - Text Translation and Web Page TranslationFull Text Translator | Free Translations from Dictionary.comを利用して、フランス語から英語に翻訳してみたりもした。しかし、英語に翻訳しても、フランス語特有のアポストロフィなどがそのまま残っていたりと、完全な英語には翻訳されなかった。それでも、たどたどしい日本語の翻訳と、たどたどしい(?)英語の翻訳で、ガンモはそこに何が書かれているのかを、ある程度、理解したようである。

 ガンモはひとまず、入手したPDFファイルを印刷したようだ。おそらく、PDFファイルに写し込まれているQRコードを読み取ることでチケットが認識されるのだろうと思ったらしい。もしも印刷したものが有効でなかった場合は、ノートパソコンを開いてPDFファイルを提示する覚悟もあったようだ。こうして私たちは、ちょっぴりドキドキしながらも、タリスに乗車する当日を迎えたのである。

 そして、いよいよその当日、車掌さんが私たちの席にやって来てチケットの提示を求めて来たので、ガンモがPDFファイルを印刷したものを提示すると、車掌さんはQRコードのリーダーのような機械を使って、印刷されたQRコードをピッと読み取った。素晴らしい! たったそれだけの操作で、私たちのチケットは認識されたのである。それだけでは、チケットを第三者に盗まれてしまえば悪用されてしまうのではないかという不安もあるのだが、チケット購入時に申請した名前とパスポートにより、本人確認を行うことができるようだ。

 わざわざ窓口まで出向かなくても、このような形で海外の列車のチケットを購入することができるのだから、時代は進化している。これだけ進化しているのだから、ベルギーでももっとクレジットカードの利用が活発になればいいのに、とも思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 最近、飛行機でも、インターネットなどから予約すると、チケットレスサービスと言って、チケットが手元になくても予約が成立していますよね。チケットが手元にないのは、何となく心もとない気持ちもありますが、同時にどこにいても予約を成立させることができるということなんですね。確かに私たちも、この印刷した紙で本当にタリスに乗れるのだろうかと不安でもありましたが・・・・・・。(苦笑)それにしても、今回の場合、ファイルのコピーは簡単にできてしまうので、果たしてPDFファイルそのものが保護された状態にあることが、何に役立っていたのかは不明です。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« アントワープの情熱カップル | トップページ | コミック発祥の地 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 進化した乗車券:

» ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク [ドラゴンクエスト9ドラクエⅨ完全攻略クエスト最強錬金レシピコードフリーク]
追加ストーリークエスト配信!最強防具最強武器錬金レシピ 経験値 9999999、HP・MP回復、会心の一撃、小さなメダル999個、所持金999999G [続きを読む]

受信: 2009.08.15 23:46

« アントワープの情熱カップル | トップページ | コミック発祥の地 »