« すずらんの湯(13) | トップページ | ブリュッセル到着 »

2009.07.30

ホットヨガ(一五八回目)

すずらんの湯(13)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 私が実践している冷え取り健康法と言い、今回のよもぎ蒸しと言い、身体を温めることで婦人病が緩和されるということは、逆に冷やすことが婦人病の原因に繋がっているのでしょうね。私の場合は、オフィスのクーラーで冷やし過ぎたことと、食べ過ぎなどの要因が重なったのかもしれません。

 すずらんの湯に出掛ける前は、いつものように神戸店でホットヨガのレッスンを受けた。前回、九十分のベーシックコースのレッスンで挫折してしまったので、今回は六十分のビギナーコースのレッスンに参加することにした。六十分のビギナーコースのレッスンが、九十分のベーシックコースのレッスンよりも一時間早い時間に行われているというのも、ビギナーコースを選んだ理由の一つである。

 今回のレッスンには、私を入れて十二名が参加者していた。鏡越しに見ていると、やはりまだまだポーズの浅い人がいる。しかし、私の隣でレッスンを受けていた人は、どうやらベテランさんのようだった。ポーズが深くて美しく、完成されていた。

 レッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただいているインストラクターである。ありがたいことに、例え激しい七十五分のパワーアクティブコースであったとしても、彼女が担当してくださるレッスンは私の呼吸のペースにぴったり合っている。だから、レッスン中もほとんど疲れを感じない。息を吐くタイミングと吸うタイミングで、それぞれ追いかけっこをしなくていいからだ。このようなことが起こるのは、呼吸のペースの相性がいいからなのかもしれない。

 おまけに、保冷専用ボトルに入れた冷たい水の影響もあってか、初心者向けの緩いレッスンであるにもかかわらず、レッスン中にたくさんの汗が出た。私は、緩いビギナーコースのレッスンでこれだけの汗を掻くことができたことに深い満足感を覚えていた。

 ちなみに、今回のレッスンで着ていたTシャツは、ちょっと派手目のシヴァ神のTシャツである。

今回のレッスンのときに着ていたシヴァ神のTシャツ。ちょっと派手?

 レッスンを終えたあと、受付では、先ほどのインストラクターが対応してくださった。何と、私が先日、回数券を購入した頃、サウナスーツのプレゼントキャンペーンが開催されていたのだそうだ。しかし、キャンペーン特典のサウナスーツを私に渡すのを忘れていたとかで、この日に受け取ることになった。私は、そんなキャンペーンが開催されていたとは知らなかったので、ちょっぴり得した気分である。

回数券の購入特典のサウナスーツ。
このサウナスーツがあれば、自宅でよもぎ蒸しもできるだろうか?

 インストラクターに、私がこれからすずらんの湯に行くことを告げると、すずらんの湯を良くご存知のインストラクターは、すずらんの湯でもホットヨガのレッスンが開催されていることを話題にされた。私は以前から、すずらんの湯で開催されているホットヨガのレッスンに参加してみたいと思っているのだが、毎回、無料送迎バスを利用してすずらんの湯に通っているため、無料送迎バスの運行が終了したあとに行われているホットヨガのレッスンには参加できないのだと答えた。すずらんの湯でホットヨガのレッスンを受けるには、ガンモを道連れにするしかないのである。

 こうして私は、回数券の購入特典であるサウナスーツをお供にして、すずらんの湯へと向かったのである。(※話が前後してしまいましたが、この記事は、すずらんの湯(13)の記事へと続いています)

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 夏休みの旅行前にお届けする記事は、今回で最後になります。そうです、いよいよ私たちは、ベルギーに向けて旅立ちます。実家の母から電話があり、ヨーロッパで新型インフルエンザが流行っているので、うがいと手洗いを欠かさないようにと言われました。兵庫や大阪は、新型インフルエンザに関して安全宣言が出されて落ち着いているので、ここしばらくは新型インフルエンザについて意識を向けていなかったのですが、どうやらドイツで多くの感染者が出ているようですね。私たちがこれから訪れるベルギーやフランスもドイツに隣接しているので、新型インフルエンザをお持ち帰りしないように気を付けたいと思います。(苦笑)それでは皆さん、ベルギーでお会いしましょう!

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« すずらんの湯(13) | トップページ | ブリュッセル到着 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/45789018

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一五八回目):

» リンパヨガ ハーブスチーム [ダイエット&ビューティクラブblog]
リンパヨガを受けてきました。結構人数が多かった。20人くらいいたかな 最初の30... [続きを読む]

受信: 2009.08.19 21:27

« すずらんの湯(13) | トップページ | ブリュッセル到着 »