« 思わぬ再会 | トップページ | 映画『60歳のラブレター』 »

2009.06.26

横恋慕

思わぬ再会の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 私の勘ちがいでなければの話ですが、記事を更新してすぐに読んでくださった上に、毎回必ず応援クリックをしてくださっている方がいらっしゃいます。「ガンまる日記」を支えてくださっているありがたい存在です。本当にありがとうございます。m(__)m

 早朝からベランダが騒がしい。一体何ごとかと思えば、我が家のベランダに見慣れない鳩がいるではないか。TKMYの子育てをサポートするため、いつもよりも多めに餌を与えていたところ、その餌を狙ってよその鳩が我が家のベランダにやって来たらしい。ベランダの住人である父ちゃんとTKMYが、他の鳩を追い払おうとして騒いでいるのだ。

 しかし、そんなどさくさに紛れて、私たちはTKMYの異変に気が付いた。というのも、他の鳩が餌箱を突付こうものなら、血相を変えて攻撃に掛かるのに、その中で唯一、餌箱を突付くことをTKMYが許容している存在がいることに気が付いたのである。おそらくそれは、TKMYの新恋人である。

TMKYの新恋人

 TKMYの新恋人は、父ちゃん似の柄(がら)で、イケメン風である。荒くれ者のキッコロと言い、TKMYは男性性の強い鳩に惹かれるようだ。それにしても、前夫のキッコロがいなくなってから、まだそれほど日にちが経っていないというのに、鳩の社交界では、TKMYをこのまま未亡人にさせておくのはもったいないのだろうか。

鳩の社交界では人気の高い(?)TMKY

 しばらく様子を見守っていると、まるでイケメンくんを追い掛けて来たかのように、イケメンくんよりも小柄な鳩が我が家のベランダに飛んで来た。すると、たちまちTKMYがその小柄な鳩を追い払ったのだ。ええっ? もしかすると、イケメンくんと小柄な鳩はもともと夫婦だったのに、そこにTKMYが割り込んでしまったのではないだろうか? つまり、鳩の不倫? 鳩は、どちらかが死ぬまで仲良く添い遂げるものと思い込んでいたのだが、どうやら鳩の世界にも横恋慕があるようである。もしかすると、歴代の母ちゃんたちやキッコロも、人間の仕掛けた罠にはまってしまったわけでも、車に轢かれてしまったわけでも、カラスに連れ去られてしまったわけでもなく、こうした横恋慕により、どこかで新たな関係を成立させてしまったのかもしれない。しかし、仮にそうだとすると、キッコロは子育ての最中に横恋慕してしまったことになるし、歴代の母ちゃんに去られてしまった父ちゃんがあまりにも憐れではないか。

イケメンくんの元妻。父ちゃんと同じように、たそがれている

 そんなことを思っていると、父ちゃんがバサバサとどこかへ飛んで行った。一体どこへ飛んで行ったのかと思いきや、さきほどTKMYが追い払ったイケメンくんの元妻のところへ飛んで行き、彼女の前でクルクルと回って求愛しているではないか。むむむ、これは実にややこしい。もしもこの先、イケメンくんたちの夫婦が崩壊して、イケメンくんとTKMYという新たなカップルが誕生したとしよう。更に、イケメンくんの元妻と父ちゃんが再々々婚したとしたら、我が家のベランダには実に複雑な鳩社会が出来上がる。とは言え、今後の展開を静かに見守るしかない。

 ところで、キッコロが不在になってからも、私たちのサポートにより、TKMYはせっせとピジョンミルクを製造し、二羽の雛に餌を与え続けた。その甲斐あって、雛たちは早くもベランダを歩き回れるくらいに成長した。皮肉なことに、二羽ともキッコロの柄が出ている。雛たちは、私たちに対しても怯える様子がなく、とてもかわいらしい。出産経験のない私が、鳩の雛たちを見て、子供のかわいらしさを学んでいる。

 ちなみにガンモは、ベランダに出て、大きいほうの雛を手に取り、高い高ーいを実践しておいたそうだ。そうすることで、雛の中では、外の世界に対する好奇心が高まり、巣立ちが早くなるとガンモは思っているのだが、果たしてどうだろう。

よちよち歩きができるようになったTKMYの二羽の雛たち

 ほんの短い間に、我が家のベランダには次々に新しいドラマが生まれようとしている。TKMYの横恋慕は成功し、イケメンくんと再婚することになるのだろうか。そして、父ちゃんは、イケメンくんの元妻と結ばれることになるのだろうか。我が家のベランダは、暑い夏を目前に控え、いよいよ目が離せない状況になって来た。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今後の展開に目が離せなくなってしまいました。それにしても、TKMYはモテるのでしょうね。キッコロがいなくなってから、それほど日にちが経っていないというのに、早くも再婚相手の候補を見付けてしまいました。それに対し、父ちゃんは・・・・・・。もしもTKMYがイケメンくんと結ばれて、父ちゃんがイケメンくんの元妻と結ばれたならば、どのような争いが我が家のベランダで繰り広げられるのでしょう。人間のような嫉妬心が、鳩にはあるのでしょうかね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 思わぬ再会 | トップページ | 映画『60歳のラブレター』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/45466971

この記事へのトラックバック一覧です: 横恋慕:

« 思わぬ再会 | トップページ | 映画『60歳のラブレター』 »