« これは何のエクササイズ? | トップページ | ホットヨガ(一五四回目)(後編) »

2009.06.22

ホットヨガ(一五四回目)(前編)

これは何のエクササイズ?の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。「ガンまる日記」は、数々のピンチに見舞われながらも、何とか毎日更新ペースを守り続けています。ブログという形を取りながらも、私自身の記録にもなっているんですね。特に、身体の変化や健康診断の結果など、「一年前はどうだったんだっけ? 二年前は?」と、過去の自分を振り返るための良き材料になっています。

 神戸店で懐かしいインストラクターとの再会を果たしたレッスンから六日後の土曜日、夕方から京都で行われるコンサートにガンモと一緒に参加する予定を立てていたため、私は京都四条通店のホットヨガのレッスンの予約を入れていた。ガンモは夕方近くまで仕事をしたあと、直接、コンサート会場に向かうことになっていた。

 最近、しばしば利用している京都駅前店ではなく、京都四条通店を選んだのは、レッスンを終えたあと、コンサート会場に足を運ぶのに都合が良かったからである。とは言え、京都のスタジオに通い始めたのは、京都駅前店よりも京都四条通店のほうが歴史が古かったので、まるで古巣に戻るような懐かしさがあった。

 ただ、京都まで移動するための交通手段のことを考えると、少々悩んだ。以前も書いたが、我が家からは、京都四条通店に足を運ぶときは阪急電車、京都駅前店に足を運ぶときはJRを利用するのが都合が良かった。また、コンサートのあとに、ガンモと一緒にコンサート会場近くのラーメン屋さんに足を運ぶ予定を立てていたので、コンサートを終えて帰宅するのは、かなり遅い時間になることが予想された。

 自宅から阪急電車の最寄駅へ向かうのも、JRの最寄駅へ向かうのも、どちらも自転車を利用することになるのだが、阪急の最寄駅を利用する場合、駅前にある有料駐輪場に自転車を預けなければならなかった。その有料駐輪場の営業時間は二十三時までなので、二十三時を過ぎてしまうと、預けた自転車を受け取ることができず、後日、追加料金を支払って引き取りに行かなければならなかった。

 実際、かつて京都で行われたコンサートに出掛けて行くために阪急の最寄駅前の有料駐輪場を利用したところ、帰りが遅くなり、預けた自転車を二十三時までに引き取ることができなかったという苦い経験がある。そのときは、二日間連続で京都のコンサートに出掛けて行く予定にしていたので、二日目に何とか気合を入れて二十三時までに有料駐輪場に足を運び、預けた自転車を何とか取り戻すことができたのだが、今回のコンサートは一日だけの参加予定だったので、コンサートを終えて阪急の最寄駅に着くのが二十三時を過ぎるという事態は何としても避けたかった。

 そこで私は、京都四条通店に足を運ぶには阪急電車を利用するのが都合が良いにもかかわらず、いつも通勤で利用しているJRを利用して京都に向かうことにした。JRならば、駅前の駐輪場とは既に利用契約が成立している上に、例え帰宅時間が遅くなったとしても、二十四時間いつでも自由に自転車を引き取ることができるからである。

 ここのところ、京都駅前店のレッスンにはしばしば参加しているので、久し振りに参加する京都四条通店のレッスンを楽しみにしていたところ、レッスンが近くなった平日の昼休みに、私の携帯電話に京都の市外局番からの着信履歴が残っていた。仕事中は音も振動も完全に消去するマナーモードに設定しているため気付かなかったのだが、京都に住む友人や知人からの電話ならば、携帯電話に登録しているので、登録している名前が表示されるはずだった。しかし、着信履歴には番号のみが表示されていたので、私が携帯電話に登録していない相手からの着信ということになる。私は、京都四条通店のレッスンが近いこともあり、おそらく京都四条通店からの連絡だろうと思い、携帯電話を使ってホットヨガのページにアクセスし、京都四条通店の電話番号を調べてみた。すると、やはりその電話番号は京都四条通店のものだった。

 ホットヨガのページを見ると、京都四条通店のスタジオでは、私がレッスンの予約を入れた前日までの予定で、緊急に改装工事を行うことになったとの案内があった。その間、レッスンを受けることはできないという。私が予約しているのは、改装工事が終了する翌日の午前中だったので、おそらく差し支えないはずだと思いながら、京都四条通店に電話を掛けてみた。すると、電話に出てくださったスタッフは、私がレッスンの予約を入れた日の午前中まで改装工事が行われることになっているという。そのため、改装工事期間中のレッスンを予約している人たちに連絡を入れて、京都駅前店でのレッスンへの振り替えを行っているそうだ。

 私は、久し振りに京都四条通店でレッスンを受けられることを喜んでいたので少々がっかりしたが、改装中ならば仕方がない。そこで、京都駅前店で行われるレッスンへの振り替えをお願いした。できれば午前中のレッスンを受けたいと申し出ると、早い時間のレッスンは既に満員だったが、そのあとに行われるフリーコースというレッスンならばまだ空きがあるという。フリーコースは、これまで一度も受けたことのないレッスンだったので、
「では、フリーコースでお願いします」
と、京都駅前店へのレッスンの振り替えをお願いした。こうして私は、フリーコースのレッスンが何だかわからないまま、レッスンの当日を迎えたのである。

 私は、出掛ける前に改めてホットヨガのページにアクセスして、これから受けるフリーコースとはどのようなレッスンなのかを確認してみた。そして、京都駅前店のレッスンスケジュールを見て驚いた。まるでカルチャーセンターのように様々なレッスンが用意されているではないか。フリーコースにもいくつかあり、骨盤周りをほぐすレッスンのほか、ボディラインを引き締めるシェイプ、脂肪を落とすことを目的としたダイエット、メリハリボディなどのコースが用意されていた。以下、京都駅前店で開設されているレッスンについて、ホットヨガのページから拝借したものを掲載させていただくことにしよう。

■-「LAスタイル(75分)」
ロサンゼルス流のホットヨガプログラムです

F1-「フリースタイル 骨盤(60分)」
骨盤周りをほぐしながら骨格全体を調整します

F2-「フリースタイル シェイプ(60分)」
ボディラインの引き締めを目的とした内容です

F3-「フリースタイル インナービューティ(60分)」
内臓を活性化させるポーズで全身を整えます

F4-「フリースタイル ダイエット(60分)」
全身の脂肪を落とすことを目的とした内容です

F5-「フリースタイル メリハリボディ(60分)」
女性らしい、メリハリのあるボディラインづくりを目的としています

F6-「フリースタイル セルフトリートメント(60分)」
自身の手で全身をほぐしながらリラックス。ゆったりスロウテンポで行ないます

F7-「フリースタイル リフレッシュ(60分)」
全身を気持ちよくストレッチし、爽快感を堪能できる内容です

F8-「フリースタイル うるおいビューティ(60分)」
くすみ・むくみを解消!つややかで健康的な肌を目指しながら行ないます

F9-「フリースタイル ビューティ ピラティス(60分)」
注目のピラティス!動きは小さいけれどピンポイントでグッときます

F10-「アロマビューティ(60分)」
アロマの香りにつつまれながら心身をリラックスさせる内容です

 な、なんだなんだ、これは? 京都駅前店に、一体何が起こったというのだろう? ちなみに、私が予約を入れたレッスンは、フリースタイル ビューティ ピラティス(60分)だった。ピラティス? 私には、ヨガに似ているという知識しかなかった。どうやら、私にとって初めての経験になりそうである。そして私は大きな期待感に胸を膨らませながら、京都駅前店に足を運んだのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 京都四条通店でレッスンを受けようと思っていたのに、改装中ということで、京都駅前店でレッスンを受けることになりました。現在、京都駅前店では、ご紹介した様々なレッスンが開催されています。どれも気になるレッスンばかりです。骨盤(60分)というのは、特に気になりますね。記事が長くなってしまいますので、今回受けたピラティスのレッスンについては、次回の記事でご紹介させていただきますね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« これは何のエクササイズ? | トップページ | ホットヨガ(一五四回目)(後編) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/45427657

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一五四回目)(前編):

» うつ病のチェック [うつ病のチェック]
社会がどんどん複雑になっていくにつれ、心の病気にかかる人が恐ろしい勢いで増えつつあります。その筆頭に挙げられているのが「うつ病」です。 [続きを読む]

受信: 2009.06.23 08:48

» むくみ [むくみ]
むくみを引き起こす病気やその原因を紹介しているお役立つサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009.06.23 17:11

» 東方神起 チケット [東方神起 チケット]
東方神起のチケットに関する情報ブログ! 東方神起のチケットの入手方法や東方神起のことならこのブログをチェック☆東方神起のチケット以外にも様々な情報を取り扱っていきます♪ [続きを読む]

受信: 2009.06.23 20:47

« これは何のエクササイズ? | トップページ | ホットヨガ(一五四回目)(後編) »