« 映画『グラン・トリノ』 | トップページ | 良質のおせっかい »

2009.06.01

スプリング・ハズ・カム?

映画『グラン・トリノ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 映画もまた、音楽や書籍と同じように、それぞれ好みがありますよね。「映画が好き!」という方でも、私が好んで鑑賞している作品群とは異なるタイプの作品群がお好きな方もいらっしゃることと思います。私が映画に対して期待しているのは、エンターテイメント性ではなく、登場人物の心と心の触れ合いです。映画を通して人間同士の心の交流を見届けたいのですね。そう言えば、以前、同じ職場で机を並べて仕事をしていた派遣仲間に、私と同じようなタイプの作品群を好む人がいました。残念ながら、彼女はずいぶん前に自分の道を進むために退職してしまいましたが、好きなタイプの作品群を好むため、互いに鑑賞した映画の感想を語り合った時間がとても充実していたのを覚えています。彼女なら、映画『グラン・トリノ』についても、私と同じような感想を抱いてくれたかもしれません。

 あるとき、シングルベッドに横になっていると、何やら尖ったものが背中に当たった。
「何、これ?」
と思いながら、手探りで確認してみると、どうやらシングルベッドのスプリングが、ベッドに付属のボックスシーツを突き破って飛び出して来ているようだった。
「危ないよ、これ!」
と私はガンモに言った。

 現在、私たちが愛用しているシングルベッドは、結婚したときに二人で選んで購入したものである。もうすぐ結婚十三周年なので、私たちはこのシングルベッドを丸十三年愛用し続けていることになる。シングルベッドだから、一人で使用していれば、スプリングが飛び出して来るのをもっともっと先延ばしに出来たかもしれない。しかし、結婚してすっかり幸せ太りをしてしまった私たちが二人で一緒に一つのシングルベッドに寝ているのだから、スプリングもとうとう耐えかねて、たまらず飛び出してしまったに違いない。

 私はしばらくの間、スプリングが飛び出しているところに発砲スチロールのシートを敷いてしのいでいた。しかし、軽い発砲スチロールのシートは、私たちが寝返りを打つとずれてしまうため、もっと根本的な対策が必要だった。

 あるとき、仕事が休みだったガンモは、宅配ボックスに入り切らない大きな荷物を宅配業者のところまで取りに行った。私は仕事中にガンモに電話を掛けて、
「飛び出したスプリング対策に、ホームセンターで鉄板でも何でもいいから買って来て」
と頼んでおいた。スプリングが少々飛び出したくらいで、長年愛用し続けたシングルベッドを手放す気にはなれなかった。また、ベッドを入れ替えるのは、かなり大掛かりな作業になってしまうことだろう。それならば、これ以上、スプリングが飛び出して来ないようにガードすれば良いのではないか。私たちはそう思ったのである。

 そしてガンモは、宅配ボックスに入り切らない大きな荷物を受け取った帰りにホームセンターに寄り、ドミノシーツなるものを購入して来てくれた。ドミノシーツは、タイル状にした孟宗竹をビニールの紐で組み上げた木製シーツである。どうやら暑い季節に、布製シーツの替わりに使用するためのものらしい。一つ一つのタイルの間には隙間があるものの、比較的高い確率で、飛び出したスプリングから背中を守ることができそうだ。

ドミノシーツ
(インターネットの通販サイトより画像を拝借。
 複数の通販サイトで同じ画像が使用されていたので、
 メーカ提供の販促用画像と思われる)

 ガンモに、「鉄板でも何でもいいから買って来て」とは頼んだものの、ガンモは、
「まるみは下が固いと、なかなか起き上がれないだろ。亀だから」
と言った。確かに私は、背骨が曲がっているせいか、実家に帰省したときに布団を使用すると、亀のようになかなか起き上がることができない。第二チャクラが弱ってお腹に力が入らないので、起き上がろうとすると余計に苦しいのだ。ガンモは、ホームセンターで厚手のベニヤ板でも買おうと思ったらしいのだが、私が亀であることを思い出して、購入を見送ったという。

 ガンモが買って来てくれたドミノシーツは、飛び出したスプリングから背中を守るには、なかなかの優れものだった。それでも、タイルの隙間からスプリングが飛び出して来る可能性もあるので、私はドミノシーツの上に再び発砲スチロールのシートを敷いておいた。これで完璧とは言えないが、もしも状況が悪化したときには、次なる対策を錬ることにしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 夏向けのエコ商品として、ひんやり仕様のマットやシーツなどが販売されているようですね。ガンモが購入したドミノシーツも、竹で寝床をひんやりさせるためのものらしいです。クーラーは身体に良くないので、寝具を工夫することで涼しく過ごすことができれば、とてもありがたいことです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『グラン・トリノ』 | トップページ | 良質のおせっかい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/45210035

この記事へのトラックバック一覧です: スプリング・ハズ・カム?:

» 失業保険 雇用保険の事なら [失業保険 雇用保険の事なら]
失業保険をもらうときって、初めての事ばかりでよくわかりませんよね。失業保険を貰うための条件や、上手なもらい方などを紹介いたします。ぜひ参考にしてください。 [続きを読む]

受信: 2009.06.02 09:02

« 映画『グラン・トリノ』 | トップページ | 良質のおせっかい »