« 映画『2046』 | トップページ | 世間話もせずに »

2009.05.23

ホットヨガ(一五一回目)

映画『2046』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 前日の記事とは関係ないですが、新型インフルエンザの感染はピークを過ぎたと思って良いのでしょうか。マスクが品薄状態だというので、私は金曜日の夜にeBayで千枚入りのマスクを落札しました。(笑)周りの人たちもマスクが手に入らないと心配していましたので、分けてあげられるかなと思ったのです。しかし、手元に届くまでに数日掛かるようなので、マスクが届く頃にはまた状況が変わっているかもしれません。金曜日の時点で、兵庫県では八十パーセント前後の人たちがマスクを着用していましたが、感染者の少ない地域では、マスクを着用している人は少ないようですね。政府が新型インフルエンザへの体制を緩めたことにより、マスクを着用する人が減り、再び感染が広がるのかどうか、まだまだわかりませんね。

 神戸で新型インフルエンザの初めての国内感染が疑われた土曜日、私は神戸店でホットヨガのレッスンを受けた。五月からは神戸店のレッスンスケジュールが大幅に変わり、午前中のうちにレッスンを受けたいと思うと、六〇分のビギナーコースのレッスンを選ぶしかなかった。私は、何故、神戸店のレッスンスケジュールが大幅に変更になったのか、理由を知りたいと思っていた。もしかすると、神戸店に新しいスタッフが増えていることと関係があるのかもしれないとも思っていた。

 入口の扉を開けると、少しお話をさせていただいていたスタッフが二人、受付に立っていたのでうれしくなった。そのうちの一人は、数ヶ月振りに顔を合わせるスタッフだった。お久し振りのごあいさつを交わしたあと、タオルとロッカーの鍵を受け取り、更衣室へと向かった。

 もたもたしていて家を出るのが遅くなってしまったため、着替えを済ませてスタジオに入ったときには、既に瞑想が始まっていた。今回のレッスンを担当してくださったのは、やはり、初めてレッスンを担当してくださるインストラクターだった。私は、いかにも神妙な顔つきで、空いているヨガマットに腰を降ろした。

 ビギナーコースのレッスンは、スタジオ内の温度設定が他のレッスンよりもやや低めなのかもしれない。レッスン中も、ほとんど汗をかくことはないので、全体的に緩いレッスンであると言える。あっという間にレッスンが終わり、私はどやどやと更衣室になだれ込んだ。今回のレッスンの参加者は比較的少なく、九名程度だったと記憶している。ほとんどの人たちが私よりも先にてきぱきと支度を整え、更衣室から出て行ってしまった。私は一人で更衣室に残り、のんびりと帰り支度を整えたあと、受付に歩いて行った。

 受付には誰もいらっしゃらなかった。声を掛ければ事務所の奥からスタッフが出て来てくださるのかもしれないが、きっと別の仕事をされているのだろうと思い、私はしばらく黙って受付で待っていた。すると、レッスン前に久し振りのごあいさつをさせていただいたスタッフが事務所の奥から出て来て、
「すみません」
と言いながら対応してくださった。私はロッカーの鍵を返却して、
「最近、神戸店はずいぶん新しいスタッフが増えましたね」
と言った。すると、スタッフは、
「そうなんですよー」
と言いながら、神戸店の変化について話を聞かせてくださった。

 私は、以前からずっと気になっていたことを確認しておこうと思い、何人かのスタッフの名前を出してみた。すると・・・・・・。やはり、これまでお話をさせていただいていた数人のスタッフが、いろいろな事情で既に退職されているようだった。その中には何と、良くお話をさせていただいていたスタッフや、吉本興業のインストラクターも含まれていた。私は驚き、
「神戸店は、和気藹々としていてとても雰囲気が良かったのに、残念ですね」
と言った。それに対し、スタッフも大きくうなずいていた。

 おそらく、私が更衣室に残っていた最後の一人だったからだろう。受付で話をしてくださったスタッフから、いろいろな話をうかがった。私自身もここ数ヶ月のうちに、自分の環境が変わりつつあるのを実感していたのだが、そのように感じていたのは私だけではなかったということに気が付いた。変わり行く時代の中で、多くの人たちが、神戸店のスタッフや私と同じように変化の中にあるようだ。特に神戸店のスタッフに関しては、これまで和気藹々とした雰囲気で仕事をしていた仲間同士だからこそ、互いに連鎖反応が起こっているのかもしれない。神戸店のレッスンスケジュールが大幅に変わったのも、レッスンを行うことのできるスタッフが減ってしまったからだそうだ。私は、
「コミュニケーションを重ねながら、また新たな雰囲気を作り上げて行くしかないですね」
と締めくくった。

 神戸店のスタジオをあとにしてて、次なる予定のために腹ごしらえをする頃には、新型インフルエンザの感染の疑いのあった神戸市の高校生の感染が確定したとのニュースが流れていた。そのため、この日、予定されていた神戸まつりも中止になったそうだ。私はただちにマスクを着用し、神戸の街を歩いた。

今回のレッスンで着ていたTシャツ。
シヴァ神のデザインだが、リンガラージャというらしい

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m めまぐるしい変化の中で、今、起こっている出来事の先には一体何があるのだろうと思うことがあります。私たちはこれまで、「昨日」と「今日」の変化が比較的少ない時代を生きて来ました。しかし、最近は違いますよね。地球全体が、安定を求めてもぞもぞと動き回っているような印象さえ抱きます。まあ、私たちは、安定の中にいると変化が恋しくなり、変化の中にいると安定が恋しくなるという我侭な存在ですから、ある意味、刺激になっていいのかもしれません。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『2046』 | トップページ | 世間話もせずに »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/45110696

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一五一回目):

» 四柱推命は占いではありません。統計学です! [四柱推命GOGO]
人のタイプは四柱推命で見分けられる! [続きを読む]

受信: 2009.05.24 17:31

« 映画『2046』 | トップページ | 世間話もせずに »