« 映画『フロスト×ニクソン』 | トップページ | 草食系対肉食系 »

2009.05.08

ホットヨガ(一四八回目)

映画『フロスト×ニクソン』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。ロン・ハワード監督は、精力的に映画を撮り続けていらっしゃるのでしょうか。本作はまだ、公開中の地域もあるというのに、もうすぐ映画『天使と悪魔』が公開されますよね。私は、映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観ていないので、映画『天使と悪魔』を鑑賞するとしたら、映画『ダ・ヴィンチ・コード』をDVDで鑑賞してからにしようと思っています。

 健康診断のあと、私は朝食をとり、「ガンまる日記」を書き上げたあと、午後からは、健康診断を受けたクリニックの近くにある梅田店のスタジオでホットヨガのレッスンを受けた。クリニックでもらった下剤はゆっくりと効いて、レッスン前にトイレに立つと、腹痛を伴わずに私の中から自然にバリウムが排泄された。

 今回、受けたレッスンは、七十五分のフロウコースである。スタジオには私を入れて十数名の参加者がいたが、驚いたことに、男性会員は一人も参加されていなかった。

 フロウコースは、流れるようなポーズを何度も何度も繰り返すレッスンである。片方の手を上に上げると、もう片方の手は下に下げて、その状態で両手を半回転させて身体の向きを変える。フロウコースのレッスンを受けたのは、およそ一年振りのことだったので、私はレッスンの流れをすっかり忘れてしまっていた。

 フロウコースのレッスンでは、途中で何度もダウンドッグのポーズが入るのだが、やはり私にはきついポーズの連続だった。ご存知のように、ホットヨガのレッスンは、右足を後ろに大きく踏み出して始まるポーズと、左足を後ろに大きく踏み出して始まるポーズを左右一セットで行う。右足を大きく踏み出して始まるポーズから続く一連の流れがどんなに長くても、それはまだ一セットには満たない。同じことを左足を大きく踏み出して始まるポーズから続く一連の流れでも行い、ようやく一セットが完成する。その左右のセットを二セットも繰り返すものだから、ほんの一時的であるにしろ、身体を休みなく流れるように動かし続けることになるため、激しい疲労感に襲われるのだ。瞬発力はあっても持久力のない私にはとてもついて行くことができず、七十五分のレッスンなのに、とうとう六十分で挫折してしまい、更衣室の鍵と水を持ってスタジオを出ることになってしまった。

 私は、更衣室の前にあるソファの上で大きな息をしながら、しばらく休んでいた。すると、スタッフの方が、
「大丈夫ですか?」
と声を掛けてくださったので、私は、
「大丈夫です。ありがとうございます」
と答えた。すぐに息が荒くなってしまうのは、情けないことである。

 しばらくソファの上で休むと、私は更衣室に戻り、シャワーを浴びた。ところが、シャワーを浴びて下着を着けようとすると、下着のパンツを忘れて来てしまったことに気が付いた。ホットヨガのレッスンでは良くあることなのだが、ここのところ慎重に対処していたせいか、忘れ物をすることはあまりなかった。しかし、久し振りにしでかしてしまったようだ。

 私は仕方なく、下着のパンツを履かずに、そのままズボンを履いた。受付に足を運べば、使い捨ての下着を販売していたのかもしれないが、自分の不注意で忘れたのだから、使い捨てのパンツを購入するのもちょっぴり悔しい。おまけに、ガンモが仕事の待機要員の当番で自宅にいたため、レッスンのあとは帰宅するだけだったので、思い切ってパンツを履かずにじかにズボンを履いたのである。しかし、正直言って、ちょっと気持ち悪かった。

 それはそうと、更衣室にある洗面台で、レッスンのときに使用した水の残りをジャボジャボと捨てている人がいた。水も生ものなので、不要になってしまえば捨てたくなる気持ちもわからないではないのだが、私は貧乏性なのか、レッスンの残り水があっても、もったいなくて捨てられない。私の場合、レッスンのあとも街をウロウロすることが多く、街を歩いているうちにのどが渇けばレッスンの残り水を飲んだり、また、服用している漢方薬を飲むときにも使ったりもしている。省エネや節約、エコロジーが叫ばれる中にあっても、ホットヨガのレッスンの残り水のように、他の人に分けてあげることができない資源は有効活用できないのかもしれない。

 さて、今回のレッスンで着ていたTシャツは、またしてもシヴァ神である。シヴァ神は頭から水を出し、コブラをのぞかせている。

シヴァ神のTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 七十五分のレッスンであっても、フロウコースならば最後まで挫折せずに受けられるだろうと思ってレッスンに臨んだのに、途中でスタジオを出てしまうとは情けないですね。梅田店でレッスンを受けていらっしゃる方は優秀な方が多く、レッスンの途中でスタジオから出て行ったのは、どうやら私一人だけだったようです。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『フロスト×ニクソン』 | トップページ | 草食系対肉食系 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/44951313

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一四八回目):

» わきが 原因 対策 [わきが 原因 対策]
わきが 原因 対策で、自分で自分の臭いはなかなか分かりづらく、かといって人にわきがかどうかを聞くのも聞きにくいものです。 [続きを読む]

受信: 2009.05.10 22:09

» 節約暮し [節約暮し]
節約暮しについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009.05.12 22:14

» 睡眠障害 症状 原因 [睡眠障害 症状 原因]
より深刻な睡眠障害の症状としてナルコレプシーのように突然猛烈な眠気によって、会話中にまるで意識を失うかのように寝てしまったりします。あるいは睡眠時遊行症(夢遊病)で家中動き回るケースもあります。 [続きを読む]

受信: 2009.05.15 19:20

» 大腸がんの症状と基礎知識 [大腸がんの症状と基礎知識]
大腸ガンの基礎知識や症状、治療法、検査などを解説したサイトです [続きを読む]

受信: 2009.06.05 00:58

« 映画『フロスト×ニクソン』 | トップページ | 草食系対肉食系 »