« 映画『ハルフウェイ』 | トップページ | 物事を限定しない、宙に浮いたふわふわした言葉 »

2009.04.05

ホットヨガ(一四四回目)

映画『ハルフウェイ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 私がこの映画のテーマソングを何度も何度も繰り返し聴いているので、ガンモに「女性アーチストの曲を何度も繰り返し聴くなんて、まるみにしては珍しい」と言われました。確かに私は、書籍であれ音楽であれ、同性アーチストの生み出したものは積極的に触れていません。(苦笑)アーチストから何かを吸収しようとするとき、常に異性的なエネルギーを期待しているのだと思います。

 大阪・梅田の貸会議室でTOEICのIPテストを受けたあと、梅田店でホットヨガのレッスンを受けた。TOEICのIPテストの試験会場となった貸会議室と梅田店のスタジオが近いことから、時間をできるだけ有効活用するために、お昼ご飯を食べたあと、すぐに参加できる六十分のビギナーコースのレッスンを選んだ。夕方のもっと遅い時間から始まる別のレッスンもあったのだが、久しぶりのレッスンだったこともあって、ビギナーコースのレッスンで緩やかで初々しいエネルギーを感じてみようと思ったのだ。

 ビルの三階にある梅田店のスタジオを利用するときは、いつも一階から三階に向けてらせん階段を昇って行く。途中の二階には、おそらくアパレル関係と思われるテナントがあった。しかし、いつの間にかそのテナントは撤去され、内装工事が始まっていた。不況のため、会社の経営状態に変化が起こったのかもしれない。

 三階にある梅田店のスタジオに足を運ぶと、別の支店から転勤されたスタッフが受付に立っていらっしゃった。ほんの短い期間ではあったものの、かつては私のことを認識してくださっていたスタッフである。これまでにも何度か梅田店で顔を合わせてはいたのだが、彼女は私のことなどすっかりお忘れになってしまってしまったようだ。私のほうから声をお掛けすればいいのに、恥ずかしさから、私も他人行儀に振る舞った。彼女のオーラは、以前とはまったく異なっている。別の支店にいらっしゃった頃は、ご自身のアイデンティティをしっかりと確立され、自信に満ちた態度で他の会員さんたちともコミュニケーションを取っていらっしゃった。しかし、今の彼女は、これ以上、新しい何かを受け入れる余裕がないようにも思えた。

 今回のレッスンでは、私を入れて二十名の参加者がスタジオに集まっていた。レッスンを担当してくださったのは、これまでにも何度かお世話になったインストラクターである。確か、以前、同じ梅田店でビギナーコースのレッスンを受けたときもレッスンを担当してくださったので、主にビギナーコースのレッスンを担当されているインストラクターなのかもしれない。

 今回のレッスンには、ホットヨガのレッスンがまったく初めてという方が何名か参加されていた。その中には、男女のカップルもいらっしゃった。彼らはインストラクターの動きに目を凝らしながらも、時々ポーズを間違えたりしてとても初々しい。初めてレッスンに参加される方がいらっしゃったせいか、インストラクターの口調はとてもゆっくりで、まるで日本人向けの英語のリスニングトレーニング用CDを聴いているかのようだった。

 レッスン中、インストラクターが「それでは」という単語を多用するので、私はいつの間にか、インストラクターの口から「それでは」が語られるのを期待するようになってしまった。そろそろ「それでは」という単語が出て来るのではないかと予想したときに、インストラクターの口から「それでは」が発せられると、的中した喜びに何度もほくそえんだりした。

 初心者の参加者が多い中、私のすぐ隣のヨガマットでレッスンに参加されていた方は、明らかに熟練者と思えるほど美しいポーズを取っていた。一つ一つのポーズが深く、既にポーズが完成され、応用に向かっている。その方は、レッスンの途中でスタジオを出て行くと、私たちがレッスンを終えてスタジオを出る頃には、別のスタジオの扉を開けて中に入って行かれた。おそらくフリーパス会員の方なのだろう。次に参加されるレッスンの時間に合わせて、レッスンの途中でスタジオを退出されたのだ。

 これまで、ホットヨガのレッスンは、レッスンの内容から充実感を感じることが多かった。しかし今回は、六十分のビギナーコースのレッスンであったにもかかわらず、私はたくさん汗をかき、とても満足していた。もしかすると、身体が汗をかきやすい状況にあったのかもしれない。

 ちなみに、今回のレッスンで着ていたインドの神様Tシャツは、ガネーシャである。ガネーシャは、シヴァ神とその妻パールヴァティーの子供である。子供と言っても、シヴァ神の留守中にパールヴァティーが自分の身体の垢から生み出した子供だったため、帰宅したシヴァ神に自分の子供だとは知らずに不審者扱いされ、首を切り落とされてしまう。のちに、それが自分の子供だったと気づいたシヴァ神は、慌てて最初に出会った生き物である象の頭を子供の頭に繋げたとか。ガネーシャは、私が持っているインドの神様Tシャツの中では最も数の多い存在である。

今回のレッスンで着ていたガネーシャのTシャツ

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 久し振りのレッスンとなりましたが、とても気持ちのいい汗をかくことができました。これまでは、中上級者向けのコースでなければ満足感を得られないのではないかと思い込んでいましたが、そのときのコンディションによって受け取るものが異なって来るものなのですね。「ビギナーコースのレッスンでは少々物足りない」というのは単なる思い込みであって、自分に与えられた六十分という比較的短い時間をどのように活かすことができるかで充実感が異なって来るのだと思いました。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『ハルフウェイ』 | トップページ | 物事を限定しない、宙に浮いたふわふわした言葉 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/44582079

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一四四回目):

» 英会話マスター [英会話マスター]
英会話マスター [続きを読む]

受信: 2009.04.06 11:27

» 英会話独学術 [英会話独学術]
英会話独学術が満載のサイトです。 [続きを読む]

受信: 2009.04.06 14:29

» TOEICスコア900点って本当に簡単なんです!! [【トーイック試験対策】]
【トーイック】英語を勉強するなら一度は受けたいテストですね!トーイック試験必勝の対策法とは?    [続きを読む]

受信: 2009.04.07 07:27

» J.PRESS [J.PRESS ]
J.プレス J.PRESS の服は、基本的にトラッドだから定番が多く、あまり流行に左右されないものが売られている点が気に入っています。今もそれは変わっていないのが [続きを読む]

受信: 2009.04.17 13:50

» 組曲 の服 [組曲 の服]
先ほども言いましたが「組曲」の服ってやはり値段が張るものが多いですよね。本当に気に入った1着を慎重に選ぶといった感じで買ってました。 [続きを読む]

受信: 2009.04.25 22:37

» ホットヨガ 大阪 [ホットヨガ 大阪 ]
ホットヨガについての情報です。 ホットヨガは高温多湿な室内でヨガに取り組むことで、 大量の汗をかき、体内の老廃物が排泄されますので ダイエットにも効果バツグンです。 [続きを読む]

受信: 2009.05.04 11:21

« 映画『ハルフウェイ』 | トップページ | 物事を限定しない、宙に浮いたふわふわした言葉 »