« 映画『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 | トップページ | 冷えのぼせ »

2009.03.17

ホットヨガ(一四三回目)

映画『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 例え激しい口論になったとしても、互いに言いたいことを言い合えるうちはまだ修復可能なのかもしれませんね。私には、この夫婦の問題点が、互いに言いたいことを心の中に押し込めて、平静を装っていたところにあるような気がしてなりません。フランクよりもエイプリルのほうが、むしろその傾向は強かったように思います。心の中の自分とは違う自分を演出することは、その場しのぎの解決策でしかないんですね。心の中にあるものを隠し切れずにとうとう爆発してしまったとき、周りはそのギャップに戸惑い、理解に苦しむことでしょう。そもそも、何故、夫婦間で本当のことを言えないのかが問題ではあるのですが・・・・・・。

 土曜日は、またしても神戸店でホットヨガのレッスンを受けた。七十五分のベーシックコースのレッスンである。入口の扉を開けてみると、受付にはやはり、ここ一ヶ月のうちに毎回のように顔を合わせ始めたニューフェイスのスタッフが立っていた。私は、二月末に十回回数券を購入したときに付いて来たバスタオル無料レンタル券を使って、シャワーを浴びたあとに使うバスタオルを一枚、無料レンタルした。そして、ロッカールームに向かって歩き始めたところ、受付からロッカールームへと移動するほんのわずかの間に、私がこれからレッスンを受けることになっているスタジオとは違うスタジオから、吉本興業のインストラクターが出て来た。驚いて久し振りのあいさつを交わしたのだが、彼女はちょうどレッスン中のようで、何かのタイミングでスタジオの外に出て来られたところだったのだ。私は、吉本興業のインストラクターともずっと顔を合わせていなかったので、絶妙なタイミングで顔を合わせることができてうれしく思った。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、前回のレッスンを担当してくださったのと同じインストラクターである。彼女は毎回、地に足がついたレッスンを展開してくださっている。私が神戸店の店長さんと間違えてしまったくらいだから、ベテランインストラクターのうちの一人である。

 雨が降っていたせいだろうか。レッスンの参加者はいつもよりも少なく、私を入れてわずか八名だった。狭いほうのスタジオで行われたレッスンだったが、参加者が少なくとても広々としていたので、取るポーズがいつもよりも深くなっていることに気が付いた。これまで、同じスタジオで二十名近い参加者に囲まれながらレッスンを受けたこともあったのだが、参加者の人数によって、レッスンを受けるときの気持ちが確実に異なっていることに気が付いたのだ。占有できるスペースが狭いと、身体を大きく広げることに対し、躊躇していたようである。しかし今回は、占有できるスペースが広かったので、伸び伸びと身体を動かすことができたというわけである。

 また、前回のレッスンでは、スタジオの一番奥にあるヨガマットを選んでしまい、レッスン中に熱がこもり、ひどく暑かった。そこで今回は、スタジオの入口に近いヨガマットを選んでみた。私の選んだ場所がクーラーの噴出し口に近かったからだろうか。スタジオに熱がこもると、インストラクターが時々クーラーのスイッチを入れて冷やしてくださるのだが、クーラーから送られて来る冷気が身体に当たり、生き返ったような気持ちになった。

 ところで、今回のレッスンで着ていたインドの神様Tシャツは、シヴァ神である。コブラがはっきりと映っていないのでわかりにくいのだが、シヴァ神とコブラは、たいていセットで描かれている。また、このTシャツにはシヴァ神をお祈りするときに唱えるオーン(オーム)の真言も描かれている。このTシャツを身に着けているときは、踊るシヴァ神のポーズを取るのが楽しい。ちなみに、七十五分のベーシックコースには、踊るシヴァ神のポーズは含まれていない。

今回のレッスンで着ていたシヴァ神のTシャツ。
オーン(オーム)の真言がバックに描かれ、シヴァ神はコブラを巻き付けている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 最近はすっかり早起きのリズムが出来上がりました。五時前に起きてこれを書いています。(笑)それだけに、夜は眠くて眠くて、二十三時頃にはもう起きていられなくなってしまいました。今はそれほど仕事が忙しくないのでいいのですが、忙しくなると、またリズムが崩れてしまうかもしれません。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 | トップページ | 冷えのぼせ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/44384764

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一四三回目):

» 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!? [矢口 真里(やぐち まり)のデジカメ ]
狙いはデジカメ内の矢口の秘密画像にちがいない。そして、さっそく流れているファイル [続きを読む]

受信: 2009.03.24 15:43

» ヤッターマン 深田恭子はずかしいNGシーン [ヤッターマンの深田恭子ドロンジョはイイ!]
映画ヤッターマンにドロンジョ役で出演の深田恭子が話題沸騰中だ。撮影時のアクシデン [続きを読む]

受信: 2009.03.28 05:15

« 映画『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』 | トップページ | 冷えのぼせ »