« 映画『言えない秘密』 | トップページ | 秋のベランダ »

2008.10.06

ホットヨガ(一二二回目)

映画『言えない秘密』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 撮影に使われた音楽学校は、ジェイ・チョウの母校なのだそうです。ジェイ・チョウが監督・脚本・音楽も手掛け、自分の母校である音楽学校を舞台にしたことからも、それだけ思い入れの深い作品に仕上がっているのかもしれませんね。

 梅田でTOEIC IPテストを受けたあとは、お昼ご飯を食べて少しばかりふらふらと歩き回ったあと、梅田店で九十分のベーシックコースのレッスンを受けた。レッスンを担当してくださったのは、比較的若いインストラクターだった。インストラクターは、ポーズを取りながら発声するため、お腹の底から声を出しているように思えた。

 梅田店の細長いスタジオに集まったのは、私を入れて十七人の参加者だった。そのうち二名は男性会員である。梅田店は男性会員を受け入れてはいるものの、レッスンのときに語られるそれぞれのポーズの効果については、どちらかと言えば女性寄りである。例えば、バストアップに効果があると言われている鳩のポーズは、女性ホルモンのバランスを整える効果があるとも言われている。また、合蹠(がっせき)のポーズは、生理不順を解消する効果があると言われている。これらの女性寄りのポーズを男性会員たちはどのように受け止めているのだろうか。反対に、男性特有の問題に効果的なポーズがあるとしたら、私たち女性はどのように受け止めたら良いのだろうか。

 また、レッスンの終盤に行われる肩立ちのポーズは、血液を逆流させるポーズなので、女性会員ばかりの神戸店のレッスンでは、「生理中の人はお控えください」とインストラクターが注意を促している。しかし、梅田店ではそのような注意は促されない。おそらくそれは、そうした注意を促すことで、このポーズを取らない女性がいたならば、その人が生理中であることが男性会員にわかってしまうからなのかもしれない。梅田店では、男性会員を受け入れたら受け入れたなりの配慮がなされているようである。

 そう言えば、レッスンのときにちょっとした発見があった。それは、一.五リットル入りのペットボトルが世の中に出回っているという事実だった。インストラクターがレッスンに持ち込んだペットボトルに、一.五リットルの表記があったのだ。私はてっきり、大きなペットボトルは二.〇リットル入りが主流だと思い込んでいたのだが、どうやら一.五リットル入りのペットボトルも世の中に出回っているようである。レッスンのあと、スーパーの水売り場でVITTELの一.五リットル入りのペットボトルを探し当てて購入したのは言うまでもない。

 レッスンを終えて、結婚指輪を失くしたことを頭に思い浮かべながら、シャワーを浴びた。仮に、神戸店のスタジオでシャワーを浴びたときに結婚指輪を失くしてしまったとしよう。しかし、私の手から滑り落ちた結婚指輪が、ゴルフのホールインワンのように、いきなり排水溝に落ちてしまうようなことでもなければ、ホットヨガのシャワールームで結婚指輪を失くすことは有り得ないことだと実感した。というのも、シャワーを使ったあとは、次の人のためにシャワールームを洗い流すことになっているので、仮に結婚指輪を落としてしまったのだとすると、その時点で気付くはずだと思ったからだ。排水溝にホールインワンしないまでも、それなりに重さのある結婚指輪が、排水溝にたどり着くまでに気付かないということは、ほぼ有り得ないと思ったのである。となると、私の失くした結婚指輪は、やはり自宅のどこかに埋もれているのかもしれない。神戸店のシャワールームで失くしたのではないという一つの確証を得て、私は元気良く梅田店のスタジオをあとにした。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回のレッスンで、男性会員が少ない理由も何となくわかって来ました。ホットヨガのレッスンが女性寄りだとすれば、男性にとってはなおさら、ホットヨガでなくてもいいのではないでしょうか。汗をたっぷりかきたいという目的があるならば別ですが、ヨガを学びたい男性たちは、ホットではないヨガのレッスンを受けていらっしゃるのでしょうね。私の場合は、汗をたっぷりかいて、新陳代謝を促したい気持ちがあるので、ホットヨガを選択して正解だったと思っています。ただ、真夏でもファンヒーターを使って室温を三十八度に保つので、地球環境には優しくないかもしれません。その分、エコバックやMy箸を持ち歩いて、地球環境を守ることに貢献して行くしかないですね。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『言えない秘密』 | トップページ | 秋のベランダ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/42713160

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一二二回目):

» そよ風の便り [そよ風の便り]
感じたままのコメントです。 [続きを読む]

受信: 2008.10.14 11:31

» 右向け〜左! [右向け〜左!]
調べて役立ったことを書き留めています。 [続きを読む]

受信: 2008.10.15 11:14

» フラット日記 [フラット日記]
フラットな意見です。 [続きを読む]

受信: 2008.10.16 21:18

» どっこいしょ! [どっこいしょ!]
感心したことの記録です。 [続きを読む]

受信: 2008.10.16 22:12

» ブリンの日記 [ブリンの日記]
独り言で〜す! [続きを読む]

受信: 2008.10.17 09:10

» なんでも探索隊 [なんでも探索隊]
楽天ブログ - なんでも探索隊 [続きを読む]

受信: 2008.10.17 12:53

« 映画『言えない秘密』 | トップページ | 秋のベランダ »