« カングー日和 | トップページ | 映画『最後の初恋』 »

2008.10.13

休日の泥遊び

カングー日和の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m かつて私は、村上春樹さんの著書を熱心に読んでいました。もしも「ガンまる日記」を読んでくださっている方たちの中に、「我こそはハルキストだ!」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、私が作成した村上春樹クイズ(初級編)村上春樹クイズ(中級編)にトライしてみてくださいませ。実は私も自分で作成しておきながら、もはや満点は取れません。(苦笑)

 あれは確か夏休み直前のことだったと思う。真夜中の泥遊びという記事を書かせていただいた。あれから二ヶ月余りが過ぎ、私の頭にも少しずつ白さが舞い戻って来た。週末を迎える度に、そろそろ泥遊びをしたいと思ってはいたものの、外に出掛けてしまうと一日があっという間に過ぎてしまい、なかなか思うように泥遊びの時間を確保することができないでいた。何しろ、取り扱い説明書には、三時間ほどじっくり放置するように書かれているのだが、外に出掛けることの多い私には、毛染めのために自宅で過ごす三時間を確保するのがなかなか難しい状況にあったのだ。

 しかし、この三連休は体調が芳しくなかったことから、ホットヨガの予約もキャンセルして、日曜日と月曜日ともに自宅でゆったり過ごすことにした。しかも、旧作DVDレンタル百円セールを利用してレンタルしたDVDもある。となれば、泥遊びをするには最適である。そんな経緯から、およそ二ヶ月振りに泥遊びをすることに決めたのである。

 まず、百円ショップのダ○ソーで購入した前回の百パーセント天然ヘナの残りをすべて、同じく百円ショップで購入した一人用の小さなホーロー鍋に入れた。そして、浄水器を通して沸かしたお風呂の温度くらいのお湯を注いで、スプーンでグルグルかき混ぜた。すると、天然ヘナの緑の粉はお湯をたっぷり含んで深緑色をした泥のようになった。それを三十分間放置し、その間に頭をシャンプーして、タオルドライした髪の毛に塗り始めた。前回は、クシを使ってお行儀良く塗り始めたものの、最後にはビニール手袋で泥を直接掴んでどんどん塗りたくって行ったので、最初から豪快に塗り込むことにした。

 泥遊びをしているうちに、前回と同じ草の香りが漂って来て、まるで森林浴をしているかのような楽しい気分になった。やはり、これまで使用していたような化学染料の嫌な感じはしない。化学染料の場合、一分でも早く洗い流してしまいたい気持ちになるものだが、百パーセント天然のヘナは、このまま何時間でも放置したい気分だ。植物が私たちに与えてくれるエネルギーはいつも優しい。

 すべての泥を丁寧に塗り込んだあと、頭に薄いタオルを巻いて、その上にターバンを着けて、巻いたタオルを軽く固定した。そして三時間放置したのち、お風呂に入る直前に、すべての泥を洗い流した。百パーセント天然のヘナだから、素手で洗い流すことにも抵抗がない。そして、シャンプーとトリートメントをしたあと、そのままお風呂に入った。お風呂から上がって鏡を見てみると、今回もきれいに染まっていた。今回の泥遊びも大成功である。ただ、しばらくは、髪の毛から森林浴の香りがほんのりと漂って来そうな雰囲気だ。それは、化学染料を使った場合も同じである。化学染料のツンとした匂いが残るか、森林浴の余韻に浸るかどちらかを選べと言われたら、私は迷わず後者を選ぶだろう。

 ガンモが天然ヘナできれいに染まった私の髪の毛を確認しようとしたので、
「良く染まってるでしょ?」
と言って頭を見せると、ガンモは、
「うん。これからは、泥遊びの周期をもっと短くしたら?」
と言った。ガンモは、前回の泥遊びのあと、私の頭が白くなり始めた頃から、
「髪の毛、染めれー(染めろー)」
としきりに言っていたのだ。私が楽しく泥遊びをして、白髪もきれいに染まったので、こんなに楽しく染まるなら、もっと周期を短くしろと言ったのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今回もきれいに染まりました。インターネットで調べてみると、私が購入した百円ショップのダ○ソーの天然ヘナは、かなり人気の高い商品のようですね。次にダ○ソーで見付けたら、買いだめしておこうと思います。(笑)ちなみに、私が使用しているのはナチュラルブラウンですが、ナチュラルオレンジを購入された方は、コーヒーやレモンを加えたりして、更なる色付けや匂い消しに工夫されているようです。そう言えば、化学染料もいくつか買い置きがあるのですが、こちらもまた、丈夫な人にお譲りすることになりそうです。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« カングー日和 | トップページ | 映画『最後の初恋』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/42781808

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の泥遊び:

» 「病気予防マニュアル」よくある質問Q&A [ガンになる確率を85%まで防ぐ最強の完全病気予防マニュアル]
Q 毎日仕事が忙しく、教材の内容をこなせるか不安なのですが? A この教材のポイントの1つは、最低限の努力で、最大の効果を発揮することです。   あなたが利用したい分だけ、自分の生活にこの知識を取り入れれば   体重減らし、生涯健康に暮らしていけるようになるでしょう。   いくつかの原則さえ覚えれば、忙しい人にピッタリだと思います。 Q 飽きっぽい性格ですが、こんなわたしでも続きますか? A このプログラムは日常生活に簡単に取り入れることを目的につくられています。   内...... [続きを読む]

受信: 2008.10.14 15:35

« カングー日和 | トップページ | 映画『最後の初恋』 »