« ほとんど開店から閉店飲み会 | トップページ | 映画『アクロス・ザ・ユニバース』 »

2008.09.09

ホットヨガ(一一七回目)

ほとんど開店から閉店飲み会の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。彼女に対抗して(?)、私も早速「My箸」を買いに行きました。ちょうど神戸駅近くの広場で物産展のようなものが開催されていたので箸を探してみたのですが、彼女が持っていたようなおしゃれな折りたたみ式のお箸は、驚くほど高かったのです。お箸だけでも千八百円前後、お箸のケースもお箸と同じくらいかそれ以上の値段が付いていました。これでは割り箸の何本分くらいの値段になってしまうのかと恐ろしくなり、結局私は百円ショップに駆け込みました。(苦笑)折りたたみ式ではないけれど、彼女が持っていたような布製の箸ケースに入った「My箸」を手に入れることができました。

 話が前後してしまったが、土曜日の朝は神戸店にホットヨガのレッスンに出掛けた。いつものように、九十分のベーシックコースである。

 受付でロッカーの鍵を受け取り、着替えを済ませてスタジオの扉を開けようとすると、スタジオの中から前回のレッスンを担当してくださったインストラクターが出て来た。
「えーっ?」
と、お互いに顔を合わせた途端、思わず驚きの声が漏れてしまったのは言うまでもない。これまで一度もレッスンを担当してくださったことのなかったインストラクターが、三回連続してレッスンを担当を担当してくださるのである。私は彼女に、
「宝くじでも買ったほうがいいかもしれませんね」
などと言った。

 スタジオには二十人分のヨガマットが敷かれていたが、実際にレッスンに参加されたのは十九名だった。休日の午前中のレッスンはいつも混み合うのである。そのためか、今回もスタジオの中がとても暑くなっていたので、インストラクターがときどき冷たい空気をスタジオの中に送り込んでくださった。私は前回同様、暑いと感じたときはスタジオの外に出て少し休んでリフレッシュした。

 ホルモンバランスを整える鳩のポーズで、私はこれまでビギナーコースで取っていた足を上げずに片方の身体だけを傾けるポーズを取っていたのだが、最近、ようやく足が上がるようになった。とは言うものの、上がるのは左の足だけで、どういうわけか右の足は上がらない。つまり、片方のポーズしか取ることができないのだ。これは身体に歪みがあることが影響しているのだろうか。そうだとすると、右側の足も上がるように練習を重ねることで、身体の歪も矯正され、ホルモンバランスも整って来るのかもしれない。また一つ、目標ができた。

 レッスンを終えたあと、シャワーを浴びて受付に行くと、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターと、これまで一度もレッスンを担当してくださったことのないインストラクターが受付に立っていた。私は、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターにレッスンのお礼を言い、
「これで三ポイント獲得ですね」
と言った。三ポイントというのは、私のレッスンを三回担当してくださったという意味である。すると、まだ一度もレッスンを担当してくださっていないインストラクターが、
「ああ、私はまだ〇ポイントやあ」
と、まるで引け目を感じているかのようにおっしゃったので、その場で一斉に笑いが沸き起こった。そのインストラクターがレッスンを担当してくださるときも、何だか盛り上がりそうな予感がしている。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ホットヨガのレッスンは、左右一セットでポーズを取るので、身体の歪と向き合うことができます。お腹を下にしてうつ伏せになるときも、下にするほっぺたの向きや手の位置により、心地のいい場所とそうでない場所があるのを実感します。リラックスするには心地のいい場所を探るのがいいのでしょうが、身体の歪を取るには、心地の良くない場所を探って慣れて行くことが必要なのかもしれません。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ほとんど開店から閉店飲み会 | トップページ | 映画『アクロス・ザ・ユニバース』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/42431977

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一一七回目) :

« ほとんど開店から閉店飲み会 | トップページ | 映画『アクロス・ザ・ユニバース』 »