« 映画『デトロイト・メタル・シティ』 | トップページ | ありがとう、メルセデス »

2008.09.18

ホットヨガ(一一八回目)

映画『デトロイト・メタル・シティ』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 私は、デスメタルという分野の音楽をあまり良く知らないので、悪魔系のキャラクターと聞いて、すぐに聖飢魔II(せいきまつ)を思い浮かべました。もしかしたら、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下も、本当はポップミュージシャンを目指していたとしたら面白いですよね。(笑)

 先週の水曜日は、月に一度の定時退社日だった。水曜日と言えば、ホットヨガ神戸店の隣にある映画館で、男女問わず誰でも千円均一の水割り(すいわり)デーが開催されている。しかし、私は既にその映画館で上映されている作品をほとんど鑑賞してしまっていたので、ホットヨガのレッスンを受けることにした。

 予約を入れる段階になってはたと気が付いたのだが、水曜日の夜に行われている私が参加できそうなレッスンは、九十分のベーシックコースのレッスンはなく、七十五分のパワーアクティヴコースのレッスンだった。なるほど、この時間帯は、かつて脂肪燃焼コース2のレッスンが開催されていた時間帯である。そのため、現在は脂肪燃焼コース2のレッスンの替わりに誕生した七十五分のパワーアクティヴコースのレッスンが開催されているのだ。

 パワーアクティヴコースというと、四ヵ月前に参加して、あまりにもレッスンがきついために挫折してしまったレッスンである。今回、思い切って久しぶりにパワーアクティヴコースのレッスンを受けることに決めたものの、果たしてレッスンについて行けるのだろうかとちょっぴり不安を感じながらもレッスンに臨んだ。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただいているインストラクターだった。インストラクターは、私がしばらく九十分のベーシックコースのレッスンを受けていることをご存知だったので、今回、私がパワーアクティヴコースのレッスンを受けることに対し、とても珍しがっていた。

 レッスンの参加者は十五名だった。平日の夜にしては多いほうだと思う。参加するレッスンが異なると、レッスンに参加している人たちの顔ぶれも違って来るのが面白い。

 四ヵ月振りのレッスンとなったため、パワーアクティヴコースではどのようなポーズを取っていたのか、最初のうちはなかなか思い出すことができなかった。しかし、パワーアクティヴコースのレッスンは同じポーズの繰り返しが多いため、レッスンを重ねるにつれて、少しずつポーズを思い出すことができた。驚いたのは、出て来る汗の量がとにかく半端ではなかったことだ。九十分のベーシックコースのレッスンでさえ、かなりの汗をかいていたというのに、九十分よりも短い七十五分の間に、九十分のベーシックコースのレッスンでかく汗のおよそ一.五倍もの汗をかいたように思う。

 四ヶ月前にレッスンを受けたときは、身体がなまっていたせいか、激しい疲れを感じて挫折してしまった。しかし、九十分のベーシックコースに戻ってしばらくレッスンに身体を馴染ませたからだろうか。多少息は荒くなったものの、最後までしっかりとレッスンについて行くことができた。もちろん、途中で休憩に当てたポーズもある。しかし、四ヵ月前にレッスンを受けたときのように、挫折感を感じることはなかった。マラソンで言うと、途中で少し歩いたものの、何とか完走できたといったところだろうか。

 私は、自分の身体の変化に驚いていた。これからはもう一度、パワーアクティヴコースのレッスンも候補に挙げてみるのもいいかもしれない。特に、パワーアクティヴコースのレッスンは、お腹に力を入れるポーズが多いので、筋腫のために弱っているお腹を元気にするにはいいかもしれない。ただ、休日の午前中は、パワーアクティヴコースのレッスンが開催されていないため、九十分のベーシックコースのレッスンを受けることになるだろう。激しいパワーアクティヴコースのレッスンと、やさしいベーシックコースのレッスンでメリハリをつけながら、これからもレッスンを続けて行きたいと思う。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m パワーアクティヴコースのレッスンは、太陽礼拝のポーズが繰り返し登場します。脂肪燃焼コース2のレッスンを受けているときもそうでしたが、太陽礼拝のポーズを繰り返すだけでもかなり汗をかくのです。また、身体をねじるポーズもあり、足の踏ん張りが要求されます。これれまで、九十分のベーシックコースのレッスンが一番汗をかくと思っていたのですが、パワーアクティヴコースのレッスンで、いつもの一.五倍も汗をかいてしまいました。これだけ大量に汗をかくと、生きていることを実感せずにはいられません。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『デトロイト・メタル・シティ』 | トップページ | ありがとう、メルセデス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/42520436

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一一八回目):

« 映画『デトロイト・メタル・シティ』 | トップページ | ありがとう、メルセデス »