« 難しいトイレ(2) | トップページ | 難しいトイレ(4) »

2008.08.21

難しいトイレ(3)

難しいトイレ(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 当たり前になってしまえばすんなりと受け入れられるのかもしれませんが、トイレが無料の国で生まれ育った私には、トイレを利用するのわざわざお金を払うということが、何ともしっくり来ませんでした。だから、できる限り無料のトイレを利用していたのですが、有料のトイレで面白い体験ができたので、トイレの使用料を支払ったというよりも、面白い体験料を支払ったような気持ちであります。(笑)さて今回も、トイレにまつわる話を書かせていただきますね。

 私たちは、ソンム湾鉄道に乗って、フランスの人たちが夏休みを過ごしているであろう場所に足を運んだ。そこには小さな港やカフェや出来合いの遊戯施設があった。心地良い海の風に吹かれながら、 港の周辺を散歩していた私たちは、港の近くで無料公衆トイレを見付けた。

 私は、ソンム湾鉄道を降りたときに、既に終点のLe Crotoy駅でトイレをお借りしたので、まだそれほどトイレに行きたい状況ではなかった。しかし、Le Crotoy駅のトイレを利用しなかったガンモが、その無料公衆トイレを利用すると言って中に入って行ったので、私はしばらく外で待っていた。

 用を足して無料公衆トイレから出て来たガンモは、首をかしげながら、何やら神妙な顔つきをしていた。そして、
「ここのトイレは、行っておくべきだと思うよ」
と私に言った。私は、何だろうと思いながら、ガンモの推薦通り、その無料公衆トイレに入ってみることにした。

 中はとても広く、無料公衆トイレにしてはなかなか近代的なトイレだった。私は、真ん丸の便座に腰を下ろし、用を足したあと、立ち上がって水を流した。水は普通に流れたのだが、しばらくすると、驚いたことに、便座が回転し始めたのである。しかも、回転するだけならまだしも、便座に接触するように取り付けられたノズルから、水がさらさらと流れているのである。「ええっ? 何? このトイレは?」

 最近はほとんど見掛けなくなってしまったが、かつて日本にも、スイッチを押すと、ビニール製または紙製の便座シートがしゅるしゅると出て来るトイレがあった。しかし、私が先ほど利用した公衆トイレは、大胆にも便座を水で洗浄しているのである。しかも、便座を洗浄し終わると、特に便座を乾かす様子もなく、便座は濡れたままの状態で放置された。いやはや、世の中には変わったトイレがあるものだ。

 私は、面白い体験をさせてもらった満足感を味わいながらも、やはりガンモと同じように首をかしげながら無料公衆トイレを出た。私はガンモに、
「便座を洗浄してたよね?」
と確認した。ガンモは、
「うん、洗浄してた」
と言った。
「でも、洗った便座を乾かさないのかな?」
と私が言うと、ガンモは、
「うん、そうみたいだね。変わったトイレだった」
と答えた。

 フランスは、日本よりもずっと省エネルギー化、省資源化が進んでいる国である。例えば、スーパーのレジ袋も、こちらから申し出ない限り付けてはもらえないし、列車内の電気も、発車直前まで点灯されない。また、外がどれほど暑くても、既にたくさんの人たちが乗り込んでいようとも、路線バスのクーラーが入るのは発車直前である。そう言えば、私はフランスでスーパーを訪れる度に、日本から持参したエコバッグを何度も活用させていた。そんなフランスだから、便座シートを使うよりも、水を使って毎回、便器を使って洗浄したほうが省エネルギーに繋がっていると判断されたのかもしれない。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、難しいトイレをご覧ください。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m お食事どきに読んでくださっている方もいらっしゃるようなので、トイレの画像を貼り付けるのはどうかとも思い、躊躇していましたが、やはりリアルな情報をお伝えして行きたいと思い直し、思い切って画像を貼り付けさせていただきました。ちなみに、今回の記事に書いた便座洗浄トイレは、真ん丸い便座の公衆トイレです。また、これまでの記事の中に登場したコインを投入するトイレや怪しげなるコインの自動販売機、それから、一円玉を引き伸ばしたような怪しげなるコインの画像も収めています。ちなみに、洗面台の写真もありますが、残念ながら、シャルル・ド・ゴール空港のおしゃれな洗面台ではありません。なお、難しいトイレのシリーズは、多分、あと一回だけ続きます。(笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 難しいトイレ(2) | トップページ | 難しいトイレ(4) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/42235936

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいトイレ(3):

« 難しいトイレ(2) | トップページ | 難しいトイレ(4) »