« 映画『奇跡のシンフォニー』 | トップページ | やっパリ、行こう »

2008.07.15

ホットヨガ(一一〇回目)

映画『奇跡のシンフォニー』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m ちなみに、電話の呼び出し音は「ラ」、救急車の音は「シーソーシーソー」だそうです。おそらくこれは、絶対音感のある人の聞こえ方だと思います。私は相対音感派(?)ですので、救急車の音は「ミードーミード」に聞こえますね。電話の音は、わずか一音だけなので相対音階も絶対音階もないですが、私には「ミ」に聞こえます。そう、私の場合、すべての音が相対音階で聞こえるので、いったんハ長調で聞き取り、あとから楽器を使って絶対音階を探る作業が必要になるのです。

 区切りのプロジェクトの翌日の日曜日、私は今月に入ってから初めてのホットヨガのレッスンに出掛けた。行き先は神戸店で、選んだコースは、九十分のベーシックコースである。

 私は大胆にも、午前九時半からのレッスンを申し込んでしまった。そのほうが、せっかくの休日を心行くまでエンジョイできると思ったからだ。しかし、ここのところ私は激しい寝不足に陥っていた。金曜日の夜は、区切りのプロジェクトのため、四時間程度しか寝ていなかった。その上、区切りのプロジェクトを終えたあと、所用をこなして兵庫県の我が家に帰宅したのは日付が変わる直前のことだった。それなのに、その翌朝に午前九時半からのレッスンに参加する予定を立てていたのだから、睡眠不足など解消できるわけがない。私は寝不足のせいで、いまひとつ体調が優れないのを感じていた。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、いつも楽しくお話をさせていただいているインストラクターである。久しぶりのごあいさつを交わしたあと、レッスンに入った。参加者の数は、確か私を入れて十三名だったと思う。

 久しぶりのレッスンだったことと、激しい寝不足のせいで、私はすぐに息が荒くなった。後半の寝ポーズに入ったとき、私はほとんど動けなくなり、ヨガマットの上に仰向けになって休んでいた。休んでいても、なかなか息が落ち着かない。それに、スタジオ内はとても暑い。スタジオの外に出ればクーラーが効いていて涼しいが、それではギブアップしてしまうようで悔しい。そんな葛藤が私の中でずっと渦巻いていた。結局私は、後半のレッスンにはほとんど参加することができず、暑いスタジオの中に残ったまま、ヨガマットの上でずっと荒い息を繰り返していた。インストラクターはそんな私を気遣って、
「大丈夫ですか?」
と声を掛けてくださった。

 レッスンを終えてシャワーを浴びるとき、汗でびちょびちょになったTシャツを脱いだ。Tシャツは、脱水したほうが軽くなるのではないかと思ってしまうほどたくさんの汗を吸い込んで重かった。私は、荒い息のままシャワーを浴びて、のろのろと着替えを済ませた。受付にロッカーの鍵を返しに行くと、前回のレッスンのあと、「自然治癒」というキーワードを与えてくださったインストラクターが立っていた。私は彼女に、
「『自然治癒』という貴重なキーワードをありがとうございました」
とお礼を述べた。彼女の話を聞いて以来、私の頭の中は「自然治癒」というキーワードが広がっていたからだ。私は、自分の目指す自然治癒が成功したら彼女に報告することを約束して、スタジオをあとにした。

 いつもならば、神戸店でレッスンを終えたあとは、神戸店のスタジオのすぐ隣にある映画館で映画を鑑賞するのが常だった。しかし、シネマポイントカードが廃止されてしまった今では、映画を一本鑑賞するのも敷居が高くなってしまった。そこで、私は昼食を取って「ガンまる日記」を書き上げたあと、三宮へと向かった。金券ショップで格安の映画の鑑賞券を手に入れようと思い立ったからだ。寝不足のため、体調は優れなかったが、たまたまガンモも三宮で仕事をしていた上に、せっかくの休日なのに、このまま帰宅してしまうのはもったいないと思ったのである。

 金券ショップでは、映画の鑑賞券が前売券程度の値段で売られている。私は、松竹映画館の鑑賞券を千三百円で購入した。そして、以前から気になっていた映画『最高の人生の見つけ方』を鑑賞した。そう、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演の評価の高い映画である。しかし・・・・・・。激しい寝不足のため、上映中、半分くらい寝てしまっていた。面白い映画だったはずなのに、とても残念である。寝不足のままホットヨガのレッスンを受けたり、映画を鑑賞したりするものではない。結局は、その半分も楽しめなくなってしまう。あまりにも残念だったので、私は映画を鑑賞したあと、私のお気に入りの円形の庭で自分自身を癒した。

円形の庭

円形の雰囲気がなかなか伝わらないので、大きな写真もご紹介しておきます。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m せっかくの休みなのでもったいないと思って、あれこれ予定を詰め込んでしまい、半分も消化できないような状況に陥ってしまいました。こういうときは、自宅でゆっくりと身体を休ませたほうが良かったのでしょうね。しかし、日常生活があまりにも忙しいと、いつの間にか立ち止まるということに対し、躊躇してしまいます。せっかくの休みだからと、次々に予定を詰め込んでしまうのですね。ちょっと反省であります。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『奇跡のシンフォニー』 | トップページ | やっパリ、行こう »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/41883408

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一一〇回目):

« 映画『奇跡のシンフォニー』 | トップページ | やっパリ、行こう »