« コンタクトレンズ購入奮闘記(後編) | トップページ | 秘密兵器 »

2008.06.17

ホットヨガ(一〇七回目)

コンタクトレンズ購入奮闘記(後編)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m この話を、私と同じB社のハードコンタクトレンズを愛用している派遣仲間に話して聞かせたところ、「それは検査技師の合わせ方が下手なんちゃうん?」と言われました。それを聞いて、「ああ、私が感じていたことを彼女が代弁してくれたなあ」と思いました。ところで、その派遣仲間は、少し前にレーシックの手術を受けたようです。私はレーシックという言葉を知らなかったのですが、近視や乱視を矯正するレーザーによる手術なのですね。彼女の元の視力は確認しませんでしたが、現在、裸眼で二.〇くらい見えているそうです。手術もあっという間だったとか。勇気ある決断だと思います。

 遠くの見えないコンタクトレンズを装着したまま、私はホットヨガ梅田店へと向かった。先日も書いた通り、TOEICの試験会場遠くの見えないコンタクトレンズ販売店、ホットヨガ梅田店、それから、レッスン後に鑑賞しようと思っている映画が上映されている映画館は、すべて同じ大きな道路沿いにあった。ありとあらゆる予定を休日に集結させたがる私が、そのチャンスを活かさないわけには行かなかった。

 ホットヨガ梅田店の受付で、
「お水やタオルのご用意はよろしいですか?」
と聞かれたので、私はバスタオルをレンタルしたいと申し出た。通常ならば、バスタオルのレンタルは百円掛かるのだが、五十回分の回数券を購入したときに、バスタオル無料レンタルTicketが十五回分付いて来たのだ。しかし、今回でとうとう十五回分のバスタオル無料レンタルTicketをすべて消費することになってしまった。受付のスタッフは、私の回数券に貼り付けられていたバスタオル無料レンタルTicketの存在に気が付かなかったのか、バスタオルをレンタルしたいと申し出た私に対し、
「では百円になります」
とおっしゃった。私が、
「バスタオル無料レンタルTicketがあるはずですが・・・・・・」
と控え目に主張すると、スタッフは慌てて私の回数券に貼り付けられている、バスタオル無料レンタルTicketの存在を確認し、了解してくださった。しかし、その後、何を思ったのか、彼女はバスタオルを私に渡しておきながら、
「お水やタオルのご用意はよろしいですか?」
と再び同じことを口にしたのである。それを聞いた途端、私は彼女の気持ちを理解し、ぷぷっと笑った。何故なら、彼女がこれまで受付の仕事をこなして来た限りでは、バスタオルをレンタルしたいと申し出る人はそれほどいなかったのだろう。そのため彼女は、
「お水やタオルのご用意はよろしいですか?」
と尋ねたあと、
「いえ、結構です」
と断られることが日常になっていたのだろう。しかし、私がバスタオルをレンタルしたばっかりに、彼女のルーチンワークから外れることになってしまった。しかし、彼女は直ちにルーチンワークに戻り、再び同じことを私に尋ねてしまったのだ。私は笑いながらバスタオルとロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームへと移動した。

 少し余裕を持って入ったので、私はかつてのように、ロッカールームにあるメイク台の上でノートパソコンを広げて、「ガンまる日記」の下書きを始めた。レッスンが始まるまでにはとても書き上げられないが、書き出しさえ決め手しまえば、レッスン中に頭の中で文章を組み立てていたりする。そうこうしているうちに、ほど良い時間になったので、私は水とタオルを持って、スタジオに入った。

 スタジオに入った途端、「狭い!」と思った。梅田店のスタジオは、縦に短く、横に長い。ヨガマットは前後二段に並べられている。前後の幅が狭いので、インストラクターの使用するヨガマットも前列の人と同じ位置に敷かれている。数えてみると、参加者のために並べられたヨガマットは全部で二十一枚あった。手を広げるポーズでは、横の人と交互に並ばなければ、広げた手が当たってしまう。二十一名のうち、男性会員は一人だけだった。他のレッスンには、多いときで三人ほど男性会員が参加していらっしゃるのだが、今回の参加者はわずか一人だけである。毎回感じることだが、やはりホットヨガのレッスンに参加されている男性は、男性といえどもどこか中性的なエネルギーが感じられる。

 今回、参加したのは、九十分のベーシックコースである。脂肪燃焼コース2のあとに登場したパワーアクティヴコースは、今の私には激し過ぎるので、しばらくは九十分のベーシックコースのレッスンで身体を整えようと思っている。九十分もの間、ずっと暑い部屋でポーズを取ったり休んだりしていると、汗をかく量が半端ではない。当然、水もたくさん飲む。レッスンを終えると、「だへーっ」という感じだった。

 ところで、今回のレッスンでは、ちょっとした忘れ物をしていた。それは、ショーツと腹巻である。出掛ける前に、TOEICとホットヨガのレッスンの両方の準備を慌ててこなしたためか、ショーツと腹巻を忘れてしまったのである。腹巻はまだいい。問題はショーツだ。幸い、レッスン前にこのことに気が付いた私は、一生懸命考えた。レッスンのあとは、さきほどの遠くの見えないコンタクトレンズ販売店の近くまで戻り、映画を鑑賞する予定である。映画鑑賞中にショーツを履いていたほうがいいか、履かなくてもいいか、考え抜いた挙句、映画鑑賞中にショーツを履いていたほうがいいと判断した。そこで私は、レッスンを受ける前にショーツを脱いでおき、ショーツを履かないままじかにレッスン着のズボンを履いてレッスンを受けた。何故なら、レッスン後は、一枚しかないショーツが汗でびちょびちょに濡れてしまうからである。レッスンを受けている時間と、レッスン後の時間、どちらが長い時間になるかを考慮した結果、レッスン後の時間のほうがずっと長いと判断し、レッスン前の時間をショーツなしに設定し、レッスン後の時間をショーツ有りで過ごせるように工夫したのである。このようなことが実現できたのは、何かあったときのために、布ナプキンを使用していたからだ。布ナプキンを使用していたおかげで、レッスン後にもう一度同じショーツを履くことに対し、ほとんど抵抗を感じることがなかったのである。

 私は梅田店をあとにし、レッスン前に書き始めていた「ガンまる日記」を書き上げると、遠くの見えないコンタクトレンズ販売店の近くにある映画館へと向かったのである。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m またまた着替えのショーツを忘れてしまい、ピンチでしたが、今回は布ナプキンに救われました。(^^) 冷静に考えれば、ピンチからは脱出できるものなのですね。とは言うものの、最近、ホットヨガの受付には、着替えの下着やシャンプー、リンスなども用意されているようです。だから、それほどピンチというほどのことでもなかったのですが、負けず嫌いの私としては、自分で解決できないのは何となく悔しいのですよ。(笑)ところで、話の流れからすると、次回は映画のレビューを書かせていただきたいところですが、先に別の記事を書かせていただくことにしますね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« コンタクトレンズ購入奮闘記(後編) | トップページ | 秘密兵器 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/41574770

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一〇七回目):

» 任天堂DS「目で右脳を鍛える」やジニアスeyeワンダフルアイなど [視力回復・近視・遠視・乱視ebookマニュアル]
近視や遠視や乱視などから視力回復する為に [続きを読む]

受信: 2008.06.19 18:58

» 視力がアップした!? [視力が回復する方法!]
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリックあれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろ...... [続きを読む]

受信: 2008.06.22 22:35

» 視力を回復させる事は、とっても簡単 [近視・遠視・乱視・遠視も回復!]
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリックあれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろ...... [続きを読む]

受信: 2008.06.23 01:24

» 視力を回復させる事は、とっても簡単なことなのです。 [視力が回復トレーニング方法!]
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye!近視・遠視・乱視・遠視も回復法を知りたい方はこちらをクリックあれ??今すごく視界がぼやけて見えた、最近以前見えていた距離のものが見えずらくな・・・.もうメガネを作るしかないかな!!大学の講師をしていた私は学校の学食で生徒たちのこんな会話を耳にした彼の名前はまさる君、今年入学したばかりの18歳の青年であるその生徒は受験勉強が終わり、酷使してきた目の異常に気づいたのであろ...... [続きを読む]

受信: 2008.07.08 14:20

« コンタクトレンズ購入奮闘記(後編) | トップページ | 秘密兵器 »