« 運のつく、ありがたいお話 | トップページ | 逃げ場のない選択 »

2008.06.07

ホットヨガ(一〇六回目)

運のつく、ありがたいお話の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m どのようにすれば夫婦で面白おかしく生きられるかということを考えていると、私たちの場合、このような展開になってしまうのですね。そう言えば、子供の頃、「ギャフン!」の意味が良くわからなかった時期がありました。誰かに言葉で説明を求めて理解する類の言葉ではないため、前後の文脈から言葉の意味を推察することが難しかったのです。しかし、前回の記事のオチなら、「ギャフン!」を理解するには最適ですね。ちょうど、フンの話でもありますすし・・・・・・。(笑)

 先月、たった一度しか受けることができなかったホットヨガのレッスンを神戸店で受けた。前回のレッスンで、初めてパワーアクティヴコースのレッスンを受けることになったのだが、久しぶりに受けるにしてはかなりハードなレッスンだったため、今回はもう少し身体に優しいレッスンを受けようと思い、九十分のベーシックコースのレッスンを申し込んだ。九十分のベーシックコースのレッスンと言うと、かつて脂肪燃焼コース2のレッスンを受け始めた頃、ポーズに行き詰まりを感じて、いったん基本に帰ろうと思い、しばらく受けていたレッスンでもある。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、受付では度々顔を合わせていたものの、これまで一度もレッスンを担当してくださったことのなかったインストラクターだった。これまでは、平日の夜の遅い時間のレッスンや土曜日の夕方のレッスンに参加することが多かったのだが、今回参加したのは、土曜日の朝十時からのレッスンだった。レッスンに参加する時間帯が異なれば、レッスンを担当してくださるインストラクターもおのずと違って来るのかもしれない。受付で対応してくださっているときには気が付かなかったのだが、彼女は舞台に立ったときのような発声をするインストラクターだった。おかげで、レッスン中の彼女の声はとても良く通り、私たちの耳に届き易かった。

 今回のレッスンに参加していたのは、私を入れて十七人の参加者だった。レッスンで何度もお見掛けしたことのあるベテラン参加者も二人ほどいらっしゃったのだが、ほとんどの方たちが初々しい雰囲気を持った若い人たちだった。それだけ、ホットヨガが若い人たちにも浸透している証拠でもある。

 レッスンを受けているうちに、久しぶりのレッスンとして、九十分のベーシックコースのレッスンを選んで正解だったと実感した。しばらくレッスンから遠ざかってしまっていた私の身体にちょうどいいレッスンだと感じたからだ。レッスンを受けているうちに汗もじわじわとたくさんかいて、シャワーを浴びる頃にはレッスン着が汗でびっちょりと重くなっていた。おまけにレッスン後には、汗が顔から噴出して来る悩ましい現象にも見舞われた。

 しかし、見舞われたのはそれだけではなかった。久しぶりに、レッスン後の頭痛がやって来たのだ。しかも、頭痛と気持ち悪さのため、お昼ご飯に食べたものをトイレですっかり戻してしまうほどだった。一体どうしたものかと思いながら、インターネットで検索してみると、運動をしたあとに頭痛に悩まされている人は意外にも多いようだ。私はこの現象を酸素不足から来る頭痛だと思っていたのだが、どうやらそれだけではないらしい。水分不足が原因としていたり、運動によって血管が拡張されるためだと解説しているページもあった。そのための対処方法としては、水分を補給したり、患部を冷やしたりすることが推奨されていたが、私の場合は、首の後ろをカイロで温めることで毎回、緩和されている。

 また、このような頭痛に見舞われるときは、たいてい、暑いのか寒いのか、身体が判断できない状況に陥っている。例えば、この時期にありがちな過度の冷房に対してひどく敏感になり、身体を温めると、頭や顔からは汗が出て来るのに身体のどこかが寒いといった症状が表れるのである。まるで、身体の中で、暑いのと寒いのが共存しているような、とても気持ち悪い現象である。自立神経が乱れているために、このようなことが起こっているのか、私には良くわからないのだ。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 暑いのに寒いという現象は、職場で仕事をしているときもしばしば起こっています。頭の上と足元には冷たい風が降り注いで来ているのですが、その他の部分は暑がっているのです。まさしく、汗をかきながら寒がっているという表現がぴったり来ます。身体の体温が均等でないのでしょうかね。やはり、こうした現象は、自律神経の乱れから来ているものなのでしょうか。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 運のつく、ありがたいお話 | トップページ | 逃げ場のない選択 »