« シャーロック・ホームズ | トップページ | 春の歓送迎会 »

2008.04.17

ホットヨガ(一〇二回目)

シャーロック・ホームズの記事にの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 「冷え性」というのは、私のような人のことも指すのでしょうか。私の中で「冷え性」というのは、「手先や足先が冷たくなる人のこと」という先入観があるので、自分が冷え性であるという自覚がありません。私は、手先や足先は冷たくなりませんし、外の寒いのは平気です。むしろ、寒い日に暖かくして出掛けるのが好きなくらいです。人工的な寒さや暑さが苦手なだけなのです。人工的な寒さや暑さに平気な人が健康で、人工的な寒さや暑さが苦手な人は不健康なのでしょうか。良くわかりませんね。(苦笑)

 ここのところ、毎週木曜日の夜は、神戸店で行われている脂肪燃焼コース2のレッスンに明け暮れている。しかし、月に一度の定時退社日以外の日にレッスンの予約を入れるのは、かなりの冷や冷やものである。この先、仕事が忙しくなってしまうまでの束の間のお楽しみといったところだろうか。

 今回のレッスンのインストラクターも、いつもお話をさせていただいているインストラクターだった。最近、私が参加するレッスンでは、彼女とインド帰りのインストラクターの二人が交代で担当してくださっているかのようだ。彼女にその理由を尋ねてみると、たまたまそのようなスケジュールが組まれているのだという。

 今回も四、五名ほどの参加者を期待していたところ、九名の参加者だった。それでも、週末に行われている二十名以上がひしめき合うレッスンからすれば、ずいぶんゆったりとしたレッスンである。そのせいか、最近の私は、週末のレッスンからは遠ざかってしまっている。週末に出掛けることが多くなったのも原因の一つかもしれないが、少人数のレッスンの心地良さを体験してしまうと、ひしめき合いながらのレッスンに参加するのが億劫になってしまうのも事実である。

 今回の九名の参加者の中には、脂肪燃焼コース2のレッスンに初めて参加される方が二名いらっしゃった。そのため、いつもはすぐにポーズに入るのだが、新しく参加された方たちに脂肪燃焼コース2のレッスンで取っているポーズを説明するために、インストラクターがお手本を示してくださった。そのポーズがあまりにも美しくて、私は思わず見とれてしまったものだ。私がインストラクターのような身体になることはあるのだろうか。あるとしたら、これからあとどのくらいかかるのだろう。更に、インストラクターは生理の二日目であってもインストラクターを担当するのだろうか。私のようなデスクワークならば、生理の二日目であってもほとんど差し支えなく仕事をこなせるが、インストラクターという仕事ではどうなのだろう。今度、聞き易い雰囲気になったら聞いてみることにしよう。

 私にとって、二十時半からのレッスンというのは、残業のない日の仕事帰りに立ち寄る時間帯としてはちょうどいい。しかし、スタッフの方たちは、一日のレッスンを終えたあと、シャワールームの掃除をして、スタジオも片付けてから帰宅されるわけだ。スタッフの方たちに尋ねてみると、二十時半のレッスンを終えたあと、後片付けを済ませて自宅に辿り着くのは二十三時半頃になってしまうという。私のように、仕事帰りにレッスンを受ける人たちにとっては、二十時半からのレッスンはとても有り難いが、スタッフの方たちにとっては帰宅時間が遅くなってしまい、大変なのではないだろうか。

 当たり前のことだが、私はここに、ある種のギャップがあることに気がついた。二十時半からのレッスンに参加することは、参加者にとっては仕事ではなく趣味だが、スタッフの方たちにとっては仕事であるということだ。何もホットヨガのレッスンに限ったことではない。仕事帰りに観ている映画も、レイトショーの上映を有り難いと思うが、映画館のスタッフの帰宅時間は、上映が終わったあとの後片付けを含めると、観客よりも遅いはずなのだ。つまり、仕事帰りに趣味や娯楽を楽しむということは、そこで働いている人たちの帰宅時間を引き延ばしているとも言えるのである。だからこれからは、もっと遅い時間にホットヨガのレッスンがあればいいのにと思ったり、もっとたくさんの映画館でレイトショーが上映されることを願ったりしないようにしようと思ったのである。

 もしも私がホットヨガのスタッフとコミュニケーションも取らず、単にレッスンだけを受けていれば、このようなことを考えることはなかっただろう。無関心のままで通り過ぎていれば、他の人の視点で物事を考えることもなく、自分だけの世界に浸り続けることができるが、人とコミュニケーションを取ることによって、自分以外の人の視線で物事をとらえることができるようになるということだ。

 ところで、気になる脂肪燃焼コース2の後継レッスンだが、「パワーアクティヴコース」という七十五分のレッスンが新しく誕生するのだそうだ。「パワーアクティヴコース」は、脂肪燃焼コース2とアクティヴコースのレッスンが合体したようなレッスンらしい。脂肪燃焼コース2のレッスンで行っている太陽礼拝のポーズも取り入れられているそうだ。スタッフの方がおっしゃるには、
「まるみさん(実際に呼ばれたのは私の苗字)の好きそうなレッスンですよ」
だそうだ。五月から始まるという新しいレッスンに期待することにしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 脂肪燃焼コース2のレッスンを受けられるのも、あとわずかとなりました。脂肪燃焼コース2のレッスンは、六十分という短い時間で効率良く汗をかくことができたので、忙しくてせっかちな私にはぴったりのレッスンでありました。五月から始まるパワーアクティヴコースのレッスンは七十五分のレッスンなので、六十分のレッスンに慣れている私には、少々長く感じられるかもしれません。途中で退出することのないように頑張りたいと思います。(苦笑)

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« シャーロック・ホームズ | トップページ | 春の歓送迎会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/40923729

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(一〇二回目):

» 男性用強力ダイエットサプリ [モデリート スピードオム]
40万箱完売の実績を誇る「モデリート」から、待望の男性型・強制排出サプリ、「モデリート スピードオム」登場。強力な脂肪燃焼効果、メタボリック対策にこだわった最高傑作です。 [続きを読む]

受信: 2008.04.23 09:06

» ラーメン [地域自慢♪ラーメン情報]
日本全国のラーメン・うまいラーメン屋情報を掲載しています。ラーメンファン必見です♪ 情報は掲示板にて随時更新致しております。ぜひご覧ください♪ [続きを読む]

受信: 2008.04.26 14:47

« シャーロック・ホームズ | トップページ | 春の歓送迎会 »