« 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 | トップページ | 映画『ダージリン急行』 »

2008.03.22

ホットヨガ(九十七回目)

映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 話題の映画なので、既にご覧になられた方も多いことでしょう。皆さんにとって、期待通りの映画でしたか? ところで、記事の中でご紹介させていただいたメディスン・カードですが、現在は絶版になってしまっているようで、古本でもずいぶん高値が付いているようです。私が持っているのは以下のタイプのもので、昔、古本屋さんで千五百円で購入したお買い得品です。(苦笑)記事を書いたあと、思わず懐かしくなって、取り出してしばらく眺めてしまいました。


 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観終わると、私の時計はお昼の十二時過ぎを指していた。映画三昧の休日もいいが、お腹は空いて来るし、「ガンまる日記」も書いておきたいし、ホットヨガのレッスンも受けておきたい。私の休日はいつもそんな欲望を満たして行くうちに、容赦なく過ぎ去って行く。私は昼食をとったあと、ノートパソコンを広げて「ガンまる日記」を書き始めた。このあと、三宮店でホットヨガのレッスンを予約していたのだが、あいにく、レッスンまでに「ガンまる日記」を書き上げることができなかった。十四時からのレッスンを予約していたので、十三時半頃にはノートパソコンをパタンと閉じて、三宮店へと向かったのである。

 予約していたのは、脂肪燃焼コース2のレッスンである。しかし、着替えを済ませてスタジオの扉に手を掛けようとしたとき、スタジオの扉に掲げられているレッスンの案内板を見て驚いた。そこには、そのスタジオで行われるレッスンの開始時間が十四時三十分と提示されていたからである。確か、受付でロッカーの鍵を受け取ったとき、こちらのスタジオだと案内されたはずだった。私は不安になり、ひとまず、スタジオの中をのぞいてみた。しかし、十四時少し前であるにもかかわらず、スタジオの中にはまだ誰もいなかった。レッスンの開始時間が十四時半からならば、無理もないだろう。十四時からのレッスンは、もう一つのスタジオで開始されるようだが、もしかすると受付の方が間違えて案内してくださったのだろうか。不安を拭い去るために受付のスタッフの方に確認してみると、何と、私が予約していた脂肪燃焼コース2のレッスンは十四時半からだった。どうやら三十分も早くスタジオ入りしてしまったようである。

 私はほっと胸を撫で下ろしながらも、しめしめと思いながらロッカールームに戻り、化粧台の隅っこのほうにあるACアダプタを接続できるコンセントをこっそり拝借してノートパソコンを広げ、「ガンまる日記」の続きを書き上げてアップした。そして、すがすがしい気持ちでレッスンに参加したのである。

 平日の昼間のレッスンということで、参加者はわずか九名だった。私に隣には、三宮店の脂肪燃焼コース2のレッスンで時々お会いする外人さんがいらっしゃった。レッスンを担当してくださったのは、以前、ハートのチャクラという言葉で私を泣かせてくれたインストラクターである。レッスンが始まるや、彼女から衝撃的な事実を聞かされることになる。何と、三宮店の脂肪燃焼コース2のレッスンが、今回で最後だというのだ。

 私は驚いた。脂肪燃焼コース2のレッスンは、おそらく私にとって最も刺激的で、集中して参加できるレッスンだった。そのレッスンが三宮店からなくなってしまうという。何と悲しいことだろう。確かに、平日の夜に脂肪燃焼コース2のレッスンを受けたときも、穴場だと思えるくらい参加者が少ないことがあった。そのため、人気のないコースだと判断されてしまったのかもしれない。こんなことになってしまうのなら、もっと積極的に三宮店の脂肪燃焼コース2のレッスンに参加すべきだったと後悔してしていた。

 三宮店の最後の脂肪燃焼コース2のレッスンを担当してくださったハートのチャクラのインストラクターは、まるで総仕上げでもするかのように、手厳しいレッスンを繰り広げてくださった。きついポーズ取ったあと、「はあー」と一息ついていると、「では、もう一回行きましょう」と、容赦なく同じポーズをもう一度繰り返すように促して来る。いやはや、手厳しい。もう、助けて! 私は、インストラクターの「もう一回」という掛け声を聞く度に、「えーっ!」という泣き声を上げていた。

 今回のレッスンは、いつになくへとへとだった。ハートのチャクラのインストラクターの手厳しいレッスンに加え、スタジオの湿度が高くなっているせいもあったと思う。息が荒くなっているのがわかった。すると、休憩のポーズ(シャバーサナ:屍のポーズ)のときに、インストラクターがスタジオの外に出て、私ともう一人の参加者のために冷たいタオルを持って来てくださった。私はそれを受け取り、顔を冷やして生き返った。ありがたやありがたや。

 こうしてハートのチャクラーのインストラクターによる、三宮店最後の脂肪燃焼コース2のレッスンが幕を閉じた。着替えを済ませたあと、受付にロッカーの鍵を返却しに行ったときに、脂肪燃焼コース2のレッスンが今日で終了することを初めて知ったと受付のスタッフに伝えた。そして、脂肪燃焼コース2のレッスンはとても好きなレッスンだっただけに、終わってしまうのはとても残念だとも伝えた。すると、受付で対応してくださったスタッフは、四月はまだゆるいレッスンしか用意できないが、五月になれば、脂肪燃焼コース2に変わるような激しいレッスンが始まると教えてくれた。更に、神戸店で行われていたスクイーズコースのレッスンが三宮店でも開催されているそうだ。何故、脂肪燃焼コース2のレッスンが終了してしまったのかは良くわからなかったが、五月から始まる新しいレッスンに期待しようと思った。

 受付でそんなやりとりをしていると、さきほどの手厳しいハートのチャクラのインストラクターが奥から出て来たので、レッスンのお礼とともに、
「今日はいじめてくださってありがとうございました」
と述べた。彼女には、きついポーズがもうこれで終わりだと一息ついているところへ、「では、もう一回行きましょう」と何度も導かれたからだ。しかも彼女はレッスンの最中に、
「いつもは使わない筋肉を使っていますので、明日あたり、皆さんが筋肉痛になってくれたら、私はうれしいです」
とも言ったのだ。レッスンを受けている私たちとしては、苦笑いするしかないだろう。ハートのチャクラのインストラクターは、私たちをいじめるのが好きだと感じたので、いじめてもらったお礼を述べたのである。ハートのチャクラのインストラクターは、にこにこしながら私を送り出してくれた。

 たまたま自分のために休暇を取り、映画三昧の一日にしようと思いつつも、ホットヨガのレッスンの予約を入れておいて良かったと思う。おかげで、三宮店で行われる最後の脂肪燃焼コース2のレッスンに参加することができたわけである。私は複雑な気持ちを抱えながらも、次なる映画を鑑賞するために三宮店を後にしたのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 今後、脂肪燃焼コース2のレッスンを受けるためには、三宮店以外の支店に足を運ばなくてはならなくなってしまいました。神戸店のレッスンスケジュールを見ても、四月になると、脂肪燃焼コース2のレッスンが減っているようです。きっと、いろいろな事情があるのでしょう。でも、考え方によっては、継続会員は数ヶ月サイクルで新しいコースに進みたがるので、ホットヨガとしても、次々に新しいレッスンを開発して行かなければならないのでしょうね。しばらくは、脂肪燃焼コース2のレッスンを求めてあちこち彷徨い歩くことになるかもしれません。(笑)

残念ではありますが、五月から始まる新しいレッスンに期待したいと思います。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 | トップページ | 映画『ダージリン急行』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/40618204

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(九十七回目):

» "メタボ対策と予防 メタボ生活習慣 改善 " ["メタボ対策と予防 メタボ生活習慣 改善 "]
代表的なメタボ(メタボリックシンドローム)対策運動(有酸素運動)としては、ウォーキングがあります。ウォーキングは、ただ歩くというよりも上半身をあまり動かさず腕を早足であるくように心がけましょう。注意点として腰や股関節、太もも、足首、また、腕を動かすため肩などに負担がかかることもあります。ウォーキングの前後は必ずストレッチを行うようにしましょう。... [続きを読む]

受信: 2008.03.25 00:52

» スレンダートーン パッド [スレンダートーン パッド]
スレンダートーン パッドが激安! [続きを読む]

受信: 2008.04.01 19:42

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックにヨガマット付で激安! [続きを読む]

受信: 2008.04.02 17:21

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックにヨガマット付きで激安! [続きを読む]

受信: 2008.04.04 16:17

» ホットヨガで痩せるより [ホットヨガで痩せるより]
こんにちは。この度、ダイエット情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008.04.06 10:44

» 野菜スープダイエット:野菜スープダイエットのレシピで脂肪燃焼! [野菜スープダイエット:野菜スープダイエットのレシピで脂肪燃焼!]
野菜スープダイエットとは、野菜たっぷりのスープを食べる事によって満腹感を感じながら食事の量を抑えるダイエット方法のことです。食事の前に食べることで満腹感を感じ、食事の量を抑える事ができるようです。この記事へのトラックバック、コメントをお待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2008.04.06 22:35

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックってすごい! [続きを読む]

受信: 2008.04.08 13:21

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックってすごい! [続きを読む]

受信: 2008.04.12 12:59

« 映画『ライラの冒険 黄金の羅針盤』 | トップページ | 映画『ダージリン急行』 »