« 映画『人のセックスを笑うな』 | トップページ | 突然始まる展覧会 »

2008.03.30

ホットヨガ(九十九回目)とガンモの帰宅

映画『人のセックスを笑うな』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 話題になっている映画なので、既にご覧になられた方も多いかもしれませんね。自分なりのレビューを書き終えてから、他の方たちがどのような感想を抱いたのか、拝見してみたのですが、意外にも酷評されている方が多いように見受けられました。多くの方たちが「長回し」について触れられていましたが、どうやら長回しで撮影されている作品であるがために、観客はまるで覗き見でもしているような感覚になり、『人のセックスを笑うな』というタイトルに繋がっていたようです。

 ガンモのいない土曜日は、お昼から映画を一本観たあと、神戸店でホットヨガのレッスンを受けた。私のお気に入りの脂肪燃焼コース2のレッスンである。前回のレッスンとは異なり、今回は十二名の方たちが参加されていた。

 着替えを済ませてスタジオに入ってみると、久しぶりにフリーパス会員の方たちがいらっしゃった。彼女たちは鏡に継ぎ目のある場所を避けて、ヨガマットを一つ挟んでスタンバイされていた。私は、彼女たちの間にあるヨガマットを選んで腰を下ろした。何となく、お二人の間に割り込んでしまったかのようにも思えたが、キャンセルが出ない限り、レッスン中はすべてのヨガマットが埋まってしまうので、例え私がそこに腰を下ろさなかったとしても、他の方がそのヨガマットを選ぶかもしれなかった。

 今回のレッスンを担当してくださったのは、やはり、いつもお話をさせていただいているインストラクターだった。実は、彼女のレッスンを受けるのは久しぶりのことである。

 脂肪燃焼コース2では、レッスン開始前にカパラバティ呼吸を行う。カパラバティ呼吸とは、息を大きく吸い込んだあと、お腹をポンプのようにして空気を吐き出して行く呼吸法だ。脂肪燃焼コース2のほとんどのレッスンでは、この呼吸法を十回一セットで行うのだが、インストラクターによっては二十回一セットのときもある。そして今回のレッスンでは、二十回一セットが採用された。十回一セットは比較的楽に行うことができるのだが、二十回一セットとなるとかなりきつい。十数回目になると、既に吐き出すべき息が足りなくなり、呼吸困難に陥ってしまうのだ。

 カパラバティ呼吸が終わると、太陽礼拝のポーズに入った。今回のレッスンは十六時からのレッスンだったのだが、前回参加した二十時半からのレッスンよりもずっとたくさんの汗をかいていることに気が付いていた。やはり、夜のレッスンでは汗をかかないという私の持論は正しいのだろうか。

 レッスンを終えたあと、そのことをインストラクターに話してみると、彼女は夜だから汗をかきにくいということはないとおっしゃった。どうやら、夜に汗をかきにくいのは私だけのようである。

 その後、インストラクターから、神戸店においても脂肪燃焼コース2のレッスンが終わってしまうことを告げられた。四月はまだ脂肪燃焼コース2のレッスンを行うが、五月になると、新しいレッスンに切り替わってしまうのだそうだ。ということは、脂肪燃焼コース2のレッスンを受けられるのも、あと一ヶ月余りしかないわけである。私はできる限りたくさんのレッスンを受けておきたいと思ったのだった。

 さて、一夜明けて、いよいよガンモが鳥取への出張から帰って来る日がやって来た。ガンモは夕方まで鳥取で仕事をこなしたあと、午前〇時前に帰宅した。特急スーパーはくとで帰宅すれば鳥取から三ノ宮まで二時間半ほどで着くのだが、ガンモは何と、青春18きっぷを使って列車を乗り継いで帰って来たのである。というのも、青春18きっぷの使用期限が迫りつつあるというのに、未使用の切符があと四回分も余っていたからだ。特急列車を使えば二時間半ほどで移動できるところを、ガンモは青春18きっぷを使って普通列車を乗り継いで、六時間も掛けて帰って来たのである。

 そのせいか、家に帰るなり、
「疲れた、疲れた」
と連発していたので、三日ぶりの再会でおおはしゃぎするのも遠慮してしまった。確かに、神奈川県に寝台特急サンライズ瀬戸を使って日帰りで出張したあと、一日休んで早朝から鳥取に出掛けて行き、鳥取で二日間仕事をこなしたあと青春18きっぷで帰宅したのだから無理もない。また、普通列車を乗り継いで六時間も掛けて帰宅するとなると、かなり疲れも出て来る。列車の移動は、単に座っているだけなので、疲れるはずもないだろうと思う方もいらっしゃるかもしれない。しかし、乗り換え時間を合わせて普通列車で六時間も移動するとなると、移動量は少なくても疲れが出るものなのである。

 かくいう私も、青春18きっぷの旅ではないが、ガンモの出張中、映画館をはしごして、一日のうちに映画を三本観るという自己最高記録を更新してしまった。移動量は少なく、映画館でずっと座っているだけなのに、やはり疲れるのだ。私たちの身体はむしろ、適度な運動をこなしているほうが疲れないように出来ているのではないだろうか。

 帰宅したガンモは、お風呂に入ると沈み込むようにしてベッドに横になった。いつもならば、ニンテンドーDS Liteの「英語漬け」で英語を勉強してから眠りに就くのだが、出張にもニンテンドーDS Liteを持参したガンモは、帰りの列車の中でさんざん英語の勉強をしたとかで、ベッドに横になると、私よりも早く寝息を立て始めた。余程疲れていたのだろう。ガンモ、出張お疲れさん。ゆっくりお休み。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m もう桜が咲いているようですね。皆さんはもうお花見に行かれましたか? 私たちはまだなのです。しかし、桜の名所などではなく、通勤途中に見掛けるちょっとした桜の木の前で自転車を止めて立ち止まり、お花見気分を味わっています。この間、年賀状を書いたばかりだと思っていたら、桜の季節があっという間にやって来たのですね。桜が散ってしまうのも、きっと、あっという間なんでしょう。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『人のセックスを笑うな』 | トップページ | 突然始まる展覧会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/40715749

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(九十九回目)とガンモの帰宅:

» ホットヨガ [ホットヨガ]
ホットヨガ [続きを読む]

受信: 2008.04.03 07:03

» レッグマジック [レッグマジック]
レッグマジックならたったの60秒で美脚になれる♪しかも激安のお値段。ヨガマットがついて6,900円のオリジナル版もおススメ! [続きを読む]

受信: 2008.04.03 13:20

« 映画『人のセックスを笑うな』 | トップページ | 突然始まる展覧会 »