« ブラジャーはいやじゃー | トップページ | 再び、うどんの国へ »

2008.02.08

ルーチンワークと思い込み

ブラジャーはいやじゃーの記事にの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 「そろそろブラジャーを外す時間ですので、今日はお先に失礼ます」なんて言って、女性たちが仕事を早く上がれるようになればいいですね。いやいや、もしかするとその反対で、「そろそろ女性たちがブラジャーを外す時間ですので、男性の方たちは一斉に退社してください」なんていう館内アナウンスが流れて、女性だけが残って残業をする羽目になる可能性もなきにしもあらずですかね。

 風邪を引かないはずの私なのに、この冬二回目の風邪を引いてしまい、この忙しい最中に仕事を休んでしまった。朝からあまり具合が良くなかったので、仕事に出掛けて行くガンモに、
「今日は仕事を休むよ」
と言って送り出した。

 私の場合、風邪はたいてい喉からやって来る。風邪は引き始めが肝心なので、多少なりとも喉に不快感を感じてしまうと、念入りにうがいを繰り返す。たいていの場合、その方法で初期のうちに風邪を撃退してしまうのだが、今回はしばらくそれで持ち堪えていたものの、風邪の熱心なアプローチにとうとう根負けしてしまったのである。

 安静にして、たっぷり睡眠をとると、夜にはもう回復していた。私は、ガンモがそろそろ仕事を終える頃だと思い、ガンモに電話を掛けた。電話に出たガンモはちょうど三ノ宮駅で電車に乗ろうとしていると言うので、私は手短に話をしてすぐに電話を切った。

 数十分後に帰宅したガンモは、私が家に居ることに対し、ひどく驚いていた。まるで、お化けでも見ているかのような表情で私を見ている。そして、
「びっくりしたあ。あれっ? 確か、『飯、残業』メールくれたよね?」
と言う。「飯、残業」メールというのは、私が夕方の休み時間にガンモに送信する「今夜残業だよ。ご飯は勤務先の食堂で食べるよ」という内容のメールである。いつもは電話を掛けて残業を知らせるのだが、ガンモが仕事で電話に出られないときなどは、そうした内容のメールを送信しておくのだ。ガンモは、私が送信した「飯、残業」メールを今日も受け取ったはずだと言う。それを聞いた私は、
「今日は仕事を休んで家に居たから、『飯、残業』メールは送ってないよ。今朝、出掛けて行くときに、今日は仕事を休むって言ったじゃん」
と言った。ガンモは、
「あれ? そうだったっけ? 俺、まるみから『飯、残業』メールが届いたような気がしてたから、まるみはてっきり今日も残業なんだと思い込んでたよ。それなのに、家に帰ったら電気が点いててびっくりした」
と言う。ガンモが帰宅したとき、私はベッドで休んでいたのだ。

 かくいう私も、先日、仕事で使うサーバにリモートでログインしようとしたところ、いつもすんなり接続できるサーバに繋がらなくて少々慌ててしまった。そのサーバは、私の席から少し離れたサーバルームにあるため、使用する前にサーバルームに入って電源を入れたあと、自席からリモートで接続して使用していたのだ。確か、電源を入れておいたはずなのにおかしいなと思いながら、サーバルームに入り、そのサーバの状態を確認してみると、まだ電源が入っていなかったのである。どうやら、私がサーバの電源を入れたのは前日のことで、その日はまだサーバの電源を入れていなかったようだ。

 ルーチンワークは時に激しい思い込みを引き起こす。いつの間にか、ガンモの中では、私から「飯、残業」の通知を受け取ることがルーチンワークになっていた。そのルーチンワークが、私が風邪で仕事を休んでいるという非日常さえも打ち消してしまった。また、私にとっては、サーバルームにあるサーバを立ち上げることがルーチンワークになっていた。皆さんも、昨日と今日の区別をなくしてしまうルーチンワークには気をつけよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 以前もここに書いたかもしれませんが、昔、社員として働いていた東京のソフトウェア会社の部長さんが、新人の頃、毎日のように遅刻をして、出社すると必ず総務の女性に遅刻の申請書をもらっていたそうです。しかし、あるとき、きちんと就業時間前に出勤したのに、いつもの癖で、総務の女性から遅刻の申請書を受け取ってしまったとか。ぼーっとしていると、いつもとは違うことをしていても、日常と区別がつかなくなってしまうんですね。でも、例え新人の頃に毎日遅刻をしていたとしても、のちに部長に昇進されたのですから、遅刻を侮ってはいけません。毎日遅刻ができるくらい度胸が据わっている人こそ、部長に昇進できるとも言えますよね。ちなみに、その部長さんは、とても仕事ができて頭の切れる部長さんで、社員からとても慕われていました。私にとっても憧れの存在でしたね。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ブラジャーはいやじゃー | トップページ | 再び、うどんの国へ »