« まな板の上のガンモ | トップページ | 映画『シルク』 »

2008.01.22

ホットヨガ(八十六回目)

まな板の上のガンモの記事にの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 現在、ガンモはお風呂に入るときにビニールテープで傷口を塞ぎ、お風呂から上がったあとは傷口を消毒してカットバンを貼っています。寒いのに、湯船に浸かることができなくて不便を感じてはいるようですが、これも傷口が塞がるまでの辛抱であります。仕事についても、職場の人たちにサポートされながら、何とかこなしているようです。

 日曜日の夕方、私はホットヨガのレッスンを受けるために神戸店に出掛けた。参加したレッスンは、久しぶりに脂肪燃焼コース2である。

 その日はとても寒い日だった。受付でロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームに向かう途中、吉本興業のインストラクターと顔を合わせた。彼女は、いかにも暖かそうなフリース地のルームソックスを履いていた。

 実を言うと、私はこの真冬に、夏と同じように裸足で過ごしている。仕事から帰宅して一番にすることと言えば、ブラジャーのホックを外して楽になることと、靴下を脱いで開放的な気分を味わうことだ。それらの行為がリラックスに繋がっているのだとすれば、私にとってはそれらの存在が軽い緊張感をもたらしていると考えられる。しかし、ブラジャーを着けずに仕事に出掛けて行くわけには行かないので、せめて靴下を履くのを辞めてみたのである。

 寒い日だったが、その日も私は裸足のまま靴を履いて電車に乗り、ホットヨガのスタジオに来ていた。だから、ホットヨガのインストラクターたる吉本興業のインストラクターが、いかにも暖かそうなルームソックスを履いているのを見たときに、思わず、
「冷え性なんですか?」
と聞いてしまったのだ。すると、吉本興業のインストラクターは、
「そうなんですよ。日によって、特別冷えるときがあって、今日は冷える日に当たってるんです」
と答えた。私は、
「あららら。ホットヨガのインストラクターさんなのに、冷え性とは不思議ですね」
と言った。すると、吉本興業のインストラクターは、
「腹巻もしてるんですよ」
と言って、お腹をチラッと見せてくれた。私は、
「いやいや、そんな自慢されても。腹巻なら、私だってしてますよお」
と自慢し返した。ホットヨガのインストラクターのように、身体がしっかり出来上がっている人が腹巻をしているとは驚きだった。しかし、少なくとも、私の周りにも腹巻の愛用者は何人かいる。もしかすると、単に腹巻を愛用していることを口にしないだけで、多くの女性が腹巻のお世話になっているのかもしれない。

 さて、久しぶりに受けた脂肪燃焼コース2のレッスンは、とても新鮮だった。レッスンを担当してくださったのは、いつもお話をさせていただいているインストラクターである。レッスンの始めにカパラバティ呼吸を十回、二十回、そして三十回と行った。息を大きく吸い込んだあと、身体をポンプに見立てて息を吐き出そうとしても、さすがに三十回も吐き出すとなると息が続かなくなってしまう。インストラクターも含めて、三十回ちゃんと息が続いていた人がいたのは驚きだった。

 カパラバティ呼吸のあとは太陽礼拝のポーズを左右で三セット行った。脂肪燃焼コース2のレッスンは、太陽礼拝のポーズでエンジンが掛かる。ウォーミングアップのポーズなのに、この時点で既に汗がタラタラ出て来るのだ。

 不思議なことに、いつもは挫折してしまう後半のスフィンクスのポーズからのレッスンも、インストラクターの導きにより、挫折することなく、出来る範囲で参加することができた。私はレッスン中に筋腫をかばう傾向があるため、お腹に負担の掛かるポーズは毎回パスしてしまっていた。しかし、今回のレッスンを担当してくださったインストラクターが、
「このポーズが難しい人は、両足をついてもかまいませんよ」
と言ってくださったので、私はその言葉に甘えて両足をついてポーズを取ってみたのだ。そうすることで、何とも言えないすがすがしさを感じることが出来た。最初から諦めてしまわずに、できる範囲で行うということがステップアップに繋がって行くのだと実感した。はじめの一歩を踏み出さないことは、常にゼロを選択し続けていることに等しい。しかし、はじめの一歩を踏み出してしまえば、最初は一でも、次からは二になり、更には三になりと、少しずつ完成へと近付いて行くことができるのだ。

 六十分のコースだったが、レッスンを通して汗が噴出して来て、とても気持ちが良かった。そう、私の身体が求めていたのはこの刺激、この達成感だった。はじめの一歩を体験させてくれたインストラクターに感謝している。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m レッスン中、「自分の出来る範囲で、自分のペースで参加してください」と、毎回、どのインストラクターも言ってくださっているのですが、私はお腹に負担の掛かるポーズに関しては、最初から諦めてしまっていました。そのため、前半のレッスンでは達成感を感じても、後半のレッスンでは、自分が落ちこぼれているような気がしていました。知らず知らずのうちに、他の人たちの取っているポーズと比較していたのかもしれません。でも、考えてみれば、ヨガは自分の世界なんですよね。決して宝塚歌劇団やバレエのように、全体としての美しさを問われるわけではありません。だから、最初からマイペースで良かったのです。これからは、お腹に負担の掛かるポーズを取ることを諦めずに、少しずつ歩んで行こうと思います。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« まな板の上のガンモ | トップページ | 映画『シルク』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/17825163

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(八十六回目):

» バッククロスバレエレオタード♪[BL-1335] [バレエのレオタード、新体操などの通販、格安、良品]
【子供用】♪バッククロスバレエレオタード♪[BL-1335] ■生産地: 中国 ■素材:コットン94% ポリウレタン6% ■カラー: ブラック素材にコットンを含んでいるので肌触りのよさは、おすすめです。ジョーゼットのスカートが優しく揺れてます。ダブルストラップで、ストラップの1本がバックでクロスする個性的なデザインです。商品画像など、さらに詳しい情報はコチラ≫【子供用】♪バッククロスバレエレオタード♪[BL-1335]... [続きを読む]

受信: 2008.01.25 09:45

» キレイ痩せダイエット 50日でマイナス6kg!脂肪が燃える体を手に入れる方法 [脂肪に打ち勝て!真のダイエット法を見つける!]
ジョンストン 麻依さんのキレイ痩せダイエット 50日でマイナス6kg!脂肪が燃える体を手に入れる方法で、ダイエットをしましょう!!下半身だけが痩せたり、リバウンドをしたり、ストレスがたまったり、体重が減ったのに顔が丸く…しかしこのマニュアルでは、間食をしながらキレイにメリハリボディを作ってしまうそうです!方法は、痩せている人の食事法と生活習慣を身につけるだけだとか。これで、あなたのカラダは脂肪をどんどん燃やせるようになるかもしれませんね!まずは、無料でサンプルをごらんになった...... [続きを読む]

受信: 2008.01.25 10:20

» ホットヨガ効果 [,ホットヨガ(八十六回]
ホットヨガ効果の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008.01.25 20:46

« まな板の上のガンモ | トップページ | 映画『シルク』 »