« 映画『アース』 | トップページ | 映画『子猫の涙』 »

2008.01.26

ホットヨガ(八十七回目)

映画『アース』の記事にの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 実は、この映画のレビューについては、表現し切れなかったことがたくさんあります。一つは、ツルの舞い降りる里にも書かせていただいた特別天然記念物の話です。映画『アース』によれば、このまま地球温暖化が進めば、北極の氷が解けやすくなり、北極に住む白熊が絶滅の危機にさらされるのだそうです。どうも数だけが守られようとしているようで、私の中でしっくり来ないのです。今はどうだか知りませんが、私が小さい頃、鯨の数が減って来たので、鯨を捕って食べることが禁止になりました。ううん、私の中のもやもやを、何と表現したらいいのやら。一言で言うと、命に優劣をつけているようで抵抗があったのです。それが私の中で何とも引っかかります。極端な話、特別天然記念物として守られているツルの命と、弱肉強食で肉食動物に食べられた草食動物の命とどう違うの? と言いたくなってしまうのですね。でも、それを言い始めたら切りがありません。私は、道の上を歩くときに踏み潰している蟻のことを考えながら生活しているわけではありません。鳥や魚も食べています。それなのに、命に優劣をつけていることに対し、反論できないのです。自分の中の理想と現実が異なっているような、そんなもやもやした気持ちをずっと抱え続けているのです。

 神戸店で脂肪燃焼コース2のレッスンを受けた。レッスンを担当してくださったのは、先日の定時退社日のときに三宮店に応援に駆けつけていたインストラクターである。

 実は、ホットヨガには支店ごとのスタッフが近況報告やお勧め情報などを綴っているブログがある。そのブログにはしばしば、神戸店に飾られているサボテンの観察日記が綴られている。店内に置かれている植物は、すべて園芸業者さんからレンタルされているものらしい。他の植物は、すっかり元気がなくなってしまい、園芸業者さんにお願いして新しい植物に取り替えていただくことが多かったようだが、このサボテンは開店当時からずっとすくすくと成長し続けているのだそうだ。現在も、添え木までしてもらい、すくすくと元気に成長し続けているという。ブログやホームページもそうだが、植物もまた、愛情を注がれることで元気に成長して行くものだ。

 今回のレッスンを担当してくださったインストラクターは、サボテンの成長して行く様(さま)をブログに綴っているインストラクターだった。ブログで紹介されているサボテンを実際に拝見したのだが、実にまっすぐ伸びていた。後ろを見ると確かに添え木があった。おそらくサボテンは、添え木をしてもらっていることに安心して、すくすくと上に伸びているのだろう。サボテンの添え木は、人間にとっての杖に相当するのだろうか。それとも、コルセットだろうか。何の助けも借りずにすくすく伸びているのではなく、添え木によって一層元気に伸びているというところに、スタッフとサボテンの愛の架け橋が架かっているように思えてならない。

 土曜日の夕方だったからだろうか。レッスンを受ける人の数は少なく、神戸店のシャワールームと同じ数の十一名だった。両手をゆったりと広げ、くつろぎながらレッスンを受けた。ここしばらく、神戸店においてはひしめき合いながらレッスンを受けることが多かったので、ゆったりとしたレッスンを受けることができたのは久しぶりのことだった。

 受付で、ずいぶん久しぶりのインストラクターに出会った。もしかすると半年振りくらいかもしれない。彼女はまだ、私が脂肪燃焼コース2に進んでいなかった頃、主に脂肪燃焼コース2のインストラクターを担当していた。今でも脂肪燃焼コース2の担当が多いのだと言う。しかし、私が脂肪燃焼コース2のレッスンに進んでからは、まだ一度も彼女のレッスンに当たったことがなかった。

 会話の中で、私は自分のシステム手帳に書き込んだインストラクターの名前をさりげなく活用している。今回のレッスンを担当してくださったインストラクターの名前も、久しぶりに顔を合わせたインストラクターの名前も、さりげなく引用させていただいた。なかなか気持ちが良いものである。

 私は、
「では、明日は梅田店に行って、フロウコースのレッスンを受けて来まーす」
と宣言して、神戸店をあとにした。フロウコースとは、流れるようなポーズを目指したレッスンで、三宮店や神戸店ではまだ開催されていない新しいレッスンである。

 ガンモに夜の仕事が入っていたため、私はレッスンのあと、映画を二本観て帰宅した。一本は、ホットヨガのスタジオのすぐ隣の映画館、もう一本は、三宮のミント神戸の中にあるレイトショーである。久しぶりに映画館のはしごをして気持ちのいい土曜日だった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 週末に更新の遅れを取り戻すべく頑張ってみたのですが、なかなか難しいものですね。出掛けることが多く、例えノートパソコンを持ち歩いていたとしても、ゆっくりと落ち着いてパソコンに向かうことができないのが原因だと思います。締め切りに追われ、ホテルに缶詰になって文章を書いていらっしゃる作家さんがいらっしゃいますが、ああいうのはちょっと憧れますね。と言っても、せいぜい私が缶詰になれそうなのは、ネットカフェくらいでしょうか。ネットカフェもずいぶん利用していませんので、利用するとなると、新鮮かもしれません。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『アース』 | トップページ | 映画『子猫の涙』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/17872380

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(八十七回目):

« 映画『アース』 | トップページ | 映画『子猫の涙』 »