« 映画『シッコ』 | トップページ | 離れません »

2007.09.08

ホットヨガ(六十八回目)

映画『シッコ』の記事にたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 上映されていた映画館で、『めざましテレビ』で紹介されたときの映像が流れていたので、注目度の高い映画なのかもしれません。世の中に何かを訴えて行く手段として、メガフォンを持って街角で叫ぶ方法もありますが、あまりにも直接的過ぎて、かえって伝えたいことが素通りしてしまうことが多いように思います。でも、製作には時間が掛かってしまいますが、映画であれば、押し付けることなく、確実に届くように思います。それに、街角での演説を口コミで広めて行く人はいないけれど、映画の衝撃は口コミでどんどん広がって行きますものね。

 ようやく週末がやって来た。寝不足を解消しておきたいところだったが、金曜日の夜、ガンモが仕事で深夜に帰宅したかと思えば、土曜日だと言うのに、早朝から起き出して、再び仕事に出掛けて行った。そのため、私の寝不足もどんどん加速して行く。ガンモもほとんど寝ていないのではないだろうか。私は、出掛ける予定は入っているものの、仕事が休みなのでまだ少しは楽だったが、ガンモは土曜、日曜とも仕事が入っていた。このままでは、ガンモの寝不足も心配だ。

 ガンモが出掛けたあと、私もゴソゴソと起き出して、歯医者に出掛けた。特に虫歯があるわけではなく、およそ三ヶ月に一回のペースで歯石を取るなどのケアをしていただいているのだ。予約時間を十分ほど過ぎて待合室を訪れてみると、既に二人の患者さんが診察を受けていた。どうやら、かなりてこずっている様子である。待合室で二十分ほど待っただろうか。ようやく名前が呼ばれ、三ヶ月振りに歯をきれいにしてもらった。再び三ヶ月後の予約を入れて帰宅すると、早くもホットヨガのレッスンに出掛けなければならない時間になっていた。

 しかし、ちょっと待てよ。「ガンまる日記」を途中まで書いてはいるものの、まだアップできていない。寝不足のため、書き上がっていないのだ。私は、集中して「ガンまる日記」を書き上げるか、ホットヨガに出掛ける準備を始めるかの選択に迫られた。その結果、私は大胆にも両方を選択することにした。大急ぎで着替えの準備を整え、「ガンまる日記」を書いているノートパソコンのすぐ側に置いた。それから私は、頭をカチカチと働かせながら記事を書き上げた。しかし、アップするにはまだまだ推敲が足りないのに、時計を見ると、もう時間がない。急いで出掛けなければ。

 私は、支度を整えて家を出た。快速電車の中で、運良く補助シートに座ることができたので、ノートパソコンを広げてもう一度推敲を行い、記事をアップした。もう少し見直したいところもあったが、もう時間がないので、更なる推敲作業はレッスン後まで見送ることにした。

 さて、予約していたホットヨガのレッスンとは、三宮店での脂肪燃焼コース2である。私は、三宮店で受けた脂肪燃焼コース2のレッスンを忘れることができなかった。脂肪燃焼コース2こそ、私が真に欲しているレッスンだと思ったのだ。

 スタジオに入ってみると、狭いスタジオに十七枚のヨガマットが所狭しと並べられていた。前回のレッスンでは、参加者が驚くほど少なかったのに、これは一体どうしたことなのだろう。やはり、脂肪燃焼コース2は、人気のコースだったようである。ありがたいことに、レッスンを担当してくださるインストラクターは、前回のカリスマインストラクターだった。そう、私は彼女のレッスンを受けたかったのだ。人数は多いものの、前回と同じ展開に、私はわくわくしていた。

 前回の記事で、私は間違ったことを書いてしまったようだ。まず、ヨガ的には、太陽崇拝のポーズではなく、太陽礼拝のポーズと呼ぶのが正しいらしい。更に、最初に太陽礼拝のポーズから入ったと書いているが、実際は大きく息を吸ったあとに、十回に分けてポンプのように吐き出す呼吸法から入った。ただ、呼吸法の名前は思い出せない。次回のレッスンのときには、ちゃんと記憶に留められるようにトライしてみることにしよう。

 ポンプのように吐き出す呼吸法のあと、太陽礼拝のポーズに入った。前回のレッスンでは、何から何まで目新しくて、「何でもやります!」というモードだったのかもしれない。今回は、寝不足が続いていたせいだろうか。少し身体がだるかった。それでも、大量に噴き出して来る汗に、私は満足感を覚えていた。それこそ恥ずかしいくらいに、汗が顔から垂れて来るのである。やはり、脂肪燃焼コース2の威力は素晴らしい。そのせいか、後半はぐったりしてしまい、ヨガマットの上で少し休んでいた。四つん這いの反対のポーズであるテーブルのポーズに続く、足を伸ばしたテーブルのポーズと、スフィンクスのポーズに続く腕立て伏せのようなポーズ、それからブリッジ(アーチ)のポーズをすべて放棄して。これらのポーズが、私にとても厳しいのだ。無意識のうちにお腹をかばってしまうのと、身体が重いことが原因である。

 バランスのポーズのときに、私は一瞬、自分の身体が心配になった。やはり寝不足のせいで、なかなか調子が出なかったのだ。以前、神戸店でのレッスン中に、私の目の前でバタンと倒れてしまった方がいらっしゃったが、自分もそうなってしまうのではないかという不安が少しだけあった。しかし、何とか持ち堪えた。こういうとき、本当は踏ん張り過ぎないほうがいいと思う。

 六十分のレッスンは、あっという間に終わった。カリスマインストラクターが、
「今日は人数が多かったので、微妙に湿度が高かったかもしれません」
と言った。なるほど、スタジオ内の湿度は、私たちが流す汗の量とも関係があったようである。となると、汗をたくさん放出した私は、スタジオ内の湿度を高めることに大きく貢献できたかもしれない。私がいれば、加湿器は必要ないのではないだろうか。「ジャパネットガンまるです。少しずつ秋も深まり、そろそろ冬の準備を始められてはいかがでしょうか。今日は、人間型の加湿器をご紹介します。こちらにございますのが、『人間加湿器まるみ』です。『人間加湿器まるみ』は、顔に大量の汗をかいて、乾燥した室内に潤いを与える役割を果たしてくれます。エアコンなどで乾燥した室内に、一台、いかがでしょうか」

 私は重い身体を引きずりながら、どやどやとシャワールームになだれ込んだ。シャワールームに座り込んでシャワーを浴びたいほど疲れ切っているが、汗をたっぷりかいたので、妙に心地いい。先日、ドジを踏んでしまったボディソープとシャンプーのラベルは、新しくガンモに作ってもらったので、もう間違えることはない。ガンモのパソコンには、パソコンから打ち込みできるラベル印刷機が接続されているのだ。私は、ゆっくりとシャワーを浴びて汗を流した。

 スタジオを出て、ガンモに電話を掛けてみると、ガンモの仕事は二十二時まで掛かると言う。おいおい、大丈夫かい。こうして、ガンモも私も寝不足のまま、土曜日の夜が更けて行った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 寝不足で体調が優れなかったからでしょうか。前回のレッスンとは微妙に感触が違っていました。お腹に意識が向かなかったことが、一番の違いかもしれません。レッスンを受けるときは、体調を整えておかないと、せっかくのレッスンで何も残らなくなってしまいます。いくらたくさんの汗をかいたとしても、それでは意味がありませんよね。以後、気をつけたいと思います。私は何故か、太陽礼拝のポーズが好きです。ポーズが長いからでしょうか。それとも、私が獅子座生まれだからでしょうか。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 映画『シッコ』 | トップページ | 離れません »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/16402221

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(六十八回目):

» パソコンを知ろう [パソコンを知ろう]
パソコンの機能などについて色々考えていくブログです [続きを読む]

受信: 2007.09.10 11:18

» ジャパネットたかた.NET [ジャパネットたかた.NET]
ジャパネットたかたの賢い利用の仕方や、ジャパネットたかたにまつわるお話をお伝えします。いまやジャパネットたかたはテレビショッピングの代表ですよね。 [続きを読む]

受信: 2007.09.10 16:44

» 加速学習 スーパーラーニング 能力開発 [加速学習 スーパーラーニング 能力開発]
呼吸法 [続きを読む]

受信: 2007.09.10 21:36

» 虫歯をなおす [虫歯をなおす ]
虫歯について の情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007.09.11 17:23

« 映画『シッコ』 | トップページ | 離れません »