« とんかつではない和幸 | トップページ | ホットヨガ(六十九回目) »

2007.09.16

映画『パッチギ!』

とんかつではない和幸の記事にたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 和幸というユニット名から、井筒和幸監督のことを思い出しました。そこで今回は、井筒和幸監督の作品である『パッチギ!』のレビューをお送りしたいと思います。

 今年公開された映画『パッチギ! LOVE&PEACE』は劇場で鑑賞したものの、まだ初代『パッチギ!』を鑑賞してはいなかった。確かこの映画が公開される頃、この映画の登場人物の何某かについて、坂崎氏がモデルになっているという話を、坂崎氏がパーソナリティをつとめていたラジオ番組で聞きかじっていた。そして、坂崎という役の青年をオダギリジョーが演じていることまでは知っていた。いよいよ映画が公開されたとき、私は映画館に足を運びたかったのだが、ついついチャンスを逃してしまい、鑑賞しそびれてしまった。その後、DVD化されてレンタルDVDショップに並び始めたものの、いつ確認しても貸し出し中という大人気ぶりだった。大人気であるがゆえに、レンタルDVDショップには何本も並べられているのに、それらすべてが常に貸し出し中の空箱なのである。そんな大人気作品を、ここに来て、ようやくレンタルすることができた。

 映画全体の乗りとしては、映画『パッチギ! LOVE&PEACE』にかなり近いものがある。舞台となっている京都では、朝鮮高校の生徒と日本人高校の生徒の争いが絶えない。世界のどこかで常に戦争が起こっているように、京都においても、朝鮮高校の生徒と日本人高校の生徒が激しい戦いを繰り広げている。

 映画『パッチギ! LOVE&PEACE』を先に観て、既に免疫が出来ていた私は、血の気の多い高校生たちの激しい戦いを冷静に見守ることができた。映画『パッチギ! LOVE&PEACE』を観たときは、それこそ血みどろの戦いに思わず目を瞑りたくなったものだった。また、映画『パッチギ! LOVE&PEACE』の描写では、明らかに日本人が朝鮮人を侮辱していると強く感じたのだが、今回観た『パッチギ!』では、朝鮮高校の生徒と日本人高校の生徒の戦いが対等に描かれていたからだろうか。この戦いは喧嘩両成敗であると感じたのだった。

 この映画の中でスポットが当たっているのは、ザ・フォーク・クルセダーズ(通称:フォークル)に憧れるギター少年、松山康介である。彼は、発売中止になってしまったフォークルの『イムジン河』の美しいメロディに魅せられて、『イムジン河』をギターでコピーし始める。確かに私も、初めて『イムジン河』を聴いたときは、その美くしいメロディと切ない歌詞に心を震わせてものだった。『イムジン河』は、もともと朝鮮で生まれた曲で、この映画の原案者である松山猛氏が日本語に訳したものをフォークルが歌ったとされている。

 『イムジン河』にとことん魅せられた康介にギターを教えたのが、酒屋の息子、坂崎である。現実の坂崎氏の実家も酒屋さんだが、同じ酒屋の息子という設定かつ同じ坂崎という苗字だとしても、映画の中の坂崎のモデルがあの坂崎氏であるとはとても思えない。ギターが上手でフォークソングに詳しいことを除けば、キャラクターがまったく異なっているのである。どうやら、井筒監督が坂崎氏をモデルにしたのは、坂崎にギターを教わる康介のほうだったらしい。酒屋の息子、坂崎は、坂崎氏の兄がモデルになっているという話もある。

 康介の通う日本人高校の教師は、
「戦争をなくすには、同じように戦争で対抗して行くしかない」
と言う。毛沢東が言った言葉らしいが、高校の教師が生徒に示す言葉だとはとても思えない。もっとも、耕介にとっては、世界のどこかで起こっている戦争よりも、もっと身近に朝鮮高校との対立がある。その対立に対し、康介は音楽という接点から働き掛けようとする。というのも、康介は、沢尻エリカ演じるキョンジャに恋をしてしまったからだ。

 キョンジャも流暢な日本語を話すことができるというのに、康介は何とかしてキョンジャと接点を持とうとして、一生懸命、ハングル語を勉強する。キョンジャとしても、そのような熱心な歩み寄りの姿勢を示されれば、日本人である康介に対する警戒心も次第に解けて行く。こうして、
「戦争をなくすには、同じように戦争で対抗して行くしかない」
と教師が言ったことが正解ではなかったことが証明されて行く。

 どんな交流も、最初は人と人が接点を結ぶことから始まる。その接点が集まり、やがて面へと成長して行くわけだが、面を朝鮮高校と日本人高校の対立に例えるならば、面が歪んでいる場合は、もう一度接点を結ぶことから始めることになる。それが、康介とキョンジャの接点だと言える。康介がキョンジャと接点を結ぶことに成功すると、康介はキョンジャを取り巻く朝鮮人たちと少しずつフレンドリーな交流を持つことができるようになる。このように、接点から面へと、着実な拡大が行われて行く。国家間の交流がうまく行かないのは、接点を結んだつもりになっているからではないだろうか。接点と接点をしっかり結べていないものだから、接点から面に拡大させて行くときに歪みが出てしまうのだと思う。

 しかし、順調に拡大されて行くかのように思えた康介とキョンジャ周辺の面は、ある事件をきっかけに、行き詰まりを迎える。その中で、朝鮮人の年配者が康介に言う。
「○○をしたのは誰だ。今、それを知らなければ、お前は一生それを知ることがないだろう」
○○とは、今の日本を築き上げるためのいくつかの貢献である。つまり、年配の朝鮮人は、日本人に対して、自分たちのして来たことを「わかって欲しい」、「認めて欲しい」のである。彼らからしてみれば、自分たちは日本にこんなにも貢献して来たはずなのに、いつまで経って自分たちの社会的な立場が向上しないことに苛立ちを感じているということである。このあたりのシーンで感じたであろう康介の挫折感は、映画の中で見事に描かれている。

 この事件をきっかけに、康介は拡大しつつあった面を一時縮小することになる。しかし、一時的に挫折感を味わったであろう康介が、この先も面を拡大することを諦めなかったとは、明確に描かれてはいないが、容易に想像することができる。

 理解し合えないと諦める前に、康介のように、例えば相手の言葉を少しでも理解しようとして歩み寄ったか。この映画では、そんなことを暗に訴え掛けてもいるかのようだ。祖国が北と南に分けられたことを嘆いた歌『イムジン河』。『イムジン河』は、北朝鮮と南朝鮮の間に流れているだけではなく、もっと身近な場所にも流れているのではないか。そんなことを考えさせる映画でもあった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m この映画の原案者の松山猛さんは、五年前に再結成されたフォークルがリリースしたアルバムで『ライカはローリング・ストーンズ』という歌詞を書かれています。松山さんは確か、中古カメラ業界でも一目置かれている方のはずで、おそらく私も、記憶を辿れば、中古カメラ市の会場で開催されていたトークショーで、生の松山さんを一方的にお見掛けしたように思います。この映画では、接点から確実な面に成長させて行くことの大切さが、映画『パッチギ! LOVE&PEACE』よりも間接的に表現されていると思います。私がしばらくレンタルできないほど、多くの人たちに支持されている理由は、そこにあったのかもしれません。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« とんかつではない和幸 | トップページ | ホットヨガ(六十九回目) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/16484859

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『パッチギ!』:

» 小森まなみ [タレント ラジオタレント]
作家として小森眞奈美・絵本作家としてこもりまなみとしても活動している。日本児童文芸家協会会員。NPO法人メディカルメイクアップアソシエーション認定員。日本大学芸術学部放送学科卒業。タワーズ(ラジオ活動時)/ボイス [続きを読む]

受信: 2007.09.18 16:07

» 沢尻エリカの魅力 [三代川さんの今日も元気にがんばろうブログ]
沢尻エリカ人気はうなぎのぼりなんですね。彼女の魅力は顔だけでなく、色っぽい話し方にもあると思います。CMなんかの声だけを聞いていると、とても21歳に思えません。女優の王道をゆく貫禄を感じさせて将来が楽しみですね [続きを読む]

受信: 2007.09.18 16:37

» パッチギ! [マンガネット]
『パッチギ!』気にいらない映画を次々罵倒していく監督、井筒和幸の代表作で新作『パッチギ!Love&Peace』は本作の続編。当時の発禁曲「イムジン河」をベースに今も残る日韓の溝を描いていく。臭いモノに蓋を閉めるじゃないが、日韓の... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 10:37

» パッチギ! [楽天ビジネス]
エリカ様おアツい夜撮られちゃった!車チュー&お泊まりデートサンケイスポーツ沢尻は、平成17年公開の映画「パッチギ!」で映画賞を総なめにして大ブレークし、今や映画、ドラマに引っ張りだこ。若手女優の中でもトップクラスの人気、実力を誇る。独特なファッションやサバサバした発言などから“エリカ様”と呼ばれているが、そんなエリカ様も“カレ” ...(続きを読む) 「クローズド・ノート」西日本新聞ヒロイン・堀井香恵を演じるのは、「パッチギ!」での鮮烈な登場以来、同世代の圧倒的な支持を得ている沢尻エリカ。そして、... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 11:43

» パッチギ! love&peace リアディゾン [リアディゾン 画像 過激]
パッチギ!パッチギ! (特別価格版) 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25 メディア: DVD 面白かった〜。いろんな意味で考えさせられることもあり。叫ぶところ、大変だったんだよね。と思うとなんか、かんきわまったなあ。(続きを読む) 映画『パッチ....... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 14:36

» パッチギ! [ポケモンダイヤモンドパール攻略]
パッチギ!パッチギ! (特別価格版) 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25 メディア: DVD 面白かった〜。いろんな意味で考えさせられることもあり。叫ぶところ、大変だったんだよね。と思うとなんか、かんきわまったなあ。(続きを読む) 映画『パッチギ!』今年公開された映画『パッチギ! LOVE&PEACE』は劇場で鑑賞したものの、まだ初代『パッチギ!』を鑑賞してはいなかった。確かこの映画が公開される頃、この映画の登場人物の何某かについて、坂崎氏がモデルになってい... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 15:03

» パッチギ! [旅行写真]
エリカ様おアツい夜撮られちゃった!車チュー&お泊まりデートサンケイスポーツ沢尻は、平成17年公開の映画「パッチギ!」で映画賞を総なめにして大ブレークし、今や映画、ドラマに引っ張りだこ。若手女優の中でもトップクラスの人気、実力を誇る。独特なファッションやサ....... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 17:22

» パッチギ!の気になる情報 [最新情報なんでもあります!]
最新情報なんでもあります!パッチギ!読む) パッチギ!特別価格版 商品価格:1871円レビュー平均:5.0 パッチギ!・・・井筒監督作品のパッチギ!をみた方どのような映画でしたか教えてくれると助かります。よろしくお願いします。..... [続きを読む]

受信: 2007.09.26 02:13

» 映画『パッチギ!』 [一期一会の彩りを求めて・・・]
ずっと気になっていた映画を日曜日にDVDで観ました。   映画『パッチギ!』です。 [続きを読む]

受信: 2007.10.06 22:19

« とんかつではない和幸 | トップページ | ホットヨガ(六十九回目) »