« バードニュース | トップページ | 誤算 »

2007.06.12

シナリオ

 に書いた大きな出来事が起こってから、一週間余りが経過した。絶望に打ちひしがれるほどの大きな出来事であることには違いないのだが、これまで隠れていて見えなかったものが、ポジティヴな面においてもネガティヴな面においても頭角を現して来た。ネガティヴな面でとことん打ちひしがれた分、ポジティヴな面での感動も大きかったのだ。この件に関して私は、苦しくてたまらなくて泣いたことよりも、感動に包まれて泣いたことのほうが多いように思う。電話の最中や、一日の出来事をお風呂の中で振り返りながら、感動の涙を流していたのだった。それらの感動はどれも、今回の苦しみがなければ味わうことのできなかった感動だ。私は、大きな天災でもなければ動くことのなかった岩の陰に隠れていた美しい生き物に出会ったような気持ちだ。

 この一週間の出来事を箇条書きにして、項目の隣にそれぞれの出来事が起こった日付を添えてみた。すると、いくつかの山場を迎えながらも、何とか一つずつクリアし、確実に前進していることがわかった。その度にほっと胸を撫で下ろしたり、ハイアーセルフにお礼を言ったりした。そして、これを書いている今、日曜日に私たちを直撃したネガティヴな状況から一転し、大きなポジティヴへと変わった。もちろん、それですべてが解決したわけではない。既に起こってしまったことは消えないし、一つの大きな課題をクリアしたに過ぎない。それでも、私は感動の余り、泣きながら電話を掛けた。おそらくだが、私の周りにはツインソウル夫婦が少なくとも二組はいる。ツインソウル夫婦が巻き起こす旋風は、少々手荒い方法ではあるのだが、関わる人たちが陰陽のバランスを整えられるように、間接的に働き掛けて来る。

 例えば私には、健康面や節約面での陰陽のバランスを整えるように影響を与えた。この一週間で私が欠かさず実践したことは、いつもよりも少し早めに起きて、毒だしホットジュースを作り続けたことと、毒だし脂肪燃焼スープをおかずにしたお弁当を持参したことだ。相変わらず、仕事の忙しさにかまけて、私の食生活は酷かったのだ。お昼はコンビニ弁当、夜は社員食堂か外食という状況だった。毒だしホットジュースは少し前から作り続けていたのだが、お弁当を持参したのは、お金の使い方を改めるために、食費を節約しようと考えたからである。

 食生活が変わると、ヘルシー度は更に加速するということに気がついた。毒だし脂肪燃焼スープのお弁当を食べていると、コンビニ弁当などの脂っこいものは身体が受け付けなくなってしまうのである。これまでの私からすると考えられないことだが、作り置きしてある毒だし脂肪燃焼スープが少なくなると、残業のために深夜に帰宅したにもかかわらず、脂っこいコンビニ弁当を食べたくないばっかりに台所に立ち、毒だし脂肪燃焼スープをせっせと作るという行動に出たのだ。

 それだけではない。社員食堂で残業食を食べることもなくなった。社員食堂の定食は、栄養バランスを考えたメニューになっているはずなので、おそらく食べても差し支えはないとは思うのだが、毒だし脂肪燃焼スープのお弁当を食べていると、定食を食べられるほどお腹が空かなくなってしまったのである。そこで最近は、社員食堂で定食を食べる代わりに粉ミルクダイエットを始めた。しかし、さすがに粉ミルクだけだとお腹が空くので、バランス栄養食で補っている。

 というわけで、毒だしホットジュースを飲み始めてから、およそ三キロ痩せることができたのである。もちろん、この中には、心労のためにご飯を食べられなかった時期に痩せた分も入っている。しかし、単に食べなくて痩せただけなら、とっくにリバウンドしている頃なのだ。これはやはり、毒だし脂肪燃焼スープの恩恵が大きいと私は思っている。

 人生、決して悪いことばかりじゃない。確かに、大きな落胆もあるには違いないのだが、その落胆とセットになった大きな喜びや気づきも確実に存在している。そうした大きな喜びや気づきを見逃さないように生きて行きたいと思う。私たちは常に、そのシナリオでなければ見えて来なない貴重なドラマを体験し続けているのかもしれない。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 詳しくは書けませんが、とにかく、驚きの展開になっています。途中で道に迷ったり、立ち止まったりしても、答えはちゃんと自分の中にあるのですね。そして、自分の中の答えと一致しないから余計に苦しいのだということもわかって来ました。しかし、そうした苦しみには、喜びもセットになっているのです。それを見逃さずに生きたいと、強く感じました。皆さんのシナリオは、どんなシナリオでしょうか。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« バードニュース | トップページ | 誤算 »