« 結婚十一周年 | トップページ | 映画『ゾディアック』 »

2007.06.17

ホットヨガ(五十一回目)

結婚十一周年の記事にたくさんの応援クリックをありがとうございました。m(__)m いつもあたたかいご支援に感謝しています。それにもかかわらず、更新が遅れて申し訳ありません。帰宅時間が遅く、またしても睡魔に負けてしまいました。

 結婚記念日の夜、ガンモには自宅近くの客先で夜勤の仕事が入っていた。これが新婚初夜の出来事なら、花婿は結婚初日から眠い目をこすりながらの徹夜仕事で、花嫁は結婚一日目にして寂しく一人寝することになってしまう。結婚十一周年の日でまだ良かった、と私は思うのだった。

 一夜明けて、私はホットヨガのレッスンに出掛けて行った。私が出掛けてしばらくしてからガンモが帰宅したので、またしてもガンモと入れ違いになってしまった。私は、レッスンを終えたあと、映画を観て帰ろうと思っていた。観たい映画があったのと、レッスンを終えてすぐに帰宅して、家の中でゴソゴソ音を立ててしまうと、徹夜明けのガンモの安眠を妨害してしまうのではないかと思っていたからだ。

 今回は、梅田店で七十五分のアクティヴコースのレッスンを受けた。少し早めにスタジオに入り、鏡のすぐ隣にあるヨガマットを確保することができた。私は前回のように、自分のポーズを確認しながらレッスンを受けた。女性会員ばかり十数名の中に、男性会員の方が一人だけいらっしゃった。女性の中に一人だけ混じってレッスンを受けるのは、どんな気持ちなのだろう。

 インストラクターは初めて担当してくださった方だったが、とてもわかりやすく丁寧に教えてくださった。あまりにも丁寧なレッスンだったためか、七十五分のレッスンが九十分に長引いてしまったのだが、私としてはちょっぴり得した気分だった。九十分のアクティヴコースについても、いつもと同じ回数券でレッスンを受けられるのだが、九十分のアクティヴコースのレッスンを開催している支店は少ないのだ。インストラクターは、レッスンが長引いたことを詫びていたが、私にはむしろありがたいくらいだった。

 シャワーを浴びて着替えを済ませたあと、受付にロッカーの鍵を返しに行った。そのとき私の中には、心に決めていることがあった。それは、受付で紹介チケットを発行してもらうことだった。会員の紹介があれば、通常三千円のところ、千円引きの二千円でトライアルレッスンを受けることができるのだ。一人でレッスンに参加されている男性会員を拝見して、私はガンモにホットヨガのトライアルレッスンを体験してもらい、梅田店のレッスンに一緒に通えたらいいのに、と考えていたのだ。

 紹介チケットは、その場でぐに発行してもらえた。この紹介チケットの使用有効期限は一ヶ月である。私は映画を観たあと帰宅し、ガンモに紹介チケットを発行してもらったことを話した。するとガンモは、
「ヨガには鷲のポーズがあるんでしょ?」
などと言いながら、鷲のポーズを取ってみせた。ガンモはヨガをまったく知らないはずなのに、いかにも鷲のポーズらしいポーズを取っているではないか。
「どうして鷲のポーズを知ってるの?」
と尋ねると、有名人がポーズを取っているのを映像で見て、その通りに真似てみたのだと言う。ほんのちょっと映像で見ただけにしては、なかなかさまになっていた。そして、かつてもそうしたように、鳩のポーズと言いながら、両肩を少し浮かせて羽を広げる仕草をしたあと、下から上のほうを見上げるポーズを取って見せた。ガンモの取る鳩のポーズは鳩の仕草の真似だ。

 「で、トライアルレッスン、受けてみる?」
と肝心なところを確認してみたのだが、やはり、
「行かない」
と言う。私には、
「ホットヨガは身体にいいから、これからも継続しろよ」
などと言うくせに、自分ではトライアルレッスンを受けないと言うのだ。私としては、男性用の更衣室がどのようになっているのか、シャワールームがいくつ用意されているのかなど、女性の私が立ち入ることのできない情報をガンモにレポートして欲しいと思っているのに。

 紹介チケットの有効期限は一ヶ月あるので、もう少し粘り強く勧誘してみようと思う。もしもガンモが意地でも行かないというのであれば、ホットヨガに興味を持っている職場の派遣仲間にプレゼントすることにしよう。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 男性会員を受け付けているのは今のところ梅田店のみなので、ホットヨガを口実に、梅田(大阪)まで出掛けて行くことができるのは、かなり魅力的だと思うのですが、ガンモはなかなか「うん」とは言ってくれません。確かにガンモは私のように、毎週土日に必ず休みというわけではないので、せっかくの休日を自分が本当にやりたいと思っていることに費やしたい気持ちも良くわかるのです。果たして、この一ヶ月でガンモの心を動かすことができるかどうか、またご報告させていただくことにします。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« 結婚十一周年 | トップページ | 映画『ゾディアック』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18521/15492454

この記事へのトラックバック一覧です: ホットヨガ(五十一回目):

» ホットヨガ [ホットヨガ]
ホットヨガは、室温38℃から40℃、湿度60%~65%の室内で行なうヨガのことです。その高温多湿の室内でヨガを行なうことにより、筋肉や関節が柔らかくなり、ケガを防ぎ、初心者やカラダの硬い方でも、安全にポージングができ、ヨガに取り組むことができます。今話題のデトックス効果とは、体内の老廃物を排泄する解毒効果という意味ですが、ホットヨガは高温多湿の室内でヨガに取り組むことで、大量の汗をかくので、そのデトックス効果があります。それにより便秘、冷え性、むくみ、肩こり、整理痛、肌荒れな...... [続きを読む]

受信: 2007.06.28 10:46

« 結婚十一周年 | トップページ | 映画『ゾディアック』 »