« ドメスティック・バイオレンス | トップページ | 控えめな解放感 »

2007.03.01

頼りになるガンモ

 バグズ・ライフからなかなか抜け出せないでいる。あれから次々に問題点が発覚し、そのうちの二つまでは何とか解決させたのだが、残りの一つがどうしても解決できないでいる。勤務先のいろいろな人たちを巻き込みながら、解決の糸口を探しているところではあるが、出口まで辿り着くまでの道のりは、まるで迷路のように複雑に入り組んでいる。

 何しろ、Windows Vistaという新しいOSのために、同じ現象で悩んでいる人たちの情報が極端に少ないのである。しかも、職場のインターネット環境は、メーカ以外のサイトの掲示板など、多くの人たちが出入りするページにはアクセス制限がかけられていて、参照できないようになっている。Googleに検索条件を入力して、手掛かりになりそうなページを見つけることができたとしても、アクセス制限のために参照できないことが多いのだ。

 帰宅してから、私が取り組んでいる現象について、ガンモに相談してみた。ガンモも私と同じコンピュータ業界で働いているので、Windows Vistaのことがわからなくても頼りになる。もちろん、私が手を差し伸べたくなるくらい不得意な分野もあるのだが。例えば・・・・・・。いや、やめておこう。

 ガンモに助けられたことと言えば、確かまだ新婚の頃、私が勤務先のパソコンのシステムファイルを削除してしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまったことがあった。そのときに、ガンモに携帯電話で助けを求めて無事に復旧させることができたのである。ガンモは冷静に、そしてロジカルにものを考えることができるので、いざというときにとても頼りになるのだ。

 ハード屋さんのガンモは、私たちソフトウェア開発者とは異なる視点や知識で私をカバーしてくれる。今回の問題についても、ガンモがいくつかのキーワードを与えてくれた。その情報を元に、職場で更なる調査を進めてみようと思う。

 このままだと、土曜日の出勤はまぬがれないかもしれない。しかし、土曜日に出勤したとしても、解決できない可能性も高い。上司の判断に任せるしかないだろう。ああ、ホットヨガやガンモとの青春18きっぷのガタンゴトンツアーが遠のいて行く。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 何だかパワー不足のためか、なかなか面白いお話を書けなくてごめんなさい。以前のように、文章を書いていても、仕事をしていても、身体がふわっと浮かなくなってしまったのです。魔法が解けてしまったのかもしれません。あっ、人間たちに尻尾が見えてしまっているかも・・・・・・。

さて、今回も記事の中にボタンを埋め込ませていただきますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

哲学・思想[人気blogランキング]に

上記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。

|

« ドメスティック・バイオレンス | トップページ | 控えめな解放感 »