« ホットヨガ(八回目) | トップページ | ホットヨガ(九回目) »

2006.08.27

休日のデスクワーク

 ハワイから帰って来た翌日に金沢まで出掛け、金沢に着いたの日の夜の寝台特急北陸で上野まで出て、二日間連続で行われた野外コンサートに参加した。関東地方から青春18きっぷで帰宅したあとは、夏休み明けの仕事をこなし、ようやく迎えた週末は、二日連続でホットヨガのスタジオへと通った。そんな怒涛の日々から肉体を解放し、今日は、八月に入ってから、初めて自宅でのんびりできる休日となった。

 このような慌しい毎日を過ごしていても、時間に追われているという感覚はなかった。好きなことをしているという充実感があったので、自分を見失うこともなかったのである。ただ、楽しかった夏休みが終わり、特別だった非日常から日常へと移行しつつも、ハワイで撮って来た写真をいつまでも整理できないでいるということは、ハワイで過ごした特別な時間が非現実的なものとなり、どんどん遠のいてしまうような気がしていた。そのためにも、デジタルカメラに収めたハワイの写真を確認することで、ハワイで過ごした時間を確実なものにしておきたかった。

 私は、ノートパソコンに保存していたハワイの写真を、自宅で使用しているデスクトップパソコンにすべて転送した。デジタルカメラの画像整理は、デスクトップパソコンの大きな画面で編集するのが一番いいのである。デスクトップパソコンの画面に大きく広がるハワイの海と、日本では見られないほどクリアで青い空。ああ、写真が証明する通り、私たちは本当に、夏休みをハワイで過ごしていたのだ。私は、ハワイで撮影した何百枚もの写真を確認しながら、私たちがともに過ごした夏休みを取り戻した。

 仕事が休みだったガンモも、去年出掛けた旅の整理がようやく終わったようだ。ガンモはクリアファイルに、旅行に出掛けたときに乗車した列車番号や乗車した列車の時刻表、その土地でもらったパンフレットなどをきれいに整理してまとめている。久しぶりにのんびりできる休日に、私たちはお互いデスクワーク(?)に励んだのだった。

 旅行と言えば、ガンモが旅行のブログで交流している人に、定年退職された方がいる。その方も、私たちと同じくらいのペースでご夫婦で旅行に出掛けられている。その方が、先日、ガンの手術をされた。しばらくは安静にしておかなければならないというのに、じっとしていると、とにかく旅行に出掛けたくてたまらないのだそうだ。八月いっぱいは旅行に出掛けるのを控えるつもりで静養していたが、とうとう我慢し切れずに、行き先も決めず、奥さんと一緒に家を飛び出したそうだ。そして、フェリーに乗って突然決めた目的地に向かって行こうとしたが、乗ろうとしていたフェリーが満員のため乗船することができず、やむなく行き先を変更し、旅を楽しんだとか。

 旅行好きでない人が聞いたら、それこそ呆れ返るような内容だが、私たちには、鉄砲玉のように家を飛び出して行ったその人の気持ちが痛くわかる。旅行が好きな人は、既に旅行のペースが出来上がっている。一度訪れたら、なかなか忘れられない土地がある。非日常と日常の繰り返しをメリハリにしながら生きている。そのために、普段の仕事を頑張る。もちろん、たまには自宅でのんびり過ごす休日も必要なのだが。

 旅行が好きな人は、頻繁に旅に出掛けても、旅の様子を記録する。風景をカメラに収めたり、ガンモがいつも実践しているように、乗車した列車の車両番号を控えたり、時刻表を整理したり。旅に出掛けて外の世界を体験したあとは、デスクワークでじっくりとおさらいする。旅好きの人には、このようなサイクルが出来上がっている。

※いつも応援クリックしてくださっている皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 少しだけ整理したハワイの写真をまるみNatureに掲載しました。自然をテーマに集めた写真です。まだまだたくさんの写真がありますので、整理が付き次第、ご紹介させていただきます。

※「ガンまる日記」をお借りしているココログの週間ココログガイドというページで、「ガンまる日記」をご紹介いただきました。ココログのスタッフ様、ありがとうございます。紹介文を拝見し、その的確な描写に驚きました。丁寧に読んでくださらないと書けない紹介文だと思いました。とても丁寧に読んでくださってありがとうございます。ココロより感謝致します。m(__)m

|

« ホットヨガ(八回目) | トップページ | ホットヨガ(九回目) »