« 「エッチな気分にならない」に対する反響 | トップページ | じゃんけんに負けてあげる »

2004.05.04

パートナーを愛する五〇の方法〜『心のチキンスープ』より

  『心のチキンスープ13 ほんとうに起こったラブストーリー』という本の中に、「パートナーを愛する五〇の方法」というのが紹介されている。中には、日本の事情に合致しないものもあるが、大変興味深いので引用してみたい。

一   まず自分自身を愛しなさい。
二   毎日、まず抱き合いなさい。
三   ベッドで朝食をとりなさい。
四   離れるたびに、「愛している」と言いいなさい。
五   しょっちゅう、存分に褒め合いなさい。
六   違いを尊重し、大切にしなさい。
七   毎日、これが最後の一日だと思って過ごしなさい。
八   思いがけないラブレターを書きなさい。
九   一緒に種をまいて、育てなさい。
一〇 週に一度はデートをしなさい。
十一 理由がなくても、花を贈りなさい。
十二 お互いの家族や友人を受け入れて、愛しなさい。
十三 「愛している」と書いたカードをつくり、家のあちこちに置きなさい。
十四 立ち止まって、バラの香りを嗅ぎなさい。
十五 いきなりキスしなさい。
十六 一緒に美しい夕日を見に行きなさい。
十七 真剣に謝りなさい。
十八 許しなさい。
十九 恋に落ちた日を思い出して、再体験しなさい。
二十 手を握り合いなさい。
二一 目で「愛している」と言いなさい。
二二 あなたの腕のなかで、彼女を泣かせてあげなさい。
二三 彼に、わかっていると言ってあげなさい。
二四 愛と献身に乾杯しなさい。
二五 興奮をかきたてることをしなさい。
二六 途方にくれたときは、彼女にアドバイスを求めなさい。
二七 彼がジョークを言ったら、笑ってあげなさい。
二八 彼女の内面の美しさを褒めてあげなさい。
二九 一日、相手の雑用を代わってあげなさい。
三〇 すばらしい夢を持つように励ましてあげなさい。
三一 人前で愛情を表現しなさい。
三二 見返りを期待しないで、愛情深いマッサージをしてあげなさい。
三三 愛の日記をつけ、とくべつのひとときを記録しなさい。
三四 相手の不安を鎮めてあげなさい。
三五 一緒に裸足で浜辺を歩きなさい。
三六 もう一度、結婚してくれないかと言ってごらんなさい。
三七 ええ、結婚します、と答えてごらんなさい。
三八 お互いを尊敬しなさい。
三九 パートナーの最大のファンになりなさい。
四〇 パートナーが求めている愛を与えなさい。
四一 あなたが求めている愛を与えなさい。
四二 相手の仕事に関心を持ちなさい。
四三 力を合わせてひとつのことに取り組みなさい。
四四 ひとつの毛布に一緒にくるまりなさい。
四五 月光に照らされて、できるだけ高くブランコをこぎなさい。
四六 雨の日に、うちのなかでピクニックをしなさい。
四七 決して、起こったままベッドに入ってはいけません。
四八 お祈りのときには、まずパートナーのことを祈りなさい。
四九 おやすみのキスをしなさい。
五〇 日本のスプーンのように、抱き合って眠りなさい。

 これを読むと、日本人がいかに愛情表現が苦手であるかがわかる。日本人はおそらく、小さい頃から感情を抑えることを教え込まれて来たからだろう。映画を観ていても、外国のカップルたちは常に愛を絶やさずに活性化させているように見える。

 ちなみに、私たち夫婦の状況とかけ離れていると思ったのは、一一、一三、二五、四五あたりだろうか。これらの項目は、ちょっと演出が入っているような気がするからだ。大切なのは、相手に対して素直な愛を表現することを怠けないことなのだろう。

|

« 「エッチな気分にならない」に対する反響 | トップページ | じゃんけんに負けてあげる »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。