« ガタンゴトンツアー | トップページ | 親友 »

2004.03.01

仕事

 このほど、小泉今日子さんと永瀬正敏さんが離婚された。仕事に夢中になって、生活を忘れてしまったことが離婚の原因だとか。

 私たち夫婦も、仕事はとても忙しく、二人とも帰宅時間が遅い。でも、私たちは決して仕事に夢中になっているわけではない。もともと私たちは、ガンモの収入だけで十分過ぎるくらいの暮らしができる。現在のところ、私が働いたお金はそのまま、住宅ローンの繰り上げ返済に当てていると言ってもいい。しかし、それが本来の働く目的ではない。

 では、何のために働くのか。私に限って言えば、仕事は単に、生活にメリハリをつけるためのものである。収入に大きな違いはあるものの、ガンモとのバランスを取るためのものである。

 実は、私は仕事が辛くて一時的に仕事を辞めていたこともあるのだが、家事が苦手な上に、ぐうたら主婦をしていることがガンモに申し訳なくてたまらなくなってしまった。こんな生活をするくらいなら、自分で働こう。そう思って、仕事に復帰したのだった。

 派遣だから、仕事はいつでも辞められる。それでも私はまだまだ働くだろう。家に居たって、家事が嫌いないんだから。ちなみに、我が家の家事は、主にガンモが洗濯物干し、私が台所の洗い物というふうに、二人で分担している。結婚は、それぞれの得意分野で相手に奉仕すればいいと思うのだ。

 離婚したお二人が生活を忘れたというのは、おそらく、誰も家事をしなかったということではないだろう。二人で一緒に生きているということを忘れてしまったということなのではないだろうか。

|

« ガタンゴトンツアー | トップページ | 親友 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。