2016.09.27

ホットヨガ(五三四回目)

映画『ファンタスティック・プラネット』の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今夜はずいぶん蒸し暑いですね。実は、今もテントの中にいますが、温度計は二八.八度を差しています。言語交換パートナーとして交流しているイギリス人は、そろそろ外も寒くなって来ているんじゃないかと気遣ってくれますが、まだまだそんなことないですよね。ちなみに、夏は二十一時頃まで明るいロンドンも、次第に暗くなるのが早くなって来ているそうです。


 八月一日月曜日、東京にあるホットヨガのG店のスタジオで、六十分のスタンダードコースのレッスンを受けた。この日は、G店の店長さんのカウンセリングを受けられることになっていたのだ。

 私にとって、G店に足を運ぶのは、今回で二回目となる。最初にK楽坂店に足を運んだときも迷ってしまったように、G店に足を運んだときも迷ってしまった。松屋銀座の斜め前にあることがわかっていたので、今回は最初から松屋銀座を目指した。

 この日は、直前までガンモと一緒に行動していた。ガンモは翌日から関東地方で研修があったので、もう少し関東地方にとどまることになっていた。また、ガンモはそのあと会社の元同僚と会う約束があり、私はG店でホットヨガのレッスンを受けることにしていたので、松屋銀座の近くで分かれた。

 G店の扉を開けて中に入り、受付でロッカーの鍵を受け取り、ロッカールームへと移動した。二年前に一度利用しているので、ロッカールームの場所はわかっていた。

 ロッカーは、大阪のU店と同じ細長いタイプのロッカーだった。スタジオは一つしかないはずだが、ロッカーの数が多いような気もする。しかも、ロッカーは通路にも配置されている。私が使用するロッカーも通路にあったので、人が通る度に道を開けなければならなかった。

 着替えを済ませて水素水を補給し、スタジオの準備が整うのを待っている間に受付に出向き、店長さんのカウンセリングを受ける約束があることを伝えた。すると、受付のスタッフの顔色が変わった。何があったのだろうと思っていると、店長さんはある事情でお休みを取っていらっしゃるという。私は驚いたが、事情が事情だったので、店長さんのその選択は正しいと思った。受付のスタッフは、
「またスケジュールを調整してご連絡させていただきます」
と言ってくださったのだが、
「実は東京にいるのは今日だけで、今日、帰るんです」
と告白した。受付のスタッフは慌てていたが、私が、
「でも、(店長さんの選択に対し)事情が事情ですし、私もそのほうがいいと思いますので、また改めます」
と答えた。私がまた機会を作ってG店に来ればいいだけのことである。そう思い、残念な気持ちは残ったが、今回は諦めることにした。

 しばらくして、スタジオの準備が整ったので、スタジオの中に入った。少し経った頃に先ほどのスタッフが私のところに来てくださり、
「先ほど店長から電話があり、今から一時間半ほど掛かりますが、今日のカウンセリングはさせていただきますとのことでした。これからレッスンを受けていただくのに一時間、そのあとシャワーを浴びていただいて、カウンセリング用のウェアに着替えていただいてから、カウンセリングを受けていただくことになります。お時間はよろしいですか?」
と尋ねてくださった。私は、帰りが何時になるかわからなかったので、新幹線の指定席はまだ取っていなかった。むしろ、乗車する直前に取ろうと思っていたくらいだった。私は意外な展開に驚き、
「大丈夫なんですか?」
と尋ねた。事情が事情だと思い、私のためにお休みを返上して出勤していただくのは申し訳ないと思っていた。しかし、受付のスタッフは、
「店長がそう申しておりましたので」
と言ってくださった。それを聞いたとき、店長さんは普段から、はっきりとした性格なのだと思った。受付のスタッフ曰く、レッスンが終わって、シャワーを浴びる前に、カウンセリング用のウェアを受付で受け取って欲しいとのことだった。私は、
「はい、わかりました」
と答えた。受付のスタッフは、
「では、レッスンを楽しんでください」
と言ってくださった。今回のレッスンを担当してくださるインストラクターも、素晴らしいインストラクターらしい。

 実際、その通りだった。素晴らしいインストラクターというのは、最初から一瞬にして、場の雰囲気を掴んでしまう。インストラクターが操る空気の中には、許容がある。そうした許容の空気に包まれながら、レッスンが始まった。

 レッスンの参加者は十一名だった。ただ、G店のスタジオには真ん中に大きな柱があるので、全体の人数を把握し辛かった。柱の陰になって見えない人たちがいたからだ。そうして何とか数えたのが十一名だった。

 スタンダードコースのレッスンだったが、汗が噴き出すほど出て来た。何故なのかは良くわからなかった。

 G店は、インストラクターが会員全員の顔を覚えようとしてくださっているようで、レッスンの途中に水素水を補給しに行くと、新参者の私に対し、スタッフが優しく声を掛けてくださった。
「G店には良く来られてますか?」
私は、
「いえ、まだ二回目です」
と答えた。すると、スタッフは、
「よろしくお願いします」
とあいさつしてくださった。実に気持ちがいい。

 汗びっしょりになって、スタンダードコースのレッスンを終えた。同じレッスンに若手のスタッフが参加されていたらしく、カウンセリング用のウェアを借りようとしてきょろきょろしている私に声を掛けてくださった。私はまず、使用済のタオルがどこで回収されているかを尋ね、次にカウンセリング用のウェアをお借りした。スタッフがパンツとカップ付きのトップスを勧めてくださったので、私はそれらを持ってシャワールームへと移動した。

 シャワーを浴びたあと、下着をつけて、カウンセリング用のウェアのパンツを穿いた。次に、カップ付きのトップスを着ようと試みたのだが、Mサイズだったために、私のバストが入り切らなかった。無理に納めようとすると破れてしまいそうだったので、途中で諦めた。肩のところは良く伸びたのだが、カップのところだけが伸びなかったのだ。

 仕方がないので、私は自分の服を着て再び受付に出向き、事情を説明して、別のトップスをお借りした。今度は伸びが良かったので、それを着て再び受付付近に戻った。

 店長さんはまだ到着されていないようで、少し待つように言われた。ほんのしばらく待っていただけで、店長さんが到着された。まずはお礼とお詫びを申し上げた。店長さんは私に、
「はじめまして」
と言ってくださった。私は、「本当ははじめましてじゃないんだけどなあ」と思いながらも、訂正しなかった。

 店長さんはとてもさばさばした方で、U店の店長さんと大の仲良しであるのもうなずけた。詳しくは書けないが、私はG店の店長さんとU店の店長さんは、間違いなく同性のツインソウルだと感じている。エネルギーも、やはり縦(U店の店長さん)と横(G店の店長さん)に流れていた。そういう相手と仕事で出会えるというのは、お互いに本当に好きなことを仕事にしている証拠だと思う。私は仕事では、それほど意気投合する相手と巡り合えた試しがない。ということは、私は自分がこれをしようと決めたものを仕事にしていないことになるのではいかと思っている。

 男女のツインソウルも美しいが、同性のツインソウルもまた美しい。お二人が一緒にいらっしゃるところを拝見してみたい気がするが、それはなかなかかなわないだろう。

 店長さんは、U店の店長さんからLINEで私のカウンセリングの連絡を受けたそうだが、私がどのような問題を抱えているかなどの情報は一切伝えられず、単に経歴が長いということだけが伝えられたそうだ。

 それから、店長さんのカウンセリングを受けた。内容については、敢えて書かないでおこうと思う。もしも私がここにその内容を書いてしまったら、営業妨害になってしまうと思うからだ。

 やみくもにポーズを取るのではなく、何故、そのポーズになるのか、ヨガにはちゃんと理由があるようだ。私は今回、両足の踏み込み方を教えていただいた。できるようになったら写真撮影をして、G店の店長さんのLINEに画像をUPするように関西のスタッフに伝えて欲しいと言われた。大変心強いサポートである。

 カウンセリングを受けて、レッスン中に思わず聞き漏らしてしまっている内容の行間が埋まった。ああ、そういうことだったのかと・・・・・・。そして私自身が何となく感じたのは、陰と陽のエネルギーが引っ張り合うようなポーズを取ることが大事なのではないかということだった。

 カウンセリングのあと、G店の店長さんは、カウンセリングの内容を丁寧に紙に書いてくださった。私はそれを記念に持ち帰った。また、受付では、私の回数券入れにU店の店長さんのカウンセリングチケットが入っているのを見て、G店のスタッフが喜んでいた。東京では売られていないチケットだからだ。そう言えば、前日のK楽坂店でも同じことを言われた。G店では、U店の店長さんのカウンセリングチケットを発見したスタッフがいろいろなスタッフにそれを見せていた。それくらい、U店の店長さんは人気があるのだった。

 ちなみに、前日のK楽坂店で受けたカウンセリングシートは、G店に送ってもらえるようにお願いしておいたのだが、まだ届いていないようだった。そこで、K楽坂店に確認を取っていただいたところ、K楽坂店の店長さんが私のカウンセリングシートを持ったまま外出されているようだった。そのため、私がいつも利用しているS店にFAXしていただくようにお願いしておいた。

 とにかく至れり尽くせりのカウンセリングだった。私がG店を出るときに、店長さんが見送ってくださったのだが、このあと神奈川県のK店に行くとおっしゃっていた。私もレッスンを受けたことのある支店である。ということは、お休みされていた事情は良い方向に向かいつつあることの証なのではないかと思った。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m U店の店長さんのおかげで、東京に滞在中に、すごい方たちのカウンセリングを受けることができました。有り難いことであります。本当に素晴らしいインストラクターが揃っているヨガスタジオだとしみじみ実感しました。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.26

映画『ファンタスティック・プラネット』

「拾って来た家」を見学する(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日、鹿児島県の奄美南部で大きな地震があったようですが、該当地域にお住まいの皆さん、お怪我などはありませんでしたでしょうか? 久し振りに地震速報が届いたので、私もぎくりとしました。お怪我などがないことをお祈りしています。


Fantasticplanet

 本作を鑑賞したのは、九月十日のことである。本作もまた、U-NEXT<ユーネクスト> | 日本最大級のビデオ・オンデマンドで鑑賞した。

 一九七三年にフランスで制作されたアニメで、日本で公開されたのは一九八五年らしい。しかし、時代の古さを感じさせない斬新な仕上がりとなってる。感性を刺激されるというか、製作者の溢れんばかりの才能を分けて欲しくなる作品だ。何かの影響を受けたのではない、まったくオリジナルの匂いがするのだ。

 ドラーク族という巨人が支配する惑星で、人間は、小さな虫けら同然の扱いを受けている。中には人間をペットとして飼育するドラーク族もいる。

 言うまでもなく、本作では巨人のドラーク族が悪役なのだが、本作は、人間が地球上に棲んでいる動物たちにしていることへの風刺の意味合いを含んでいるのではないかと思ったりもする。私たち人間がしていることを、巨人のドラーク族という悪役に演じさせることによって、私たち人間が、自分たちのしていることを客観的に振り返ることができるのではないかと思うのだ。

 本作では、知識を持つことで、巨人に立ち向かうことができることも教えてくれている。また、少人数でも力を合わせることで大きな力を発揮できることも教えてくれている。いろいろな教訓を含みながらも、とにかくユニークで魅力的な作品だった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 何かを世の中に生み出して行くならば、本作のような感性を持って挑戦したいですね。ドラーク族の瞑想のシーンは特に良かったです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.24

「拾って来た家」を見学する(2)

言語交換にも相性は存在するの記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m たくさんの方たちから応援クリックを賜り、心より御礼申し上げます。昨日、仕事を終えたあと、勤務先近くでガンモにピックアップしてもらい、兵庫県内のとあるキャンプ場に一泊して来ました。金曜日だったのでキャンプ場は空いていました。しかも、ちょうど涼しくなって来たので、とても過ごしやすかったです。一週間前もガンモと一緒に和歌山までキャンプに出掛けていましたが、暑いのに加えて蚊の攻撃にも悩まされ、とても寝苦しかったのです。しかし、今回は蚊に悩まされることもなく、静かでとても涼しく、本当に素晴らしいキャンプでした。わずか一週間で地獄と天国を一気に体験したような感じです。(笑)それでは、「拾って来た家」を見学する(1)の続きをお届けしたいと思います。


 「拾って来た家」には、全部で四つの家が展示されている。そのうちの二つを「拾って来た家」を見学する(1)の記事でご紹介したので、今回の記事では残り二つの家をご紹介したいと思う。

 三つ目の家は、「五郎の四番目の家」である。どうやらこの家の中も見学できたようなのだが、良くわからなかったので、外から眺めるだけになってしまった。五郎が犬と一緒に過ごした家らしい。

 そして四つ目の家は、「正彦とすみえの家」である。すみえは、中畑の娘さんである。五郎は、最初は自分の娘である蛍と孫の快のためにこの家を作り始めたのだが、中畑から自分の娘であるすみえとすみえの婿の正彦の家を作って欲しいと言われ、二人のための家として作ったそうだ。しかし、この家が完成する前に中畑の奥さんが亡くなってしまい、この家は悲しいシーンとして撮影されたそうである。残念ながら、私はこの時期の「北の国から」を観ていなかったので、詳しいことは良くわからなかった。

 この家もまた、ゴンドラが有効活用されていた。ゴンドラを出窓にすると、かなりのインパクトがあった。きっと、この出窓から外の景色を眺めるのは楽しいだろう。また、天井は卵パックでできていた。寒い北海道で保温効果があるのだろうか。複数の板を張り合わせたちゃぶ台もユニークだった。他の家と同じく、やはりセットだけで終わらせてしまうのはもったいない造りのとてもユニークな家だった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、「拾って来た家」を見学する(2)をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 撮影用に作られた家ですから、長い期間、維持して行くのも大変だと思うのですが、それでも取り壊さないのは、「北の国から」を観ていた観光客が今でもたくさん訪れるからなんでしょうね。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.22

言語交換にも相性は存在する

ホットヨガ(五三三回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日は祝日でしたが、あいにくの雨でした。明日、有給を取って、四連休される方も多いかもしれませんね。私も四連休にしたかったのですが、仕事が忙しいので見送りました。四連休される方は、どうか貴重なお休みを満喫してくださいね。


 Skypeを利用した英語学習は、まずまず順調である。ただ、この一ヶ月近くの間にいろいろなことがあった。

 まず、気が付いたら七時間が過ぎていたの記事にも書いたロンドン在住の男性との交流が途絶えてしまった。というのも、この記事を書いた直後に彼の仕事の環境が大きく変わり、他にもいろいろなことが重なってしまったためだ。今は交流が再開しているのだが、せっかく軌道に乗りかけた英語学習が止まってしまうのを避けたい一心から、別の言語交換パートナーを受け入れることにした。その方もまた、ロンドン在住の男性である。

 別の言語交換パートナーとの交流が始まって感じたのは、人が変われば使う言語も変わるということだった。同じロンドン在住の男性であったとしても、使う英語がまったく違っていたのだ。私たちが使っている言語には、私たちが普段、意識しないところで、ある種の傾向(言語の癖)を持っていると言えるのではないだろうか。

 また、ロンドンにはいくつものアクセントが存在していることは私も知っていたのだが、二人が話すアクセントもまた異なっていた。私はイギリス英語が好きだと公言してはいるものの、ロンドンだけでもかなりのアクセントが存在しているため、私自身がどのアクセントで話したいのかがなかなか決まらない状態だった。ただ、はっきり言って、アクセントの好き嫌いはある。例えば、以下の動画の男性が話しているようなアクセントが私は好きだ。

 しかし、同じロンドンのアクセントでも、Estuary English Accentは好きになれない。

 それはさておき、別の言語交換パートナーとの交流は、正直言って、あまり楽しいものではなかった。相手は言語交換にあまり慣れていないのか、ただおしゃべりを楽しむだけという感じで、私の間違った英語を正してはくれなかった。これでは、私が相手の英語を盗み取るだけになってしまうのではないか危機感を覚えた。また、彼の話すイギリス英語のアクセントが私の好みではなかった。ちなみに、彼が話していたのはEstuary English Accentではなく、私がこれまで認識したことのないアクセントだった。それに加え、過去にやりとりした会話の内容を覚えてもらっていないことも多く、私の職業について、三回も尋ねられた。

 それでも、相手は私とのやりとりを楽しんでくれていたようで、私がオンラインになる度に話し掛けてくれたのだが、私にはかえってそれが負担だった。しかも、私のレスポンスが遅いと、私のレスポンスを待たずに次の話題に移ってしまうのが何ともストレスになった。気が付いたら七時間が過ぎていたの記事にも書いたロンドン在住の男性ならば、私の英語の間違いを毎回、正してくれるだけでなく、アクセントも好みだし、彼の書く英語がすっと入って来るのにと思いながら、いつも比較してしまっていた。

 そんな気持ちで交流していたからか、あることがきっかけでその方とはぎくしゃくしてしまい、「もうコンタクトを取らないようにしよう」と心に決めた。その頃には、気が付いたら七時間が過ぎていたの記事に書いたロンドン在住の男性との交流が復活していたので、何だか私の英語学習が滞らないようにするための場つなぎ的な存在となってしまった。

 他にも、日本語を学んでいるアメリカの大学生と二回ほどSkypeで話をした。最初に会話したのは、アメリカ人の男子学生だった。ただ、途中で会話が途切れて気まずい雰囲気になってしまった。その試みは、日本語を話す時間と英語を話す時間がきっちり決められているので、会話が途切れても何とか場を持たせなければならないのが余計に苦しかった。

 次に会話したのは、確か以前も会話をしたことのあるイギリス人の男子学生だった。その男子学生とは会話が弾んだ。DOCTOR WHOの話や映画『キングスマン』の話題で盛り上がり、もうすぐ続編が公開されることまで教えてもらった。

 これらの経験を通じて思うのは、日本語での交流であれ、英語での交流であれ、自分の持っているものを引き出してくれるような会話は楽しく、弾むということだ。興味のない話題が延々と続いたり、自分のペースで交流できないと苦しくなってしまう。やはり、言語交換にも明らかに相性というものが存在するのではないかと実感したのだった。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m Skypeのチャットで、こちらが英語で返答するのがなかなか追い付かないのに、新しい話題を振られるのは何とも苦しかったですね。私の返信が遅くても、根気強く待ってくれる言語交換パートナーがいいです。(苦笑)

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.21

ホットヨガ(五三三回目)

「拾って来た家」を見学する(1)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m かなりの雨量をもたらした台風が去って行きました。台風の被害が大きい地域にお住まいの皆さんにお見舞い申し上げます。九月の台風は、どうしても避けられないものなのでしょうか。いくつかの国際便の飛行機も飛ばなかったようです。今は、台風が去って行った静けさを味わいましょう。


 七月三十一日土曜日、東京にあるホットヨガのK楽坂店のスタジオで、六十分のローホットベーシックのレッスンを受けた。通常のレッスンが三十八度の室温で行われるのに対し、ローホットは、スタジオの温度が三十五度に設定されている。

 今回は、大阪のU店の店長さんの大変有り難い取り計らいで、K楽坂店の店長さんのカウンセリングを受けられることになっていた。

 一年前にK楽坂店のスタジオでレッスンを受けたときに、スタジオにたどり着くまでに迷いに迷ってしまったので、今回は早めにホテルを出た。そのおかげで、K楽坂店のスタジオの最寄駅である飯田橋駅に着いたのはレッスン開始の四十五分ほど前だった。

 私は余裕でK楽坂店のスタジオに向かったのだが、地下鉄の構内に入るとまたわからなくなってしまった。そこで、ガラケーからホットヨガのサイトにアクセスして地下鉄の最寄の出口を確認すると、すぐに見付かった。

 入口の扉を開けて、あたかもK楽坂店のスタジオに通い慣れているかのように振る舞いながら、シューズ袋に靴を入れた。受付を済ませ、ロッカーの鍵を受け取った。一年前に利用しているので、ロッカールームの場所は覚えていた。

 しかし、「ロッカーはこんなに細かったっけ?」と、いつも荷物の多い私はうらめしそうにロッカーを見詰めた。大阪のU店と同じくらい細長いロッカーだったからだ。

 着替えを済ませて水素水を補給し、レッスンが行われるスタジオに入った。K楽坂店にはスタジオが二つあり、今回は小さいほうのスタジオでレッスンを受けることになっていた。一年前は確か、大きいほうのスタジオでレッスンを受けたはずだ。

 いったんスタジオに入ったものの、本当にカウンセリングを受けられるのかどうか不安になったので、やはり確認しておいたほうがいいと思い、受付に出向いた。そして、店長さんのカウンセリングを受けることになっているのだが、どこで待機したらいいのかを確認させていただいた。すると、スタッフが「確認しておきますので、レッスン後に受付にお越しください」と言ってくださった。

 K楽坂店のスタジオでは、朝早くからレッスンが行われていて、私が参加したのは九時五十分からのレッスンだったが、その前に九時半からのレッスンもあった。休日の朝の早い時間にレッスンを受けると、そのあとの時間を有効活用できるのでとても有り難い。

 レッスンの参加者は十八名で、レッスンを担当してくださったのは若手のインストラクターである。発声するのが楽しそうなインストラクターだった。

 私はレッスン中、とにかくたくさんの汗を掻いた。K楽坂店では、水素水飲み放題の場合は規定以外のボトルには水素水を補給してはいけないことになっていたので、規定の水素水ボトルのみを使用した。そのため、水素水が足りなくなると、レッスン中に補給しに行った。

 レッスンは、関西地方で受けるレッスンとほぼ変わりなかったのだが、シャバアサナのときに頭を向ける方向が関西地方のスタジオとは反対だった。関西地方のスタジオでは、シャバアサナのときに頭をスタジオの後ろ側に向けて仰向けになるのだが、K楽坂店のスタジオでは、頭を前の鏡のほうに向けて仰向けになるのだった。

 レッスンを終えたあと、受付に行くと、店長さんがいらっしゃった。カウンセリングの話もちゃんと認識してくださっていた。ただ、他の方のカウンセリングの予定も入っているので、先にシャワーを浴びて待っていてくださと言われた。

 覚えてくださっていたのかどうかわからないが、一年前にレッスンを受けたことを話すと、わかってくださっていた。

 シャワーを浴びて着替えを済ませたあと、少しだけロッカールームで待機した。K楽坂店のシャワーは、シャワーヘッドに停止ボタンがあるのでとても便利だった。また、冷房の補助のためか、サーキュレーターが低いところでくるくると回っていた。

 指定された時間に入口付近まで行き、カウンセリングを受けた。まず、カウンセリングシートを書き、続いて、立ったときの姿勢について、アドバイスを受けた。私はやはり、胸を張り、肋骨を開き過ぎているので、背骨を伸ばしてみぞおちをふーっと落とし、骨盤を根本から起こすようにすれば良いそうだ。

 骨盤を立てるには、まずはお腹をへこませて背中を後ろに追いやって、そこから起こして行くのだそうだ。仰向けに寝たときに背中が空いているのはダメだとも言われた。

 店長さんはとてもきれいな方であり、気さくな方でもあった。あれこれ教えてくださって、またまた目から鱗の連続だったのだが、店長さんの教え方があまりにも上手で魔法のようだったので、カウンセリングを受けている間中、私はずっと笑っていた。K楽坂店のスタジオにレッスンに通っていらっしゃる方たちは幸せだと思った。私は、教わっていることを聞き漏らさないように、自分がカウンセリングを受けているときの動画を撮って欲しいと思ったほどだった。

 カウンセリングシートは、カウンセリングを受けたあと、その場で受け取るのだが、店長さんはとてもお忙しい方なのですぐには書き上がらないだろうと思い、翌日、同じく東京のG店でレッスンを受けることにしていたので、G店にFAXで送付していただくようお願いしておいた。何だかとても贅沢で楽しいカウンセリングだった。カウンセリングを担当してくださったK楽坂店の店長さんと、この場を繋いでくださった大阪のU店の店長さんに大感謝である。

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m K楽坂店の店長さん曰く、「U店の店長さんがこのようなカウンセリングの場を設けてくださったのは、特別待遇ですよ」とのことでした。(笑)確かに、大変お世話になっています。m(__)m

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.20

「拾って来た家」を見学する(1)

上富良野で生活感の漂うキャンプをする(2)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 和歌山での二泊三日のキャンプを終えて、ゆうべ無事に帰宅しました。接近している台風の影響で、関西地方は次第に雨や風が強くなって来ました。台風の影響を受けそうな地域にお住まいの皆さん、どうかお気を付けくださいね。それでは、上富良野で生活感の漂うキャンプをする(2)の続きをお届けしたいと思います。


 上富良野で生活感の漂うキャンプをして(2)三日目の朝を迎えた私たちは、朝食のあと、撤収を始めた。設営よりも撤収のほうが時間が掛かるため、チェックアウト時間を意識しながら早めに取り掛かった。その甲斐もあって、予定よりも少し早めに撤収を終えることができた。

 その後、上富良野町のキャンプ場をあとにした私たちが向かったのは、「拾って来た家」である。皆さんもご存じのように、富良野と言えば、「北の国から」の舞台となった場所である。そのため富良野には、「北の国から」の撮影に使われたいくつかの家が点在しているのだ。点在している舞台セットを鑑賞するには、共通チケットがお得だというのでそちらを購入した。

 ただ、私は「北の国から」を観ていたのだが、ガンモはさだまさしさんのファンであるにもかかわらず、これまで一度も観たことがないそうで、何となく「拾って来た家」の見学に消極的な様子だった。私一人が張り切っていたのは言うまでもない。とは言え、私自身も「北の国から」をずっと鑑賞し続けていたわけではなく、「拾って来た家」の時代の作品は鑑賞していないのだった。

 まずは、廃車になった一台のバスをそのまま再利用して、五郎が純たちのために作ったという「純と結の家」を見学した。やはり、バスがそのまま家の一部になっているので、かなりのインパクトがあった。バスの窓は大きいので、日当たりも良さそうだった。ただ、この頃のストーリーを私は知らない。

 続いて、東京に住んでいた雪子が離婚して富良野にやって来たために、雪子のために五郎が地元の仲間たちと一緒に作ったという「雪子の家」を見学した。こちらも廃棄されたものを再利用して作られた家だったが、窓にゴンドラが採用されていたり、置かれている小物などが女性らしいもので統一されていた。実際にこの家に住むことができたら、とても楽しいだろうと感じたのは言うまでもない。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、「拾って来た家」を見学する(1)をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m 改めて撮影した写真を見てみると、今まで壊されずに残っている理由がわかるような気がします。たとえドラマの中で使用された家だったとしても、やはり愛情がこもっているのが感じられるからです。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

2016.09.17

上富良野で生活感の漂うキャンプをする(2)

ホットヨガ(五三二回目)の記事に応援クリックしてくださった皆さん、どうもありがとうございます。m(__)m 今日から三連休ですね。私たちは、和歌山県のキャンプ場に来ています。しかし、接近している台風の影響なのか、ゲリラ雨に見舞われてしまいました。この三連休、あまりお天気が良くないようですが、どの地域も、できるだけ台風の影響が出ずに済むことを祈っています。それでは、自家製ソーセージのお店で腹ごしらえをして、お風呂に入るの続きをお伝えしたいと思います。


 お昼ご飯を食べてお風呂に入ったあと、食料の買い出しを済ませた私たちは、再び上富良野町のキャンプ場に戻った。キャンプ場の奥に小高い丘があったので、ガンモと一緒に登ってみた。ガンモはずんずん丘を登って行くというのに、体力のない私はなかなかガンモに追い付くことができなかった。それでも何とか上まで登ってみると、丘の上から見下ろす上富良野町の景色が気持ちが良かった。リフトのような設備があることから、このあたりは冬場はスキー場なのかもしれないと思った。

 その後、ガンモがジンギスカン料理を作ってくれた。真ん中がこんもり盛り上がったジンギスカン鍋に野菜と羊の肉を載せて炒めたものだ。それにジンギスカン用の「たれ」をかけていただいた。最後はうどんを混ぜて仕上げをした。とてもおいしかった。

 こうして、上富良野町のキャンプ場で過ごす二日目の夜が更けて行ったのだった。

※撮影した写真のスライドショーを貼り付けておきます。なお、スライドショーが表示されない場合や、写真へのコメントをご覧になる場合は、上富良野で生活感の漂うキャンプをする(2)をご覧ください。

※スマートフォンやタブレットからアクセスしてくださっている方たちには、スライドショーが表示されないそうで、申し訳ありません。m(__)m

※皆さん、いつもたくさんの応援クリックをありがとうございます。m(__)m ジンギスカン料理を作るにあたり、ガンモは予行演習をしておこうと、私たちが住んでいる地元のスーパーで羊の肉を探し回ったのですが、どのスーパーに行っても見当たらなかったようです。そのため、ぶっつけ本番になってしまったのですが、結果的にはおいしいジンギスカン料理を食べることができました。

下記ボタンをクリックしてくださいますと、一日に一回、ランキングのポイントに加算されます。もしも毎日のように「ガンまる日記」を読んでくださっているならば、記事に共感したとき、あるいは応援してもいいと思ったとき、ポチッと押してくださると、大変うれしく思います。
↓↓↓↓↓↓

哲学・思想[人気blogランキング]に

| | トラックバック (0)

«ホットヨガ(五三二回目)